道の駅 舟屋の里伊根 車中泊好適度チェック! 2020年4月更新

道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 舟屋の里伊根」は、風光明媚な伊根湾が見渡せる高台に建つ道の駅

道の駅 舟屋の里伊根

「道の駅 舟屋の里伊根」は、丹後半島の東岸にある天橋立の笠松公園から約20キロ、車で30分もかからない場所にある。

道の駅舟屋の里伊根

道の駅は公園と一体化しており、上の写真はその公園の一番高い場所から見える景観だ。

「道の駅 舟屋の里伊根」の施設

伊根町観光案内所

「道の駅 舟屋の里伊根」の一角には伊根町の観光協会があり、舟屋に関する詳しい情報が得られる。営業時間は9:00~17:00・火曜定休なので、利用したい人は明るい時間帯に出向こう。


2020年4月更新

伊根小学校前に新しい観光案内所ができたため移転し、現在は無人案内所に変わっている。

新しい観光案内所はこちら。

伊根町観光案内所

コインパーキングは30分まで無料で使える。


道の駅舟屋の里伊根

さて、「道の駅 舟屋の里伊根」の売店は古びており、ちょっとお土産物を買う気にはなれないのだが、酒の肴になる品揃えだけは妙にいい(笑)。

小さいけれど、可燃物用のゴミ箱も置いてある。

道の駅 舟屋の里伊根

奥のスペースには2件の鮮魚が自慢のお食事処と、軽食が食べられるフードコート、そしてお土産品のコーナーがある。

道の駅 舟屋の里伊根

「道の駅 舟屋の里伊根」のオフィシャルサイトを見ると、3軒とも経営しているのは、老舗旅館の「奥伊根温泉・油屋」さんのようなので、どこもきちんとしたものが提供されそうだ。

ただしこちらも17時までなので、夕食には間に合わない。

道の駅 舟屋の里伊根 オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

「道の駅 舟屋の里伊根」の車中泊環境

道の駅 舟屋の里伊根

データーでは137台の駐車が可能になってるが、道の駅の前の駐車場は40台程度しか収まらない。

ここはフラットで眺めもよく、特に車中泊には支障がなかった。

道の駅 舟屋の里伊根

問題は、駅舎の少し下にある広いこの駐車場だ。

敷地内にトイレが設けられており、設備としては車中泊がしやすいのだが、鮮明なタイヤ痕が残されていた過去もある。

道の駅 舟屋の里伊根

2010年1月撮影

なのであまりにも人が少ない時は、避けたほうがいいかもしれない。

スポンサード・リンク

「道の駅 舟屋の里伊根」からの景観

伊根湾

写真は駅舎の裏側にある、伊根湾を一望できる展望所からの景観。

伊根の舟屋

望遠レンズを使えば、有名な舟屋の町並みもうかがえる。

「ええにょぼ」のモニュメント

昭和世代には懐かしい「ええにょぼ」のモニュメント。

「ええにょぼ」は1993年(4月5日~10月2日)に放送された、NHK連続テレビ小説第49作目の作品で、戸田菜穂が主人公の女医を演じ、伊根の町を舞台に医師として成長してゆく姿を描いたドラマだ。

なおタイトルの「ええにょぼ」は、丹後地方の方言で「美人」を意味する。

「道の駅 舟屋の里伊根」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:137台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=△

「道の駅 舟屋の里伊根」の最寄りの温泉

奥伊根温泉・油屋は、2020年4月現在、食事セット付きでの日帰り入浴しか受け付けていない。

日帰り入浴施設は、30分以上離れた宮津か京丹後まで行かなければない。

なお最寄りのスーパーは「にしがき養老店」で、道の駅から約5キロ・クルマで10分。

スポンサード・リンク

伊根の舟屋の見学と駐車場について

伊根の舟屋

舟屋は1階が船庫で、2階が住居になったこの地域独特の家屋で、一帯は「伊根町伊根浦伝統的建造物群保存地区」に指定されている。

道の駅から伊根港を目指して道を下れば町内に行くことができるが、町内は道が狭く車窓からは写真のような光景は見えない。

伊根の舟屋

撮影スポットは港で、船着き場から海越しに、舟屋をゆっくりと眺めることができる。


2020年4月更新

かつては伊根の町中の駐車場は無料だったが、現在は有料になっている。

伊根の舟屋 駐車場

ただし、観光協会前の駐車場を含めて30分までは無料なので、写真を撮るくらいなら料金は発生しない。

よく見ると、昼間より夜間のほうが駐車料金は高い。

「道の駅 舟屋の里伊根」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました