出雲そばの風雲児。「一福 出雲大社神門通り店/そばcafeいっぷく」

一福 出雲大社神門通り店/そばcafeいっぷく 島根県の有名店
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

若い女性をターゲットにした、今どきの蕎麦処

蕎麦屋にしてはちょっとモダンな店造りだが、「奥出雲そば処 一福(いっぷく)」は、飯南町の頓原に本店を構える大正11年創業の老舗で、店舗数では「うどん・出雲そば たまき」を遥かに凌ぐ「出雲そば」の最大手。

現在は山陰・中国・関西エリアに12店舗を展開している。

筆者も以前からその名は知っていたが、たまたま出雲大社の神門通りに店ができていることに気がつき、さっそく暖簾をくぐってみた。

舞茸そば 一福

「奥出雲そば処 一福(いっぷく)」では、地元・頓原名産の肉厚な「舞茸天婦羅そばが名物」ということで、その舞茸天婦羅がついた「奥出雲割子」1080円を注文した。

普通にスーパーで売っている舞茸でも、カリッと揚がった衣とアツアツの汁がしたたるジクを、コクのある天つゆで食べるのは実にウマい。

評判通りなら、それに肉厚な舞茸の「歯ごたえ」が重なり、いわば「四重奏」が楽しめると期待していた。

ゆえに「揚げたて」を食したいところだったが、このように配膳されてきた。

アツアツの天麩羅を、よく冷えたそばの上にのせていいはずはあるまい(笑)。

しかもそば切りは太めで、少しモサモサした食感がする。

10割そばゆえかもしれないが、残念ながらそれは筆者の好みではなかった。

柏香亭 舞茸そば

ちなみにこちらは、群馬県の草津温泉にあるそばの名店「柏香亭」の配膳。天ぷらとそばが両方美味しく食べられるよう、別皿に分けてある。

スポンサード・リンク

さて。よく見るとこの店には「そばcafeいっぷく」というサブタイトルがある。

そばcafeいっぷく

ということは、同じ評価するならこういうスイーツが本筋かも(笑)。

実は同じ「一福」の店が、近くの「出雲大社観光センター」の中にもあるらしい。本格的な出雲そばを食べたいなら、そちらの店に行くほうが適切そうだ。

悪いのはそれを無視した筆者の方かもしれない。

一福 出雲大社・神門通り店
☎0853-53-0100
10:30~16:30 (そばが無くなり次第終了) ・原則木曜定休

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました