南紀白浜温泉「崎の湯」 駐車場&入湯ガイド 

崎の湯 共同浴場
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「日本最古の露天風呂」は、南紀白浜温泉の代名詞

崎の湯

院政を築いた白河院も、暴れん坊将軍でお馴染みの徳川吉宗公も入ったという、日本最古の露天風呂が「崎の湯」だ。

1000年を超えて、今もなお源泉かけ流しが続く豊富な湯量と、硫黄の香り、そして何より波しぶきがほとばしる豪快なロケーションを誇る、南紀白浜温泉のランドマークは、古文書に記された「湯崎七湯」の中で、唯一残る湯壷とされる。

ただ当時の「崎の湯」は、砂岩に浸食された窪みが自然の湯溜りになっており、そこに海を眺めながら入浴していたという。

崎の湯

太平洋の荒波が迫る現在の湯殿は、2004年にリニューアルされた時に新しく作られたもので、よりワイルドで広々した露天風呂へと変貌した。

崎の湯 女湯

こちらが女湯。崎の湯は覗かれる心配がないよう、男湯と女湯が「交代制」ではなく、固定されている。

女湯には一番手前に檜の浴槽があり、階段状に岩風呂と磯に面した露天風呂が続いている。

改装と同時に現在の脱衣所が設けられ、料金は無料から有料に変わった。

もっとも、日本最古の露天風呂を将来にわたって維持存続していくためには、それも妥当な措置といえるだろう。

ちなみに脱衣所に掲示されている平成16年1月作成の温泉分析書によると、掛け流されるお湯はpH8.4のアルカリ性で、メタケイ酸を90.6ミリグラム含んだ、かなり質の高い「美肌の湯」だ。

なお男女ともに、ここではシャンプー・リンスの使用は禁止。

髪を洗いたい人は同じ共同浴場の「牟婁の湯」にシャワーがある。

【利用データ】

  1. 営業期間:通年
  2. 営業時間:7月~8月/7時〜19時、10月~3月/8時〜17時、4月~6月・9月/8時〜18時
  3. 定休日:無休(天候不良、メンテナンス等による臨時従業あり ※要問合せ ☎0739-42-3016)
  4. 入浴料:500円 (3歳以上)

【施設概要】

  • 業態 :日帰り温泉施設  
  • 泉質 :ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
  • お湯:源泉掛け流し
  • お風呂:男女別露天風呂      
  • 休憩スペース :なし
  • 飲食施設:なし    
  • 駐車場 :あり14台(無料)
  • 鍵付きロッカー:あり(無料)
  • シャンプー・なし(使用不可)
  • ドライヤー:なし

崎の湯 公式サイト

スポンサード・リンク

アクセスと進入路 

崎の湯 入口

県道34号線から写真の細い道に入る。下り道からは大きくUターンが必要。「崎の湯」はその1本道の終点にある。

崎の湯 駐車場

駐車場は無料でトイレも設置されているが、営業時間終了後は閉鎖される。

その時点で退出させられるため、車中泊はできない。

なお、進入路の上に松の木がせり出しており、バスコンやジルクラスのキャブコンは、運が悪いと対向時にその枝で屋根をこする場合がある。

特に自動追尾のBSアンテナなどを搭載する車両は、白良浜方面の海岸沿いにある公共駐車場を利用するほうが安心だろう。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

白浜温泉 車中泊旅行ガイド

南紀白浜温泉

車中泊ならではといえる、南紀白浜温泉の愉しみ方をご紹介。

崎の湯
南紀白浜温泉の概要と車中泊事情
南紀白浜温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情に関する記述です。
「南紀白浜温泉 湯めぐり札」の魅力と上手な使い方
「南紀白浜温泉 湯めぐり札」の魅力と上手な使い方を詳しくご紹介。
崎の湯
南紀白浜温泉「崎の湯」 駐車場&入湯ガイド 
南紀白浜温泉にある日本最古の露天風呂「崎の湯」を詳しくレポート。
南紀白浜温泉 入湯レポート一覧
南紀白浜温泉 入湯レポート一覧
これまでに利用した主な日帰り温泉の入湯レポートです。
とれとれ市場 クジラコーナー
南紀白浜温泉の「とれとれ市場」を、クルマ旅のプロがどこより分かりやすく紹介!
鮮魚から、握り寿司、精肉、野菜、お酒までなんでも揃う「とれとれ市場」を詳しくご紹介。
平草原 白浜
南紀白浜温泉の中高年にお勧めしたい観光スポット4選
南紀白浜温泉で中高年にお勧めの観光スポットをまとめて紹介。
白良浜駐車場
南紀白浜温泉のベスト車中泊スポットは「白良浜駐車場」 
「しららはまゆう公園」から徒歩1分のところにある「白良浜駐車場」をご紹介。
南紀白浜温泉 関連記事一覧
南紀白浜温泉 関連記事一覧
取材してきた南紀白浜温泉に関連する、すべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました