出雲大社の神前通りにある見どころ 国鉄・旧大社駅

国鉄・旧大社駅 島根県の史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

まるで映画のロケセット

国鉄・旧大社駅

これが本当に廃線に取り残された「駅」なのか?

写真だけ見ると、そう思わずにはいられないのが、出雲大社から徒歩20分ほどのところに建つ「旧大社駅」だ。

旧大社駅D51

「大社駅」は、1912年(明治45年)に開通した「国鉄大社線」における、出雲大社の表玄関口として開業。

高度経済成長期にあたる1951〜1961年までは、東京と大社間を直通で結ぶ急行列車「出雲」が運行され、最盛期には年間300本近い臨時列車がここを利用してきた。

しかし国鉄分割民営化前の1985年(昭和60年)からは、線内折り返しの普通列車のみの運行となり、バブル経済が崩壊した1990年(平成2年)4月、「JR大社線」はその役目を終え、同時に「大社駅」も閉鎖となった。

スポンサード・リンク

現在残る駅舎は大正13年に改築されたもので、全国でも珍しい神社様式を取り入れた格調ある純日本風の木造建築だ。

JR旧大社駅

この優美な駅舎は1982年に「日本の建築200選」に選ばれているほか、2004年には国の重要文化財、また2009年には近代化産業遺産にも指定されており、モダンな西洋建築で対照的な「一畑電車出雲大社前駅」とともに、訪れる鉄道マニアを喜ばせている。
映画RAILWAYSに使われた「バタデン・デハニ50形」を展示する、一畑電車・出雲大社前駅
映画RAILWAYSに使われた「バタデン・デハニ50形」を展示する、一畑電車・出雲大社前駅の紹介です。

ただ今のままでは「宝の持ち腐れ」に近い(笑)。

むしろ明治村に移築したほうが、その魅力をより多くの人に伝えられると思うのだが。

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました