車中泊でめぐる京都の桜名所 2泊3日ベストコースガイド【クルマ旅のプロが作成】

背割堤の桜並木 京都の観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

京都「とっておきの桜見物」スポットと連動

背割堤

車中泊でめぐる京都の桜名所 
2泊3日ベストコースガイド【目次】

モデルコース 嵐山→伏見→岡崎

初日

2日目

3日目

スポンサード・リンク

モデルコース 嵐山→伏見→岡崎

最低限度の駐車料金と拝観料で済ます、「コスパ重視」の黄金ルート

下の記事でも書いているが、敷物とビールを抱えて、はるばる京都まで「お花見」にでかける旅行者はいない(笑)。

旅人が楽しみたい「京都のお花見」は、散歩しながら、あるいはカフェやレストランのテラスから、桜絡みの京都風情を味わうことだと筆者は思っているので、実際にそういう場所をセレクトして紡いでみた。

もちろん中高年向けのガイドなので、欲張らずゆとりを持たせている(笑)。

ただし京都では、ツアーや公共交通機関の旅行者を出し抜ける、「早朝」を有効活用しない手はない。

なので多少は早起きが必要だ。

初日

JR亀岡駅

スタート地点はJR亀岡駅。

ここから電車で嵐山・嵯峨野にアクセスする。クルマは近くのイオン前にあるコインパーキングが広くてお勧めだ。

それも含めて以下の記事に詳細を詳しく載せている。

嵐山 渡月橋

嵐山・嵯峨野の観光については以下を参照に。秋も春も基本的に散策ルートは変わらない。

戻ってきたら、「道の駅ガレリアかめおか」でこの日は車中泊する。

2日目

朝から城南宮へ移動する。

なお、既に嵐山・嵯峨野は経験済み、あるいは1泊2日しか時間がないという人には、ここからでも参戦していただける。

ただし、京都市内には無料の車中泊スポットがないので、前泊は名神高速道路上のPAかSAがお勧めだ。

名古屋方面からのアクセス

大津SA下り線

2021年にシャワー設備が追加された大津SA(京都方面行き)が、今はベスト前泊スポットになる。

大阪方面からのアクセス

桂川PA

選択肢は桂川PAしかなく、桜や紅葉のピーク時期には渋滞を避けるために吹田在住の筆者もここで前泊する。

インターが混まない7時過ぎに市内に入り、「朝マック」するくらいでちょうどいい(笑)。

裏技としては、あえて京都を通過して上記の大津SAを利用すること。多少コストはかかるが、そうするだけの魅力はある。

城南宮

神苑「楽水苑」

「源氏物語花の庭」の名で親しまれている神苑「楽水苑」の拝観は9時からなので、それに合わせていくといい。

嬉しいことに、駐車場は無料だ。

↓ 約5キロ・クルマで約10分。

伏見港公園 駐車場

伏見港公園駐車場

トイレが場内にあって収容台数も多い市民公園の駐車場。最大料金設定はないが、最初の1時間300円で、以降1時間100円と料金は格安だ。

隣接する京阪電車「中書島駅」から電車に乗って、2駅先の「岩清水八幡宮駅」で下車し、徒歩約10分。

背割堤

背割堤

筆者の知る限り、スケールは京都随一。

まあ、最初は間違いなくビックリするだろう(笑)。

来た道を引き返す

伏見港公園

約1キロ・クルマで3分。

伏見港公園の駐車場には最大料金設定がないので、クルマを自由に動かすほうがいいと思う。

鳥せい

鳥せい

無料駐車場を持つ伏見で人気の鶏料理専門店。隣ではおいしい水も無料で汲めるので、ペットボトルを持参するといい。

このあと伏見界隈を観光するので、すぐ近くにある「D-parking」に移動。

伏見 D-parking

伏見界隈観光

主だったところをご紹介。

↓ 約4キロ・クルマで約15分。

伏見力の湯

伏見力の湯

汗はさほど搔かないと思うが、たくさん歩いたので、明日に備えて温泉に入浴し、疲れた足を癒してやるほうがいい。

伏見力の湯オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

さて、ここから先は「お酒を飲むか飲まないか」で道が分かれる(笑)。

<お酒を飲まない人>
↓ 約2キロ・クルマで約10分。

RVパーク京都南 鴨川RVサイト 車中泊

シャワーがあるので、伏見の観光後に直接向かってもかまわない。また鴨川のすぐ近くなので、ペットの散歩にも適している。

<お酒を飲みたい人>
↓ 約2キロ・クルマで約10分。

伏見港公園

いったんここに入庫し、車中泊の準備を整えて徒歩で店まで移動

↓ 850メートル・徒歩約10分

伏水酒蔵小路

伏見酒蔵小路

伏見の地酒18種類の利き酒セットが魅力のバルで、雰囲気は抜群だ。

↓ 来た道を戻る。

伏見港公園

伏見港公園駐車場

車中泊には、奥のこのあたりが静かでお勧めだ。

3日目

↓ 約7キロ・クルマで20分

朝8時の到着を目指してクルマで移動。

醍醐寺

醍醐寺

確かに桜はみごとだが、この時期の拝観料1500円はけして安くはないと思う。

薦めておいて云うのも何だが、歴史にさほど興味がないなら、パスしたって誰にも叱られはしない(笑)。

↓ 約9キロ・クルマで30分

岡崎 今昔・平安神宮前パーキング

今昔・平安神宮前パーキング

岡崎公園営駐車場は地下なので、ハイルーフ車は平安神宮の神通道と仁王門通りの交差点近くにある、平面の「今昔・平安神宮前パーキング」にクルマを停めよう。

ここは全日30分200円と良心的。すぐ近くの「タイムズ平安神宮前」は30分で330円取られる。

ちなみに岡崎公園営駐車場の料金は、最初の1時間まで510円。以降30分ごとに210円。インクラインしか見ないのなら1時間もかからない。

↓ 約800メートル・徒歩10分

蹴上インクライン

インクライン

ここからは平安神宮も近い。

↓ 約4キロ・クルマで15分

京都御所(中立売駐車場)

御所

外国人が見たら、日本の警察はみんなこれかと思うかも!(笑)

もちろん御所にも桜はある(笑)。

京都御所 枝垂れ桜

なお、中立売駐車場の料金は3時間800円からスタートするので、行くなら御所の無料ガイドに参加しないともったいない。

また周囲にも護王神社や菅原道真の生家などの見どころがある。

2泊3日のガイドは以上で終了。この先は、この日も泊まる人向けの情報だ。

スポンサード・リンク

御所を見学し終えたら、今夜の車中泊スポットに移動する。
↓ 約3.5キロ・クルマで15分

キョウテク三条京阪パーキング

キョウテク京阪三条駅パーキング

敷地には傾斜があるので、明るいうちに来て確認するほうがいい。

↓ 徒歩

木屋町界隈 坂本龍馬ゆかりの地

龍馬通

坂本龍馬が好きな人は、以下のページを参考に。

このケースでは、霊山護国神社と幕末ミュージアムをパスして、酢屋と近江屋を見て、そのまま祇園に向かって行くといい。

↓ 徒歩

祇園

祇園白川 夜桜

花見小路も面白いので、夕方頃に祇園に到着するのが好ましい。祇園白川は日が暮れてからのほうが風情がある。

↓ 徒歩

先斗町・木屋町

先斗町

「ぽんとちょう」と読む、かつての京都の高級飲み屋街。大阪の北新地と同じで、現在はチェーン店の居酒屋も交じり、行きやすくなった。

↓ 徒歩

キョウテク三条京阪パーキング 車中泊

それでは、おやすみなさい。

スポンサード・リンク

車中泊で旅する京都

京都観光中高年が感じる京都の魅力に迫る。
https://kurumatabi.net/west/2020/02/01/kyoto/

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました