京都車中泊旅行・パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】

蛤御門 観光ガイド

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、本気の車中泊旅行者のためにまとめた「京都の旅行情報」です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

トータル100話に迫る、オリジナルのデータベースから構築された、リアルな京都の車中泊旅行情報をご紹介。

蛤御門

プロローグ
京都に欠けているのは、車中泊旅行者向けのガイド

フォトギャラリー
クルマで旅した京都の軌跡

インデックス
クルマで旅する京都

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

プロローグ
京都に欠けているのは、車中泊旅行者向けのガイド

これはかつて筆者が、車中泊専門誌「カーネル」に寄稿していた、京都の車中泊旅行ガイドの一部だが、

2024年4月現在、Googleで「京都 車中泊」はもとより「京都 車中泊旅行」と検索しても、上位に表示されるのは車中泊スポットの紹介ばかりで、京都を車中泊で旅したい人が、「これは使える!」と柏手を打ちたくなるようなWebページには、とてもじゃないが出会えそうな気がしない…

それが筆者の率直な感想だ。

京都 車中泊

そもそも、そこそこ車中泊の経験がある人なら、京都といえども、車中泊スポットを探すのはそう難しいことではあるまい。

京都 花見小路

ゆえにそれより、

”京都という特殊な町”を車中泊で旅する際の、秘訣と留意点を筆頭に、丹後半島を含めたエリアごとの、見どころ・食べどころ・湯どころに車中泊スポットがリンクされた、旅の計画づくりの参考にできる情報を求めている人のほうが多い。

と筆者は確信している。

だがそういうサイトが、現在のGoogleのアルゴリズムに埋没させられているのか、はたまた存在すらしていないのか…

それは筆者にも分からないが、理由はともかく、容易に見つからないのは事実だ。

もうひとつ確かなことは、生半可な知識と経験で書けるほど京都はヤワじゃない。

筆者はここに至るまでに、20年近い歳月をかけて取材を重ねてきたわけだが、その軌跡を写真で簡単に紹介しておきたい。

フォトギャラリー
クルマで旅した京都の軌跡

清水寺

眩いばかりの紅葉に包まれる、秋の夜の清水の舞台

リストをクリックすると拡大写真が現れ、下にタイトルと説明文が表示されます。

最後に。

下の記事をご覧いただければ分かるが、京都は思っているより車中泊での旅がしやすい町で、足りてないのは車中泊の環境より、真から旅行者の立場に立って発信している「車中泊旅行情報」だと思う。

京都を車中泊で、うまく旅するための秘訣と留意点【クルマ旅のプロが解説】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、京都を車中泊で旅する前に心得ておくべきポイントを、写真を多用して分かりやすく解説しています。

 

スポンサード・リンク

 

インデックス
クルマで旅する京都

車中泊で行く京都

蛤御門
京都車中泊旅行・パーフェクトガイド
京都の車中泊情報の概要をまとめたトップページです。
京都 車中泊旅行
京都を車中泊で、うまく旅するための秘訣と留意点
京都市内観光の秘訣と留意点を分かりやすくご紹介。
キョウテク京阪三条駅パーキング 車中泊
京都市内観光にお勧めの車中泊スポット11選【クルマ旅のプロが解説!】 2023年10月更新
京都市内観光に適した車中泊スポットを、6ヶ所まとめて紹介しています。
坂本龍馬と歩く京のまち
賢者の京都探訪術【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅の専門家が語る、京都を愉快に旅する秘訣です。
上賀茂神社
世界文化遺産「古都京都の文化財」。その登録理由と個別ガイド
世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録された寺社仏閣へのマイカーアクセス他をご紹介。
清水寺
車中泊で旅する京都  4つのお勧めコースガイド
車中泊クルマ旅で行く京都の厳選コースガイドを紹介しています。
京都市の関連記事一覧
京都市の関連記事一覧
取材してきた京都市に関連する、すべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました