京都が主な舞台となった、大河ドラマのゆかりの地

蛤御門 大河ドラマゆかり
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

直近10年に放送された、5つのタイトルのゆかりの地

新島旧邸

大河ドラマは今年2020年放送の「麒麟がくる」が59作目にあたる。

歴代大河ドラマ 一覧

人気の高い豊臣秀吉や織田信長、あるいは坂本龍馬、西郷隆盛らが複数回のドラマに描かれているとはいえ、その長寿ぶりには頭が下がる(笑)。

いだてん

しかし、たまに「いだてん」のような、策に溺れた大ハズレを制作するものだから、途中で見るのを止めてしまう時もある(笑)。

そのせいもあって、筆者は若い頃から飛び飛びで見てきたのだが、記憶にあると云えるのは24タイトルで、半分にも届かない。ただ、仮に全てのタイトルを今から見られるとしても、チャレンジはしないだろう。

これから先を見てもらえばわかるが、「ゆかりの地めぐり」は面白いけど想像以上に骨が折れる(笑)。

というわけで、ここでは記憶に新しい過去10年の中から、頑張って取材してきた以下の5つのタイトルにゆかりのあるスポットを、年代の古い順に紹介しよう。

スポンサード・リンク

平清盛:平安末期/2012年放送

麒麟がくる:室町・戦国/2020年放送

龍馬伝:幕末/2010年放送 

西郷どん:幕末・明治/2018年放送

八重の桜:幕末・明治/2013年放送

京都観光中高年が感じる京都の魅力の真相に迫る。
https://kurumatabi.net/west/2020/02/01/kyoto/
タイトルとURLをコピーしました