那智勝浦で、生マグロを安く美味しく食べる2つの方法

生マグロ 刺し身 名物・特産品・地酒ほか
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

那智勝浦のグルメといえば、生マグロ

生マグロとは、「一度も冷凍していない」マグロを意味する。

生マグロは長期保存ができないことから、通常は庶民の口に入りにくい食材だが、生まぐろの水揚げが豊富な那智勝浦では、年中宿泊施設や料理店・鮮魚店に刺し身や希少部位が並ぶという。


那智勝浦で、生マグロを安く美味しく食べる2つの方法【目次】

❶料理屋で昼の定食を食べる

竹原

いちりん

❷直売所で買って食べる

水産トバヤマ

あいのり丼

スポンサード・リンク

❶料理屋で昼の定食を食べる

マグロ定食

那智勝浦市内には生マグロを食べさせてくれる食事処や居酒屋がたくさんあるが、安く食べたいなら、やはりランチタイムの定食がお勧めだ。

竹原

勝浦 竹原

写真は勝浦漁港前の商店街にある「竹原」のマグロ定食1,500円(税別)。

生マグロの刺し身

本場勝浦の刺身は分厚いうえに、ねっとりしていて食べごたえ十分。

マグロの炙り

「竹原」では、スライスした玉ねぎがたっぷり入った「まぐろの炙り」が最初に出され、続いてメインの刺し身とご飯に味噌汁が用意される。

ただし「るるぶ・まっぷる」はもちろん、「食べログ」でもお馴染みの有名店で、店内はカウンター席しかないため、昼時は行列必至だ。

駐車場は漁港側の少し離れた場所にある。

☎0735-52-1134 Pあり(3台)
11時~14時/17時~21時/不定休

いちりん

いちりん 勝浦

いっぽう、こちらは「竹原」の道向いにある「いちりん」。

いちりん マグロ定食

まぐろ造り定食 昼1,700円。

「竹原」より少し値は高いのだが、その分工夫が。

生マグロ 刺し身

刺し身の底に氷を敷いて、冷たいまま食べられるようにしている。

歳を重ねると、こういう細やかな気配りに目が行くし、評価もしたくなるものだ。

マグロ漬け丼

赤身の刺し身とネギトロの「あいのり丼」1,350円。

純粋に生マグロを楽しむには邪道かもしれないが、これは想像以上にうまかった。途中で家内に交換してもらったくらいだ(笑)。

☎073-529-7911
11時30分~13時30分/17時~21時30分/木曜定休

スポンサード・リンク

❷直売所で買って食べる

勝浦のマグロ

朝セリ落とされた生マグロは、午前中に配達されて切り身になっていくのだが、那智勝浦市内には、その余った部位の刺し身を安く買える店がたくさんある。

もちろん営業はマグロのセリが行われる日だけで、安い店は午前中で売り切れることが多い。

水産トバヤマ

水産トバヤマ

筆者が買いに行くのは、先ほどの「いちりん」の隣りにある「水産トバヤマ」で、朝9時半頃に開店する。

生マグロ ネギトロ

ここはなんと全品200円。

刺し身の他にネギトロ、タタキ、フライなども販売している。

あいのり丼

生マグロ丼

ご飯が炊ければ、「あいのり丼」を自分で作るのはいとも簡単(笑)。

この日の昼食は夫婦で400円で済んでしまった。

車中泊で出かける温泉旅の醍醐味は、こういうところにもあると思う。もっとも、それには電気炊飯器が使え、車内でゆっくり食事ができるキャンピングカーがやはり便利。

これから車中泊で温泉旅を本気でやろうと思っている人には、中古でもキャンピングカーがお勧めだと思う

スポンサード・リンク

南紀勝浦温泉 車中泊旅行ガイド

640温泉地バナー 南紀勝浦

南紀勝浦温泉
南紀勝浦温泉 車中泊旅行ガイド 【トップページ】
「車中泊温泉旅のメッカ」と呼ばれる南紀勝浦温泉の概要と車中泊事情をご紹介。
南紀勝浦温泉 車中泊
車中泊で行く南紀勝浦温泉の「居心地度」チェック!
車中泊で南紀勝浦温泉を訪れたい人に向けたガイドです。
勝浦漁港緑地公園
南紀勝浦温泉の人気車中泊スポット 勝浦漁港緑地公園【クルマ旅のプロが解説】2023年10月
南紀勝浦温泉の人気車中泊スポット「勝浦漁港緑地公園」をご紹介。
南紀勝浦温泉 入湯レポート
南紀勝浦温泉 入湯レポート
南紀勝浦温泉の主な施設の入湯レポートです。
生マグロ 刺し身
那智勝浦で、生マグロを安く美味しく食べる2つの方法
大門坂
熊野古道の大門坂から行く、霊場「熊野那智大社」ガイド
「那智山」の見どころと、熊野那智大社のスマートな参拝方法をご紹介。
くじら浜
南紀勝浦温泉の穴場観光スポット 「太地」
南紀勝浦温泉とともに楽しめる観光スポット「太地」をご紹介。
南紀勝浦温泉 関連記事一覧
南紀勝浦温泉 関連記事一覧
取材してきた南紀勝浦温泉に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました