そばとカツ丼が美味しい、出雲大社の近くにある「平和そば本店」

平和そば カツ丼セット 島根県の有名店
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

カツ丼も絶品! 筆者のイチオシはここ。

平和そば

筆者はこれまで10軒ほどの「出雲そば」の有名店に足を運び、その「食べ歩き」を試みているのが、出雲はどこもレベルが高く、有名店の「おそば」は甲乙つけ難い。

というより、いくらお客といえども、筆者のように自分で蕎麦も打てない人間が、そもそも老舗の「そば」をとやかく云うほうがおこがましい(笑)。

かくれ庵 割子そば

ただ、これまで共通して感じていたのは、「3段割子そば」は量が少なく、腹持ちが悪いということだった(笑)。

店によっては”大盛りサイズ”にあたる「5段割子そば」もあるが、それを頼むと今度は飽きて、最後はうまさを感じなくなる。

だがその問題を解決して、さらに「お釣り」が来るほど素晴らしい店を見つけた。

スポンサード・リンク

平和そば本店

その名は「平和そば本店」。

「出雲大社」と「稲佐の浜」にほど近い場所にあるのだが、暖簾がなければ素通りしてしまいそうな、およそ「そば屋」らしからぬ外観で、店の前には10台弱の専用駐車場がある。

筆者は連休に訪ねたので、開店時間の11時より15分ほど早く着いて「一番乗り」を果たしたが、案の定食べて店を出る時には行列ができていた。

それでもまだお客の大半は地元の人のようだ。

平和そば カツ丼セット

注文したのは、こちらのカツ丼セット。

ガッツリ一人前はあるカツ丼に、2枚の割子そばがついて1200円というのは、コスパの面でもお勧めだが、特筆すべきはその味だ。

カツ丼、そばともに美味しく感じる一番の理由は、どうめ(うるめいわし)を使った、甘めでさらっとしている独特のつゆにあるらしい。

ただし、中高年がひとりでこれを平らげるのはちょっと苦しい。

筆者は家内に「3段割子そば」を頼んでもらい、少し手伝ってもらった。それでもふたりとも十分満腹になって、店を後にしている。

出雲大社を参拝する日のランチには、断然ここをお勧めする。

平和そば本店
創業:昭和25年
住所:出雲市大社町杵築西2034
電話:0853-53-3240
営業:11時~15時(売切れ次第閉店)
休日:木曜日(祝日の場合は振替あり)
席数:32席
駐車場:15台

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました