丹後半島の「久美浜公園」は、釣りもできる車中泊の穴場スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年11月更新

久美浜公園 京都府のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年11月現在の丹後半島にある無料の車中泊スポット「久美浜公園」の情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「久美浜公園」は、風光明媚な久美浜湾に面したトイレのある広い無料の芝生公園

久美浜公園

久美浜公園 DATA

〒629-3410
京都府京丹後市久美浜町3117-10
現地電話なし
24時間出入り可能

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.08.17
2010.12.18
2011.01.10
2011.03.12
2015.09.12
2018.09.17
2020.04.03

2022.05.07
2023.11.05

※「久美浜公園」での現地調査は、2023年11月が最新です。

久美浜公園【目次】

久美浜公園

「久美浜公園」のロケーション

「久美浜公園」の施設

「久美浜公園」の
最寄りの温泉と周辺買い物施設

「久美浜公園」のアクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「久美浜公園」のロケーション

久美浜

山陰海岸国立公園の一部である「久美浜湾」は、実際は小天橋砂州によって日本海と隔てられた汽水性の潟湖(せきこ)で、丹後の景勝地としてよく知られた存在だ。

久美浜公園

展望台からの眺望もいいが、湖畔から見える夕日もまた美しい。

地元では「浜公園」とも呼ばれる「久美浜公園」は、穏やかな久美浜湾に面した広い芝生の市民公園で、専用の大きな無料駐車場を有している。

ただし主要幹線道路の府道11号から奥まったところにあるため、偶然見つけることは不可能に近い。

豪商稲葉本家

アクセス時の目印になるのは、久美浜の観光スポットで有名な「豪商稲葉本家」で、その前の湖畔に通じる道を進んで行くと「久美浜公園」に出られる。

「久美浜公園」の施設

久美浜浜公園

「久美浜公園」には平坦で広々とした駐車場があり、もちろんそこで車中泊をしてもかまわないが、もっといい場所がある。

久美浜公園

ひとつはトイレの横の未舗装地だ。

久美浜公園

ここなら、まるでフリーオートサイトのように、車間を取ってゆったりとクルマが駐められる。

久美浜浜公園

もちろん、きちんとキャンプを規制する看板は立っている(笑)。

久美浜公園

いっぽう釣りをする人には、もっと素敵な一等地が用意されている。

久美浜公園

「久美浜公園」は船着き場からサビキで五目釣りが楽しめるほか、沖に伸びる堤防ではシーバス・チヌ・マゴチ・コウイカのほかに、数は多くないがヒラメも釣れる地元では有名な釣りのスポットだ。

五目釣り

この日はあいにくの空模様だったが、うまい具合に時合にあたり、アジ・コハダ・スズキにサヨリなどが爆釣。

チヌ

なんとサビキにチヌまでかかってきた。

久美浜公園

しかし2020年に訪ねた時は、以前はなかった「魚つり禁止」の看板があった。

波止場全域というわけではないと思うので、釣りをする人は現地で状況をよく確認してから竿を出そう。

この日はまだシーズンオフの平日だったので、誰も釣りをしていなかった。

久美浜公園 トイレ

「久美浜公園」のトイレは男女別には和式しかないが、多目的トイレが洋式だ。

もしウォシュレットが希望なら、約5キロ・クルマで10分足らずのところにある「道の駅くみはまSANKAIKAN」に行けば用意されている。

「久美浜公園」の最寄りの温泉と周辺買い物施設

久美浜温泉 湯元館

久美浜温泉 湯元館
※久美浜公園から約10キロ
大人600円
9時~21時・不定休

コンビニ
ローソンまで約1.3キロ

スーパーマーケット
約1.4キロのところに「エーコープくみはま店」がある。

「久美浜公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

丹後半島 車中泊旅行ガイド

丹後半島

※以下の記事はすべて広告・外部リンクではなく、オリジナルの書き下ろしです。

天橋立
車中泊で旅する「海の京都」
舞鶴と丹後半島の車中泊旅行ガイドのトップページです。
舞鶴湾
舞鶴 車中泊旅行ガイド
日本四大鎮守府のひとつに挙げられる、舞鶴の見どころと車中泊事情をご紹介。
道の駅 海の京都 宮津
道の駅 海の京都 宮津 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
宮津にある人気の道の駅の車中泊事情を詳しくご紹介。
天橋立
マイカーでめぐる天橋立 ベストコースガイド
宮津の天橋立をマイカーで訪ねたい人に向けた、見どころと駐車場、車中泊に関する情報です。
冨田屋 宮津
宮津の富田屋は、魚が安くて美味しい人気の食事処
宮津の道の駅から歩いて行ける、魚が美味しい食事処「富田屋」の食レポです。
伊根の舟屋
伊根の舟屋 駐車場&見どころガイド
「伊根の舟屋」を、マイカーで訪ねたい人に向けた見どころと駐車場の解説です。
山陰海岸ジオパーク
丹後半島・山陰海岸 絶景スポットガイド
丹後半島の日本海沿岸部にある見どころを詳しくご紹介。
丹後半島 車中泊
丹後半島のお勧め車中泊スポット7選 
丹後半島にある7件のお勧め車中泊スポットを詳しくご紹介。
「海の京都」 全記事リスト
「海の京都」 全記事リスト
これまでに取材してきた、舞鶴と丹後半島に関連するすべての記事一覧です。

京都府の車中泊スポット 一覧

ベスト車中泊スポット京都

京都府の道の駅
京都府の道の駅
これまでに取材してきた京都府の道の駅の一覧です。
京都府の無料駐車場
京都府の無料駐車場
これまでに取材してきた京都府の無料駐車場の一覧です。
京都府のキャンプ場・RVパーク
京都府のキャンプ場・RVパーク
これまでに取材してきた京都府のキャンプ場・RVパークの一覧です。
京都府のSA・PA・HWO
京都府のSA・PA・HWO
これまでに取材してきた京都府のSA・PA・HWOの一覧です。
京都府の有料駐車場
京都府の有料駐車場
これまでに取材してきた京都府の有料駐車場の一覧です。
京都府の車中泊スポット
京都府の車中泊スポット
これまでに取材してきた京都府の車中泊スポットの一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました