南紀白浜温泉・白良浜の美しい写真と、人造ビーチになった理由 

ネイチャースポット
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

白浜温泉のランドマークスポットは、早朝の散歩が気持ちいい。

ワイキキビーチ

南紀白浜の代名詞ともいえる白良浜(しららはま)は、総延長620メートルの遠浅のビーチで、ハワイにある写真のワイキキビーチの友好姉妹浜だ。

白良浜 パノラマ

白良浜では例年5月3日に海開きが行われるが、これは本州でもっとも早いといわれている。

といっても、夏がいちばん早く来るというわけじゃない(笑)。

イルミネーション 白良浜

こちらは冬の白良浜で見られる、光のオブジェが幻想的な「白砂のプロムナード」。

近年は冬のイベントにも注力しており、今は年間を通して100万人近くが白浜町にやってくるそうだ。

思い起こせば昭和の白浜は、宮崎の日南海岸と肩を並べる新婚旅行のメッカだった。

しかし今は、それを近隣諸国のカップルが受け継いでくれているらしい。

白良浜 海

さて。

単調に見える白良浜の唯一の見どころというか、一味違う景観がこの写真。

白良浜

白良浜の端にある石が並んだ「岬」まで行くと、まるで船の上から見るような「海超え」の白良浜を目にすることができる。

いっぽう、マニアックな見どころといえば、このモニュメント。

エディータウンゼント記念碑

遊歩像沿いには、かつてガッツ石松や井岡弘樹をボクシングの世界チャンピオンに育て上げた名トレーナー、エディー・タウンゼント氏の顕彰碑がある。

しらすな

なお、ビーチの一角にある無料の露天風呂「しらすな」は、冬期は足湯として使われるため入湯はできない。

朝の白良浜

そんなわけで、目の前にある「白良浜駐車場」で泊まる車中泊の旅人にお勧めなのは、朝の散歩だ。

ただし条例により、ペットは「砂浜に入れない」。

同伴者はそのことを知らずに行くと、恥ずかしい思いをするかもしれないので、くれぐれもご注意を。

白良浜

とはいえ、白良浜の外周には舗装された遊歩道が用意されており、砂浜を歩かなくても散歩はできる。

白良浜

ところで貴方は、白良浜を埋め尽くすこの美しい砂が「輸入品」であることをご存知だろうか?

明治から大正時代にかけて、白良浜の砂はガラスの原料として採掘され、大阪に運ばれていた。

その後ガラス製造方法の変化や景観保護のために採掘は終了したが、白良浜周辺の開発により、背後の陸地から砂の供給が途絶えたことから、昭和の後半になると、目立って砂浜が痩せるようになっていった。

白良浜 砂袋

砂浜を回復させるため、和歌山県は1989年からオーストラリアのパースの砂を投入する養浜事業に着手する。

2005年までに約7万4500立方メートルの砂が投入された結果、現在の美しい白良浜が蘇り、以降は景観が保たれている。

砂を入れてまで…とも思うが、やめればビーチはたちまち磯に変わってしまう。

その意味からすると、白良浜は自然環境破壊に対する「止むことのない償い」を負わされているともいえるのだろう。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

白浜温泉 車中泊旅行ガイド

南紀白浜温泉

車中泊ならではといえる、南紀白浜温泉の愉しみ方をご紹介。

崎の湯
南紀白浜温泉の概要と車中泊事情
南紀白浜温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情に関する記述です。
「南紀白浜温泉 湯めぐり札」の魅力と上手な使い方
「南紀白浜温泉 湯めぐり札」の魅力と上手な使い方を詳しくご紹介。
崎の湯
南紀白浜温泉「崎の湯」 駐車場&入湯ガイド 
南紀白浜温泉にある日本最古の露天風呂「崎の湯」を詳しくレポート。
南紀白浜温泉 入湯レポート一覧
南紀白浜温泉 入湯レポート一覧
これまでに利用した主な日帰り温泉の入湯レポートです。
とれとれ市場 クジラコーナー
南紀白浜温泉の「とれとれ市場」を、クルマ旅のプロがどこより分かりやすく紹介!
鮮魚から、握り寿司、精肉、野菜、お酒までなんでも揃う「とれとれ市場」を詳しくご紹介。
平草原 白浜
南紀白浜温泉の中高年にお勧めしたい観光スポット4選
南紀白浜温泉で中高年にお勧めの観光スポットをまとめて紹介。
白良浜駐車場
南紀白浜温泉のベスト車中泊スポットは「白良浜駐車場」 
「しららはまゆう公園」から徒歩1分のところにある「白良浜駐車場」をご紹介。
南紀白浜温泉 関連記事一覧
南紀白浜温泉 関連記事一覧
取材してきた南紀白浜温泉に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました