和歌山県・熊野本宮温泉郷 川湯温泉の日帰り入浴施設ガイド

川湯温泉 和歌山 熊野本宮温泉郷
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

川湯温泉にある、3つの共同温泉とお勧めの温泉宿

川湯温泉 和歌山

和歌山県の川湯温泉といえば、写真の「仙人風呂」が代名詞。

だが、この野天風呂は毎年12月から2月の厳冬期にしか営業されない。

仙人風呂 浴場

加えて、ここは「プール」と呼ぶほうが相応しい。我々中高年は「孫連れ」で行くほうがいいと思う(笑)。

詳細は以下で確認を。

熊野本宮観光協会 川湯温泉仙人風呂

川湯温泉 マップ

さて。川湯温泉には、一応3ヶ所の公共入浴施設?がある(笑)。

その中で、唯一きちんとした温泉施設と呼べるのが、「現在地」と書かれた川湯温泉公衆浴場だ。

川湯温泉 共同浴場

建物は大きいが、浴場は思ったよりも小さく、7~8人が入れる程度のタイル張り浴槽がひとつあるだけで、露天風呂はない。

とはいえ、川底から湧き出た源泉をひきこみ、掛け流しにしているので、いつでも新鮮なお湯が楽しめる。

浴場は以下のサイトで確認を。

熊野本宮観光協会 川湯温泉共同浴場

ただし駐車場はなく、上のマップの河川敷に設けられた赤丸印の無料駐車場にクルマを置き、徒歩でアクセスする必要がある。

駐車場は河川敷を踏み固めてあるので、通常は4WDでなくてもスタックすることはないが、天然の河原なので大雨が降ると状況が変わりやすい。

特に台風の直後に行かれるような場合は、国道の通行状況と合わせて、現地に電話で確認してから出かけることをお勧めする。

問い合わせ先:0735-42-0735 (熊野本宮観光協会)

川湯温泉 露天風呂

最後は、上のマップの橋のたもとに書かれている「露天風呂」。

明るい時間帯に入湯するのは、ちょっと勇気が要りそうだ(笑)。

どちらかといえば「足湯」に近い感じかもしれない。

正直なところ… 

公共の施設を見るかぎり、川湯温泉は温泉フリーク向きのおゆばで、ふつうの車中泊旅行者には「魅力的な温泉地」には見えないと思う。

奥熊野川湯温泉 川湯みどりや

そこで、日帰り入浴を受け付けてくれる「とっておきの宿」を紹介しよう。

写真中央にある「奥熊野川湯温泉 川湯みどりや」は、南紀勝浦温泉にある「ホテル浦島」系列のホテルで、河原に自前の露天風呂(混浴のため湯浴衣(ゆあみぎ)着用)を持っており、落ち着いて「仙人風呂気分」を味わうことができる。

もちろん内風呂もあり、アメニティーもしっかり揃っているので、特に女性にお勧めの温泉といえそうだ。

☎0735-42-1011
営業時間:14時~19時
定休日:不定休
料金:大人800円

※日によっては日帰り入浴不可の場合があるため、事前に要確認

「奥熊野川湯温泉 川湯みどりや」オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

熊野本宮温泉郷

熊野本宮温泉郷

湯の峰温泉
熊野本宮温泉郷 温泉地の概要と車中泊事情
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情を詳しくご紹介。
つぼ湯
熊野詣の湯垢離場(ゆごりば) 湯の峰温泉の謎
熊野詣の湯垢離場(ゆごりば)と称される「湯の峰温泉 」の歴史をご紹介。
湯の峰温泉 新公衆浴場
湯の峰温泉公衆浴場の「くすり湯」の正体とは… 2022年10月更新
湯の峰温泉の公衆浴場「くすり湯」と「一般湯」の違いに関する記述です。
つぼ湯 夜
湯の峰温泉にある「つぼ湯」のスマートな入湯法
世界遺産温泉「つぼ湯」の車中泊ならではと云える入湯法をご紹介。
川湯温泉 和歌山
川湯温泉の日帰り入浴施設 まとめ/和歌山県・熊野本宮温泉郷
川湯温泉の3つの共同温泉と、日帰りで利用できるお勧めの温泉宿をご紹介。
わたらせ温泉
わたらせ温泉・大露天風呂/和歌山県・熊野本宮温泉郷
「わたらせ温泉・大露天風呂」の入湯レポートです。

世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」 車中泊旅行ガイド

車中泊でめぐる熊野古道

熊野古道
「紀伊山地の霊場と参詣道」 車中泊旅行ガイド
「熊野古道」の概要と上手な旅の方法に関する記述です。
熊野三山
熊野三山は、もともと「熊野散々」
熊野三山が形成された歴史をわかりやすくご紹介しています。
熊野詣のルーツ。なにゆえに昔の人々は、熊野の地を目指したのか…
平安時代から始まった熊野詣のルーツと歴史に関する記述です。
中辺路
「熊野古道」の実態と、車中泊旅行者にお勧めの場所
世界遺産に登録されている「熊野古道」に関する記述です。
熊野本宮大社の概要と車中泊事情【クルマ旅のプロが詳しく解説】 2022年10月更新
熊野三山の中心、熊野本宮大社に関する記述です。
神倉神社
「新宮」の熊野速玉大社は、元宮の神倉神社がお勧め!
熊野三山・速玉神社に関する記述です。
大門坂
熊野古道の大門坂から行く、霊場「熊野那智大社」ガイド
「那智山」の見どころと、熊野那智大社のスマートな参拝方法をご紹介。
熊野三山エリアにある7つの道の駅の車中泊好適度チェック!
熊野三山を車中泊で旅したい人に向けた、周辺にある7つの道の駅の詳細情報です。
湯の峰温泉
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】2023年10月更新
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情を詳しくレポートしています。
南紀勝浦温泉
南紀勝浦温泉の概要と車中泊事情
那智と隣接する南紀勝浦温泉の詳しい紹介です。
花の窟
熊野古道・伊勢路の概要とお勧め観光スポット
三重県にある構成資産を詳しくご紹介
高野山
高野山の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
吉野山の概要と車中泊事情
世界遺産「吉野山」の見方と見どころを詳しくガイドしています。
「紀伊山地の霊場と参詣道」 関連記事一覧
「紀伊山地の霊場と参詣道」 関連記事一覧
熊野本宮温泉郷を含む、熊野古道関連のすべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました