この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊の旅ならではの「特典」をぜひ!
宍道湖は島根半島にある風光明媚な湖で、その景観は日本百景にも選ばれている。
だが、松江と出雲にはもっとメジャーな観光スポットがあるため、ツアーではどうしても通過されがち…
つまり宍道湖の美しい自然を目にできているのは、地元の人間と、クルマやバイクでこの地を訪れる旅人だけということになる。
とりわけ有名な宍道湖の景色がこちら。
天気の良い日は、嫁ヶ島の彼方に陽が傾く時間になると、県外ナンバーのクルマも続々と集まってくる。
そこで有名な宍道湖の夕日を、無料でゆっくり見られる場所を紹介しよう。
それは国道9号沿いに設けられた「夕日スポットテラス」だ。
湖岸沿いに整備されたテラスにはベンチや東屋が置かれ、そのまま隣接する岸公園を経て、県立美術館まで歩いて行ける。
季節によって陽が沈む方角が変わるため、アングルは太陽を見ながら探すことになると思うが、2体のお地蔵さんを取り込めば、また雰囲気の違う写真になる。
なお、日没時間などの詳しい情報は下記のサイトで確認を。
駐車場について
国道を挟んだ山側に無料の駐車場があるが、20台ほどのキャパしかなく、週末は夕方前に満車になることが多い。
ここからテラスには地下道でアクセスするが、エレベーターが用意されており、バリアフリーになっている。
国道9号線に「とるぱ」の表示が出ているので、見落とさないよう気をつけよう。国道には中央分離帯があるので、駐車場の入口を通り超すと簡単には戻れない。
車中泊について
「夕日スポットテラス」の駐車場横には公衆トイレがあるので、そのまま車中泊もできるが、国道に面しているので騒々しく、たぶん落ち着かない。
勧めの車中泊スポットは、日本三美人の湯に数えられている「湯の川温泉」の入口に位置する「道の駅湯の川」だ。
EcoFlow ポータブル電源 RIVER 2 Pro 大容量 768Wh 70分満充電 リン酸鉄リチウムイオン電池 6倍長寿命 高耐...