京都 大河ドラマ「麒麟がくる」ゆかりの地

麒麟(きりん)がくる
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

大河ドラマ「麒麟がくる」

2020年(令和2年)放送

【ストーリー 出典:NHK】
下剋上の代名詞・美濃の斎藤道三を主君として勇猛果敢に戦場をかけぬけ、その教えを胸に、やがて織田信長の盟友となり、多くの群雄と天下をめぐって争う智将・明智光秀。その前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。

主な出演者:長谷川博己 本木雅弘 伊藤英明 木村文乃 川口春奈 ほか

本能寺跡

本能寺跡

織田信長が明智光秀に襲われ、自害・焼失した本能寺の跡。

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」にも間違いなく登場すると思うが、ここではこれまでにも渡哲也を筆頭に、舘ひろし・吉川晃司・豊川悦司・反町隆史・市川海老蔵などなど、そうそうたる俳優が死んでいるから、みんなよく知ってると思う(大笑)。

現愛の本能寺

ちなみに現在の本能寺は、後年に豊臣秀吉が移転再建しており、写真とは異なる場所にある。

参考サイト

山崎合戦古戦場

天王山古戦場

「天下分け目の天王山 山崎合戦古戦場」と記された石碑が建っているのは、天王山夢ほたる公園で、天王山ではなかった。
秀吉VS光秀による「天下分け目の戦い」の舞台 山崎合戦古戦場
明智光秀と羽柴秀吉が戦った「天下分け目の合戦」・天王山古戦場に関する記述です。

丹波亀山城

丹波亀山城

京都府亀岡市にある「亀山城」は光秀が丹波平定の拠点として築城したもの。現在は宗教法人大本の本部としてその敷地内に痕跡を残すのみだが、希望すれば見学は可能。本丸付近には、安土桃山時代に造られた石垣が現在も残る。

参考サイト

福知山城

福知山城

1579年(天正7年)に織田信長の命を受けて、丹波一帯を平定。この地にあった横山城を改築し福知山城と改名した。

参考サイト

スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました