熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】2023年10月更新

湯の峰温泉 熊野本宮温泉郷

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年10月現在の熊野本宮温泉郷の概要と車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊温泉旅行ガイド

乳頭温泉

この記事は「クルマ旅専門家・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価し、車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる、各温泉地の魅力を紹介しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「熊野本宮温泉郷」とは、「湯の峰温泉」「川湯温泉」「渡瀬温泉」の3つの温泉地をまとめた総称。

熊野本宮温泉郷マップ

熊野本宮温泉郷【目次】

熊野本宮温泉郷の概要

湯の峰温泉
~熊野詣の湯垢離場(ゆごりば)~

川湯温泉
~冬の風物詩、仙人風呂~

渡瀬温泉
~西日本最大級の露天風呂~

熊野本宮温泉郷の車中泊事情

スポンサード・リンク

 

熊野本宮温泉郷の概要

熊野本宮温泉郷

「熊野本宮温泉郷」は、世界遺産・熊野本宮大社の膝元にある「湯の峰温泉」「川湯温泉」「渡瀬(わたらせ)温泉」の3つの温泉地をまとめた総称だ。

筆者はこれを「とてもいい表現」と思っているのだが、読者の中には耳慣れない人が多いかもしれない。

ウィキペディアによると、1957年に3つの温泉地が国民保養温泉地に指定された際に、「熊野本宮温泉郷」という表現が使われていたようだが、現地に行ってもそのような表示は一切見当たらない。

現在でも道路標示やパンフレットには、3つの温泉地が個別に表記されている。

つぼ湯

おそらく「熊野本宮温泉郷」という表現が積極的に使われ始めたのは、熊野大社や中辺路とともに、湯の峰温泉の「つぼ湯」が「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素として、世界遺産に登録された2004年以降なのだろう。

しかし「温泉郷」と名乗ることで、旅行者の目は全ての温泉地に向くことになる。

そこで、まずは簡単に3つの温泉地について説明しよう。

湯の峰温泉
~熊野詣の湯垢離場(ゆごりば)~

湯の峰温泉

「熊野本宮温泉郷」の中で一際古い歴史を誇っており、古くから熊野詣の湯垢離場として親しまれてきた。

当地の資料には「日本最古の湯」とも記されている。

つぼ湯

世界遺産の構成要素である「つぼ湯」の周辺には、今も昔ながらの温泉情緒が色濃く残り、いにしえの風情を求めて訪れる外国人の姿も多い。

湯の峰温泉

なお、湯の峰温泉には「つぼ湯」を含めて3つの共同浴場がある。

ちょっと分かるだけで、だいぶ違う! それが、温泉旅に出かける前に知っておきたい「温泉の基本」ってやつ。
温泉を知るー温泉分析書を道しるべにした温泉案内ー 新装版

温泉を知るー温泉分析書を道しるべにした温泉案内ー 新装版

信濃孝一
1,320円(04/18 21:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

川湯温泉
~冬の風物詩、仙人風呂~

川湯温泉 和歌山

河原から湧き出す70℃以上の源泉に、熊野川の支流・大塔川の水が混ざり合うことで、ワイルド感に満ちた野湯が楽しめる。

そのため夏は、シャベルを持参して河原を掘る家族連れを多く見かける。

仙人風呂 浴場

だが川湯温泉の名物は、なんといっても冬に出現する巨大な「仙人風呂」だ。

自然の地形を利用しているため、年によって大きさや形状が変わるというのもおもしろい。

なお仙人風呂の近くには、通年入れる共同浴場はあるが、温泉街らしき通りはない。

渡瀬温泉
~西日本最大級の露天風呂~

雑誌やテレビでよく見かける、この広大な露天風呂があるのは、ひらがなで書く「わたらせ温泉」。

正式名は「心の宿 わたらせ温泉」で、敷地内に3つのホテルと複数の温泉施設を持つ大規模温泉リゾートだ。

ややこしいが、漢字の「渡瀬温泉」は温泉地名を示す際に使われているようで、意図的に区別がなされている。

渡瀬温泉には、他にも「湯バイバル・モア」というクアハウスがある。

 

熊野本宮温泉郷の車中泊事情

湯の峰温泉 駐車場

総じて云えば、道の駅、オートキャンプサイト、そして無料駐車場と3つの車中泊スポットが、ひととおり揃っている。

といっても、このエリアを訪れる旅行者の多くは、温泉めぐりよりも、熊野古道と熊野本宮大社の観光、もしくはアウトドアが目当てだと思われるため、実質的な温泉旅の車中泊スポットは、上の写真の「湯の峰温泉・無料駐車場」だった。

しかし残念なことに、2018年に車中泊禁止になってしまった

川湯野営場

というわけで

自炊がしたい人にお勧めなのは、大塔川河川敷にある「田辺川湯キャンプ場(旧:川湯野営場・木魂の里)」だ。

比較的リーズナブルで、敷地は広く、写真のフリーオートサイトのほかにも芝生のテントサイトがあり、その舗装された駐車場でも車中泊ができる。

また渡瀬温泉の近くにも、「-WATAZE OUTDOOR- おとなしの郷(旧:渡瀬緑の広場キャンプ場)」がある。

筆者はいずれにもテントを張ってキャンプをした経験があるのだが、それは20世紀の話(笑)。

あまりに記録が古すぎるので、オリジナルの車中泊スポット記事は割愛させていただくことにした。

道の駅 奥熊野古道ほんぐう

なお、「熊野本宮温泉郷」に最寄りの道の駅は、国道168号沿いの「奥熊野古道ほんぐう」になるが、冒頭に記したように、ここは熊野古道のウォーキングや熊野本宮の参拝客が多く利用している。

普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

熊野本宮温泉郷

熊野本宮温泉郷

湯の峰温泉
熊野本宮温泉郷 温泉地の概要と車中泊事情
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情を詳しくご紹介。
つぼ湯
熊野詣の湯垢離場(ゆごりば) 湯の峰温泉の謎
熊野詣の湯垢離場(ゆごりば)と称される「湯の峰温泉 」の歴史をご紹介。
湯の峰温泉 新公衆浴場
湯の峰温泉公衆浴場の「くすり湯」の正体とは… 2022年10月更新
湯の峰温泉の公衆浴場「くすり湯」と「一般湯」の違いに関する記述です。
つぼ湯 夜
湯の峰温泉にある「つぼ湯」のスマートな入湯法
世界遺産温泉「つぼ湯」の車中泊ならではと云える入湯法をご紹介。
川湯温泉 和歌山
川湯温泉の日帰り入浴施設 まとめ/和歌山県・熊野本宮温泉郷
川湯温泉の3つの共同温泉と、日帰りで利用できるお勧めの温泉宿をご紹介。
わたらせ温泉
わたらせ温泉・大露天風呂/和歌山県・熊野本宮温泉郷
「わたらせ温泉・大露天風呂」の入湯レポートです。

世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」 車中泊旅行ガイド

車中泊でめぐる熊野古道

紀伊半島全域に及ぶ、日本を代表する広大なる世界遺産の愉しみ方をご紹介。

※記事は外部リンクではなく、すべてオリジナルの書き下ろしです。

熊野古道
「紀伊山地の霊場と参詣道」 車中泊旅行ガイド
「熊野古道」の概要と上手な旅の方法に関する記述です。
熊野三山
熊野三山は、もともと「熊野散々」
熊野三山が形成された歴史をわかりやすくご紹介しています。
熊野詣のルーツ。なにゆえに昔の人々は、熊野の地を目指したのか…
平安時代から始まった熊野詣のルーツと歴史に関する記述です。
中辺路
「熊野古道」の実態と、車中泊旅行者にお勧めの場所
世界遺産に登録されている「熊野古道」に関する記述です。
熊野本宮大社の概要と車中泊事情【クルマ旅のプロが詳しく解説】 2022年10月更新
熊野三山の中心、熊野本宮大社に関する記述です。
神倉神社
「新宮」の熊野速玉大社は、元宮の神倉神社がお勧め!
熊野三山・速玉神社に関する記述です。
大門坂
熊野古道の大門坂から行く、霊場「熊野那智大社」ガイド
「那智山」の見どころと、熊野那智大社のスマートな参拝方法をご紹介。
熊野三山エリアにある7つの道の駅の車中泊好適度チェック!
熊野三山を車中泊で旅したい人に向けた、周辺にある7つの道の駅の詳細情報です。
湯の峰温泉
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】2023年10月更新
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情を詳しくレポートしています。
南紀勝浦温泉
南紀勝浦温泉の概要と車中泊事情
那智と隣接する南紀勝浦温泉の詳しい紹介です。
花の窟
熊野古道・伊勢路の概要とお勧め観光スポット
三重県にある構成資産を詳しくご紹介
高野山
高野山の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
吉野山の概要と車中泊事情
世界遺産「吉野山」の見方と見どころを詳しくガイドしています。
「紀伊山地の霊場と参詣道」 関連記事一覧
「紀伊山地の霊場と参詣道」 関連記事一覧
熊野本宮温泉郷を含む、熊野古道関連のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました