スポンサーリンク

丹後半島の超!穴場車中泊スポット 八丁浜シーサイドパーク

八丁浜シーサイドパーク 無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

浅茂川地区にあるサーファーと釣人御用達の無料駐車場

八丁浜シーサイドパーク

丹後半島には、サーフィンと釣りができるビーチが点在しているが、ここは夕日ヶ浦と肩を並べる有名なスポットだ。

しかも両者が使う「場所」が分かれており、それぞれにトイレ付きの無料駐車場があるのだから感動する(笑)。

※7月中旬~8月中旬の八丁浜海水浴場開設期間は有料。

八丁浜シーサイドパーク

まず「八丁浜シーサイドパーク」の場所だが、ザックリ云うと「琴引浜」のひとつ西寄りのビーチになる。

ただ道路から駐車場はまったく見えないため、旅人が偶然気づくことは100%ない。その意味で「知る人ぞ知る穴場」なのだ。

八丁浜シーサイドパーク

ご覧のように、「八丁浜シーサイドパーク」は横長で左と右の両端に広い駐車場が設けられている。

こちらはサーファーが使う、上のマップの右側にある駐車場。

八丁浜シーサイドパーク

トイレは写真の左右両端の近くにあるが、旅人には駐車場の左側に近い公園のトイレがお勧めだろう。

八丁浜シーサイドパーク

ちなみに、こちらサイドから見える海はこんな感じ。

八丁浜シーサイドパーク

こちらは堤防がある公園の左サイド。

八丁浜シーサイドパーク

6月~10月にかけては、ここからキスがよく釣れる。

八丁浜シーサイドパーク

駐車場の様子。トイレはこちらのほうが少し遠いかもしれない。

なお、ホームページを見ると「キャンプ禁止」になっている(笑)。

最寄りの温泉

浅茂川温泉静の里
☎ 0772-72-4126
大人600円
10時~22時(受付最終21時30分)・火曜定休

なお近くのお勧めのスーパーは、3キロほどのところにある「フレッシュバザール網野店」だ。

八丁浜シーサイドパーク オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました