丹後半島の超!穴場車中泊スポット 八丁浜シーサイドパーク

八丁浜シーサイドパーク 無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「八丁浜シーサイドパーク」は、2009年3月にオープンした、浅茂川地区にあるサーファーと釣人御用達の無料駐車場

八丁浜シーサイドパーク

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.12.28
2013.05.06
2020.04.03

八丁浜シーサイドパーク【目次】

八丁浜シーサイドパーク

「八丁浜シーサイドパーク」のロケーション

「八丁浜シーサイドパーク」の施設

「八丁浜シーサイドパーク」の最寄りの温泉と周辺買い物施設

「八丁浜シーサイドパーク」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「八丁浜シーサイドパーク」のロケーション

八丁浜シーサイドパーク

丹後半島には、サーフィンと釣りができるビーチが点在しているが、八丁浜は夕日ヶ浦と肩を並べる有名なスポットだ。

場所はザックリ云うと、「琴引浜」のひとつ西寄りのビーチになる。

ただ道路から駐車場はまったく見えないため、旅人が偶然気づくことは100%ない。その意味では「知る人ぞ知る穴場」といえるだろう。

浦島伝説

八丁浜は「丹後国風土記」に伝えられる浦島伝説の地で、この浦島太郎を祀る嶋児神社も近くにある。

「八丁浜シーサイドパーク」の施設

八丁浜シーサイドパーク

「八丁浜シーサイドパーク」の敷地は横長で、左と右の両端に広い駐車場が設けられている。

しかも釣り人とサーファーが使う「場所」が分かれており、それぞれにトイレ付きの無料駐車場があるのだから感心する。

※7月中旬~8月中旬の八丁浜海水浴場開設期間は有料。

八丁浜シーサイドパーク

こちらはサーファーが使う、上のマップの右側にある駐車場。路面はフラットで車中泊に支障はないが、波があるとその音が気になるかもしれない。

八丁浜シーサイドパーク

トイレは写真の左右両端の近くにあるが、旅人には駐車場の左側に近い公園のトイレのほうがお勧めだと思う。

残念ながら、中の確認はできていない。

八丁浜シーサイドパーク

こちらは公園の左サイドの駐車場。

路面はフラットで、右サイドと同様に車中泊に支障はないが、トイレまではこちらのほうが少し遠いかもしれない。

八丁浜シーサイドパーク

ホームページを見ると「キャンプ禁止」になっているんだけどね(笑)。

もちろん公園なので、可燃物のゴミ箱は置かれていない。

八丁浜

ちなみに6月~10月にかけては、ここからキスがよく釣れる。

京丹後ナビの紹介サイト

「八丁浜シーサイドパーク」の最寄りの温泉と周辺買い物施設

浅茂川温泉静の里

浅茂川温泉静の里
※八丁浜シーサイドパークから約550メートル
☎ 0772-72-4126
大人600円
10時~22時(受付最終21時30分)・火曜定休

コンビニ
ローソンまで約900メートル

スーパーマーケット
約3キロのところに「フレッシュバザール網野店」がある。

「八丁浜シーサイドパーク」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

丹後半島 車中泊旅行ガイド

丹後半島

丹後半島の車中泊スポット 一覧
丹後半島の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、丹後半島にある車中泊スポットの一覧です。
丹後半島 全記事リスト
丹後半島 全記事リスト
これまでに取材してきた、丹後半島に関連するすべての記事一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました