道の駅 フレッシュあさご 車中泊好適度チェック!

フレッシュあさご 兵庫県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 フレッシュあさご」は、播但連絡道路の朝来サービスエリアとの共用施設

朝来サービスエリア

「道の駅 フレッシュあさご」の車中泊環境

「道の駅フレッシュあさご」は、播但連絡道路の「朝来サービスエリア」を兼ねており、道の駅よりもサービスエリアとしての利用者が多いと思う。

近畿圏外の旅人に馴染みの薄い「播但連絡道路」とは、兵庫県姫路市の姫路JCTから同県朝来市の和田山JCTに至る有料道路で、略称は播但道。

姫路城

手っ取り早く云うなら、世界遺産の姫路城を見たあと、雲海に浮かぶ竹田城に向かう際に利用すると便利な道で、「朝来サービスエリア」はそのトイレ休憩にちょうどいいところにある。

フレッシュあさご

施設が整っているのは、姫路方面行きの車線側。もちろん道の駅なので、国道312号からも市道を経由してアクセスできる。

 

朝来サービスエリア

和田山方面側には自動販売機コーナーとトイレだけしかないのだが、南側と歩道橋で接続されており、そこからレストランや売店に行くことができる。

スポンサード・リンク

「道の駅 フレッシュあさご」の施設

「道の駅フレッシュあさご」のお勧め品は岩津ねぎ。

岩津ねぎ

岩津ねぎは、関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)の中間種で、青葉の部分から白根まで柔らかく、余すところなく食べられる。

岩津ねぎ

冬の冷え込みが厳しくなると、甘さと軟らかさが一段と増し、鍋物に入れると味が引き立つ。販売期間は11月下旬から3月中旬までなので、名産のカキやカニと一緒にいだだくといい。

なお岩津ねぎはここだけでなく、但馬エリアの他の道の駅や大きなスーパーに行けば手に入る。

筆者はポップの名セリフに負けて、この玉子も購入(笑)。残りを但馬牛のすき焼きに入れていただいた。

但馬牛 すき焼き

そりゃ牛との組み合わせだけに、「モー、たまらん(卵)!」(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 フレッシュあさご」での車中泊について

当たり前だが、高速道路上にある「朝来サービスエリア」の駐車場で車中泊をするとお風呂には行けない。それを承知であれば、ここは路面もフラットで食堂も20時まで営業しているため、悪くない選択肢だと思う。

道の駅フレッシュあさご オフィシャルサイト

道の駅あさご

道の駅あさご

ちなみに、ここから約12キロ・クルマで15分ほど離れたところにも「道の駅あさご」がある。

道の駅あさご

「道の駅あさご」は大きなスーパーと隣接しており、日帰りの「よふど温泉」まで約10キロ・クルマで15分ほどで行ける、利便性の高い穴場の道の駅だ。

目的に応じて使い分けるといいだろう。

道の駅あさご オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

「道の駅 フレッシュあさご」周辺の観光スポット

生野銀山

「道の駅フレッシュあさご」に近い観光地でお勧めなのは、生野銀山と竹田城だろう。

生野銀山は、佐渡金山、石見(いわみ)銀山と並ぶ天領として、徳川幕府の財政を支えてきた由緒ある鉱山で、坑道の中も見学できる。

生野銀山 オフィシャルサイト

「道の駅 フレッシュあさご」周辺のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

但馬

コウノトリ
但馬 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、但馬の見どころと車中泊事情をとことん詳しく解説します。
雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
但馬の雲海スポット「竹田城址」の撮影地・アクセス・駐車場及び車中泊情報を克明にレポートしています。
出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
但馬 全記事リスト
但馬 全記事リスト
取材してきた但馬の全ての記事の一覧です。
スポンサード・リンク
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました