築二百年の古民家でいただく出雲そば 「鶴華 波積屋(つるが はずみや)」 

五段いろいろ割子そば 島根県の有名店
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

お勧めは「五段いろいろ割子そば」

出雲そば

いくら美味しいと云われても、並んでまで食べる気はしない。

ましてや「蕎麦」なんぞ…

筆者だって何も知らなければ、そんなふうにうそぶいていたかもしれないのだが、特に食道楽・大阪に住む中高年にはそういう人間が多い(笑)。

たこ焼き くくる

道頓堀にある有名な「たこ焼き屋」や「串かつ屋」で、毎日開店前から行列を成しているのは、大半が県外と海外からの若い観光客だ。

しかし、だからといって島根半島まで来て「出雲そば」を食べずに帰るというのは、「出雲大社」に参拝しないまま去るのと同じくらい残念なことだ。

ということで、クルマで行きやすく、さらにあまり待たずに「美味しいと云われるレベルの出雲そば」が食べられる店を紹介しよう。

スポンサード・リンク

「鶴華 波積屋」は、出雲空港と山陰自動車道の「宍道IC」、さらには「道の駅 湯の川」に近い国道9号沿いにある。

鶴華 波積屋

築二百年の古民家をリノーベーションした、見た目からして雰囲気のいい店で、観光客に人気がある。

波積屋

実は「鶴華 波積屋」を経営しているのは、「玉木製麺」という地元では誰もが知る大手企業で、島根半島各地に6軒の店舗を有している。

玉木製麺

玉木製麺 オフィシャルサイト

「うどん屋」から店舗をスタートした経緯もあり、この店では「そば」だけでなく、多くのメニューが用意されている。

実際うどんを食べている人も多く、地元の人もよく利用するのだろう。

こじんまりした「出雲そば」専門の店が多い中では、ちょっと異質な存在だが、「繊細な味より、居心地と満腹度」を大事にしたい人にはフィットするはずだ。

五段いろいろ割子そば

お勧めは、さまざまな具材がふんだんに載せられた「五段いろいろ割子そば」1382円。

これなら成人男性でも、そこそこお腹が膨らむだろう。

鶴華 波積屋
☎0853-72-0770
営業:11時~17時・不定休
75席 駐車場30台

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました