道の駅 妹子の郷 車中泊好適度チェック! 2020年3月更新

道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 妹子の郷」は、湖西道路沿いにある車中泊環境の揃った道の駅

道の駅 妹子の郷

「道の駅 妹子の郷」の車中泊環境

「道の駅 妹子の郷」は、名神高速道路の「京都東インター」に通じる「湖西道路」(無料の自動車専用道路)上にある唯一のサービスエリア的な存在で、和邇 (わに)インターに隣接している。

吹田ジャンクションからは約1時間、24時間営業のローソンがあるので、前泊で利用する人には車中泊のしやすい条件が整っている。

「道の駅 妹子の郷」の施設

道の駅 妹子の郷

「道の駅 妹子の郷」は、中央の駅舎を挟んで南と北に駐車場が分かれている。

いずれもフラットで車中泊に支障はないが、広くてトイレに近いのは、上の写真の右側に当たる第一駐車場だ。

道の駅 妹子の郷

こちらは第二駐車場。トイレからは少し遠くなるが、湖西道路から離れており、静かに眠りたい人にはお勧めだろう。

道の駅 妹子の郷

サービスエリアを兼ねているだけあって、休憩室の一角には観光コンシェルジュが常駐している(9時~17時)。

また19時まで開いているので、ここでお弁当などを食べることも可能だ。

道の駅 妹子の郷

もちろん可燃物のゴミ箱も完備。わかりやすい場所に置いてあり、近くの「道の駅琵琶湖大橋米プラザ」とは大違い(笑)。

近江牛

売店の品揃えはユニークで、土産物だけでなく野菜や近江牛まで手に入る。

スポンサード・リンク

「道の駅 妹子の郷」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:86台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

「道の駅 妹子の郷」の最寄りの温泉

比良とぴあ

比良とぴあ

約10キロ・クルマで10分。無料の自動車専用道路「湖西道路」が使える。
☎077-596-8388
大人610円
10時~21時・不定休

比良とぴあ 割引券

なお「道の駅 妹子の郷」では休憩所のカウンターに申し出ると、100円の割引券がもらえる。

最寄りの大きなスーパーは、約2.5キロ・クルマで5分のところにある「平和堂 和迩店」になる。

また、明智光秀ゆかりの地「坂本城跡」までは約13キロ・クルマで15分。

距離は道の駅琵琶湖大橋米プラザからのほうが短いが、こちらからは信号のない湖西道路のほぼ一本道なので、時間的にはほとんど変わらないだろう。

道の駅 妹子の郷 オフィシャルサイト

「道の駅 妹子の郷」 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました