道の駅 海の京都 宮津 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月更新

道の駅 海の京都 宮津 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 海の京都 宮津」は、天橋立に一番近い丹後半島のゲートウェイと呼べる道の駅

道の駅 海の京都 宮津

「道の駅 海の京都 宮津」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回 /第44回
登録日/ 2015年11月5日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2017.12.20
2020.04.03
2022.05.07

道の駅 海の京都 宮津【目次】

道の駅 海の京都 宮津

「道の駅 海の京都 宮津」のロケーション

「道の駅 海の京都 宮津」の施設

「道の駅 海の京都 宮津」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 海の京都 宮津」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 海の京都 宮津」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 海の京都 宮津」のロケーション

天橋立

日本三景の「天橋立」を擁しながら、これまで近くにまともな車中泊スポットのなかった宮津だが、2015年11月に一等地とも呼べる場所に、待望の道の駅が誕生した。

宮津天橋立インター

京都縦貫道の「宮津天橋立インター」から「道の駅 海の京都 宮津」までは約2キロ・クルマで5分ほどで到着できる。

現在は「宮津天橋立インター」から「京丹後大宮インター」まで、「山陰近畿自動車道」が伸びており、松葉ガニの産地で知られる間人(たいざ)方面へのアクセスが向上しているが、丹後半島を旅する人には宮津からのスタートをお勧めしたい。

細川ガラシャ像 宮津

あまり知られていないが、宮津は明智光秀の盟友・細川藤孝の所領だった時代があり、道の駅から歩いて5分ほどの宮津城跡には、嫡男・忠興の妻となった光秀の三女・玉子、後の「細川ガラシャ」の像が建てられている。

「麒麟がくる」では、ちょっとお姉さんになった芦田愛菜が演じていたので、覚えている人も多いのでは。

宮津 冨田屋

その宮津城跡はJR宮津駅にも近く、やはり歩いて5分ほどの駅前には、食べログで評判の高い「冨田屋」がある。

冨田屋

オーダーしたのは刺身定食。

ハマチ、サワラのタタキ、カンパチ、見えていないがその下に湯引きの鯛と茹でダコ、そしてコリコリのさざえが入って、6種盛りで1100円。

そりゃ~、みんなが行くわけだ。

「冨田屋」にも数台分の駐車場はあるが、筆者は「道の駅 海の京都 宮津」にクルマを置いて、ランチタイムに両方を周った。

折りたたみ自転車

宮津では、天橋立に行く時も自転車があると重宝する。

なお宮津駅方面からクルマでアクセスする場合は、最初に見える「道の駅 海の京都 宮津」の入口は、右折禁止で入場できない。

右折禁止の表示はあるが、交通量が多いと気づかないことがあるので注意しよう。

そこをスルーすると、右手の青い立体駐車場のところにもうひとつの入口がある。

スポンサード・リンク

「道の駅 海の京都 宮津」の施設

初めて訪れる人にとっての「道の駅 海の京都 宮津」の難点は、どこにクルマを駐めればいいのかが、よくわからないことだ。

そこで最初に駐車場を紹介しておこう。

道の駅 海の京都 宮津

ここがマップに赤でP①と記した駐車スペース。人工芝が敷かれているが、クルマをそのまま乗り入れてかまわない。

キャパは20台ほどだが、一番トイレに近くて広い場所になる。

道の駅 海の京都 宮津

②は立体駐車場のまわりにある平面スペース。前下がりの傾斜があるのと、トイレが遠いので、できれば避けたい場所だろう。

道の駅 海の京都 宮津

③はマップの「まごころ市」に隣接する駐車スペースで、キャパは5.6台しかないが、奥まっているぶん静かでトイレにも近い。

ここが車中泊時にはベストスポットになるだろう。

道の駅 海の京都 宮津

またこの日は平日でクローズドされていたが、「まごころ市」の裏手にも臨時用の駐車スペースがあった。

道の駅 海の京都 宮津

さて。

こちらは「道の駅 海の京都 宮津」の中央にある、観光交流センターとトイレ。

道の駅 海の京都 宮津 トイレ

比較的新しい道の駅だけに、トイレはもちろんウォシュレットを完備している。

道の駅 海の京都 宮津

「道の駅 海の京都 宮津」は丹後半島の玄関にあたる道の駅だけに、「観光交流センター」にはスタッフが常駐している。

宮津

前述した「細川ガラシャの銅像」と「富田屋」への行き方は、「観光交流センター」のお姉さんから教わった。

またレンタサイクルがあるので、天橋立の松林に行くなら、それを利用するほうがいいと思う。

天橋立

歩いてこの道を往復するのは大変(笑)。

道の駅 海の京都 宮津

最後は物販飲食についてだが、ユニークなのは「おさかなキッチン」だ。

おさかなキッチン

この棟にはカフェテラスと、宮津の地魚を調理した惣菜と、刺身を自分でセレクトした「好み海鮮丼」が食べられる店が同居している。

ただし料金は「観光地プライス」(笑)。

いっぽう、こちらは「宮津まごころ市」の店内。

道の駅 海の京都 宮津

野菜や干物も置いているが、一番充実していたのは地酒のコーナーだ。ただ、店が狭く中途半端感は拭えない。

隣に大きなスーパーがあるせいかもしれないが、この程度の面積なら、地酒とお菓子、そして気の利いた雑貨の品揃えに徹してしまうほうがいいかもしれない。

「道の駅 海の京都 宮津」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 9時~17時(年末年始休み)
飲食店 10時~21時(火曜日のみ17時まで/年末年始、水曜日休み)
案内所 9時~18時
☎0772-25-1382
駐車場の平坦性=△(一部に傾斜あり)

駐車場のキャパシティー普通車:56台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=△
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

道の駅としては小規模だが、周囲に食事処と買い物施設が揃っているので、車中泊環境は揃っている。

ただ、テイクアウトの食事が多くなることが予想される環境だけに、可燃物のゴミ箱は置いてほしいものだ。というかあるのが当然だと思う。

ちなみに、今は有名な観光地で可燃物のゴミ箱がない道の駅のほうが少ない時代。ただでさえ京都府は明らかに「時代遅れ」だ。

同じゲートウェイとしての役割を果たす、伊豆の道の駅と比べてみれば、その温度差がすぐにわかる。

道の駅 海の京都 宮津 オフィシャルサイト

なおここはハイシーズンになれば、まず需要と供給のバランスが合わないと思うので、満車の際の代替えスポットを合わせて紹介しておこう。

「道の駅 海の京都 宮津」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

知恵の湯

知恵の湯
※約3キロ・クルマで5分
大人700円
12時~21時 ・水曜定休
割引クーポン券あり。詳しくはオフィシャルサイトで確認を。

コンビニ
ローソンまで約700メートル

スーパーマーケット

mipple

隣接する「宮津シーサイドマート ミップル」は、道の駅ができる前からここにあるショッピングモールで、1階は広いスーパーマーケットになっている。

「道の駅 海の京都 宮津」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

丹後半島 車中泊旅行ガイド

丹後半島

丹後半島の車中泊スポット 一覧
丹後半島の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、丹後半島にある車中泊スポットの一覧です。
丹後半島 全記事リスト
丹後半島 全記事リスト
これまでに取材してきた、丹後半島に関連するすべての記事一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました