道の駅 村岡ファームガーデン 車中泊好適度チェック! 2020年3月更新

道の駅村岡ファームガーデン 兵庫県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 村岡ファームガーデン」は、但馬牛の精肉店とレストランがある道の駅

「道の駅 村岡ファームガーデン」は、雲海に浮かぶ竹田城址がある和田山から、ハチ北高原をかすめて湯村温泉に抜ける、国道9号沿いにある道の駅

道の駅村岡ファームガーデン

外観から古めかしさを感じるのも無理はない。

ここは1993年4月22日に、全国で103箇所が登録された「最初の道の駅」のひとつだ。2枚の写真はほとんど変わらないが、両者が撮られた間には10年の歳月が流れている。

「道の駅 村岡ファームガーデン」の施設

トイレがあるのは上の写真の右奥にあたる売店の横。

小さいが、可燃物用のゴミ箱も置かれている。

道の駅村岡ファームガーデン

レストランを挟んだ反対側には、観光案内所と大型車も停められる駐車場がある。

道の駅村岡ファームガーデン

観光案内所のスタッフはすこぶる親切で、近くにある格安のキャンプ場「兵庫県立兎和野高原野外教育センター」のことを詳しく教えてくれた。

スポンサード・リンク

さて。この道の駅のウリは、なんといっても但馬牛だ。

道の駅村岡ファームガーデン

白いトレーでブランド牛を販売している道の駅は各地にあるが、精肉店がテナントとしてあるのは珍しい。

そのことは知っていたが、ファミリーで但馬に来ていた頃の筆者には無縁な存在だった。

しかし夫婦だけになれば、話はかわる(笑)。

但馬牛

但馬牛

長命多産で山野草を好み、昔から「山で育て、草で飼う」といわれてきた但馬牛は、小型で丈夫な役牛として、狭い農地の多い但馬地方で重宝されてきた。

食用化されたのは明治以降で、霜降りで柔らかい但馬牛は外国人の多い神戸で評判となる。

その肉質と強い遺伝力にいち早く着目したのが松阪と近江だ。

今では、ブランド牛は例外なく但馬牛の血を引いているという。

但馬牛

ちなみに筆者は2度に分けて、但馬牛をこの地で食べている。

一度目は「道の駅 村岡ファームガーデン」で精肉を買って、近くの「兵庫県立兎和野高原野外教育センター・キャンプ場」で自ら調理した。夫婦でも財布から出せるのは、このくらいが限界だ(笑)。
兵庫県立兎和野高原野外教育センター 利用満足度チェック!
超格安で高規格なオートキャンプ場がある但馬の「兵庫県立兎和野高原野外教育センター」に関する記述です。

道の駅村岡ファームガーデン

そして2度目は、「道の駅 村岡ファームガーデン」に併設するレストランでハンバーグを食している。

道の駅村岡ファームガーデン

道の駅のレストランといえども、本格的なステーキはこのお値段。

しかし、ここでは但馬牛のハンバーグが食べられる。

但馬牛のハンバーグ

ハンバーグにはハードとソフトの2種類があり、写真はつなぎに山芋を使っていない100%ビーフの「たじま牛ハードバーグセット」1800円。

たじま牛ハードバーグ

「ハード」の名にふさわしい弾力と、濃厚な味わいにはビックリ。中高年には十分過ぎるほどのボリュームだった。

こちらがレストランの人気メニュー。この正直さがいいね(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 村岡ファームガーデン」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:68台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

「道の駅 村岡ファームガーデン」の最寄りの温泉

村岡温泉 
大人500円
午前10時から午後10時(1月~3月は午後9時まで)・無休
約2.6キロ・クルマで5分

ナカケー

最寄りのスーパー「ナカケー」まではクルマで1.2分。

道の駅 村岡ファームガーデン オフィシャルサイト

「道の駅 村岡ファームガーデン」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

但馬

コウノトリ
但馬 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、但馬の見どころと車中泊事情をとことん詳しく解説します。
雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
但馬の雲海スポット「竹田城址」の撮影地・アクセス・駐車場及び車中泊情報を克明にレポートしています。
出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
但馬 全記事リスト
但馬 全記事リスト
取材してきた但馬の全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました