出雲そばの王道を歩む「かくれ庵」

釜揚げ蕎麦 出雲 島根県の有名店
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

メニューは「割子」と「釜揚げ」だけ。

出雲そば

「出雲そば」の世界には「そばりえ」という「称号」があるらしい。

ワインの「ソムリエ」をもじってネーミングしているくらいなので、あまりセンスや権威は感じないが(笑)、「出雲そばりえ」になるには「出雲そばのお店を50店以上食べ歩いた」、あるいは「出雲そばを3日に1度以上は食べる」などの認定基準を満たす必要があるらしく、実は国家資格を取得するより難しいかもしれない。

「出雲そばりえの会」オフィシャルサイト

今回はそんな「出雲そばりえ」が通うという「穴場の店」を紹介しよう。

かくれ庵

その名の通り、「かくれ庵」を探すのには苦労した。

宍道湖西岸、出雲平野の田園地帯の片隅にある民家の敷地で、ひっそりと営業しているため、ナビでは近くまで来れても、なかなか「玄関」までは行くことができない(笑)。

もし家内が、この小さな小さな「看板」に気づかなければ、あきらめて他を探すところだった。

人によっては、こういう店構えに不安を感じるのかもしれないが、筆者はこれを見てほくそ笑んだ。

かくれ庵 出雲

座敷にあがり、このメニューを見た瞬間、その予感は確信に変わった。

「嫌なら帰れ!」とも受け取れる単品メニューは、店主の強い誇りの証。よほど自信がなければ店はやっていけない。

逆をいえば、それで成り立つ程度にしているのかもしれないが…(笑)。

かくれ庵 割子そば

おそばは「冷」も「温」も美味しかったが、筆者は「割子そば」が気に入った。理由はその何とも言えない「瑞々しさ」にある。

そばは水気が多いとコシがなくなり、逆に少なすぎると細切りできなくなるため、田舎そばがごとく無骨になる。

出雲そばの店はどこもコシに強いこだわりがあるせいか、瑞々しさをあまり感じさせてはくれない。ゆえに麺というより「そば切り」という感が拭えない。

だが、「かくれ庵」のそばはどうだ。

写真で見ても水加減の絶妙さが伝わるくらいしなやかで、「麺」と呼ぶに相応しい出来栄えだ。

ゆえに上品で、見た目からも食欲がわき、さらにつゆの絡みがいいため、少しつけるだけで美味しくいただける。

かくれ庵
住所:出雲市斐川町坂田3287
電話:0853-62-5128
営業:[昼]11:00~14:00、[夜]17:00~20:00 ※夜は要予約
休日:木曜日
席数:40席
駐車場:約10台

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました