宍道湖の夕日 撮影&車中泊スポットガイド

宍道湖の夕陽 島根県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

車中泊の旅ならではの「特典」をぜひ!

宍道湖

宍道湖は島根半島にある風光明媚な湖で、その景観は日本百景にも選ばれている。

だが、松江と出雲にはもっとメジャーな観光スポットがあるため、ツアーではどうしても通過されがち… 

つまり宍道湖の美しい自然を目にできているのは、地元の人間と、クルマやバイクでこの地を訪れる旅人だけということになる。

宍道湖の夕陽

とりわけ有名な宍道湖の景色がこちら。

天気の良い日は、嫁ヶ島の彼方に陽が傾く時間になると、県外ナンバーのクルマも続々と集まってくる。

そこで有名な宍道湖の夕日を、無料でゆっくり見られる場所を紹介しよう。

スポンサード・リンク

それは国道9号沿いに設けられた「夕日スポットテラス」だ。

宍道湖 夕日スポットテラス

湖岸沿いに整備されたテラスにはベンチや東屋が置かれ、そのまま隣接する岸公園を経て、県立美術館まで歩いて行ける。

宍道湖 夕陽

季節によって陽が沈む方角が変わるため、アングルは太陽を見ながら探すことになると思うが、2体のお地蔵さんを取り込めば、また雰囲気の違う写真になる。

なお、日没時間などの詳しい情報は下記のサイトで確認を。

宍道湖の夕日に関する詳細がわかる、「松江宍道湖夕日情報」

スポンサード・リンク

駐車場について

宍道湖 夕陽駐車場

国道を挟んだ山側に無料の駐車場があるが、20台ほどのキャパしかなく、週末は夕方前に満車になることが多い。

ここからテラスには地下道でアクセスするが、エレベーターが用意されており、バリアフリーになっている。

国道9号線に「とるぱ」の表示が出ているので、見落とさないよう気をつけよう。国道には中央分離帯があるので、駐車場の入口を通り超すと簡単には戻れない。

車中泊について

宍道湖 トイレ

「夕日スポットテラス」の駐車場横には公衆トイレがあるので、そのまま車中泊もできるが、国道に面しているので騒々しく、たぶん落ち着かない。

道の駅湯の川

勧めの車中泊スポットは、日本三美人の湯に数えられている「湯の川温泉」の入口に位置する「道の駅湯の川」だ。

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

島根半島 車中泊旅行ガイド

宍道湖
島根半島 車中泊旅行ガイド トップページ
松江・出雲から雲南にいたる島根半島の見どころをダイジェストでご紹介。
境港周辺の見どころ・食べどころ
境港周辺の見どころ・食べどころ
安来・米子・境港の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
松江城と周辺の見どころ・食べどころ
松江城と周辺の見どころ・食べどころ
松江城と周辺の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
出雲大社と周辺の見どころ・食べどころ
出雲大社と周辺の見どころ・食べどころ
出雲大社と周辺の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
雲南の見どころ・食べどころ
雲南の見どころ・食べどころ
雲南の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
島根半島の車中泊スポット 一覧
島根半島の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、島根半島の車中泊スポットの一覧です。
島根半島の記事一覧
島根半島の記事一覧
これまで取材してきた、松江・出雲を含む、島根半島のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました