丹後半島 八丁浜シーサイドパーク 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年11月

八丁浜シーサイドパーク 京都府の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年11月現在の丹後半島にある「八丁浜シーサイドパーク」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「八丁浜シーサイドパーク」は、浅茂川地区にあるサーファーと釣人御用達の無料駐車場

八丁浜シーサイドパーク

八丁浜シーサイドパーク DATA

八丁浜シーサイドパーク
〒629-3104
京都府京丹後市網野町浅茂川337-80
☎0772-72-2373
24時間出入可能
駐車台数 約400台
※海水浴シーズンは有料
詳細は京丹後ナビで確認を

出典:京丹後ナビ

なお現在の「京丹後ナビ」の記事には、駐車場は夜間閉鎖と記されています。

ただネット上には、2022年にここで車中泊をされた方の記事も見受けられ、Googleでも24期間営業と書かれているので、閉鎖されるのが有料期間のみなのか、通年なのかが把握できていません。

そのため記事は残していますが、行かれる際には、車中泊ができない場合がありますことをご了承願います。

八丁浜シーサイドパークの筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.12.28
2013.05.06
2020.04.03

※「八丁浜シーサイドパーク」での現地調査は2020年4月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年11月に更新しています。

八丁浜シーサイドパーク【目次】

八丁浜シーサイドパーク

「八丁浜シーサイドパーク」の
ロケーション

「八丁浜シーサイドパーク」の施設

「八丁浜シーサイドパーク」の
最寄りの温泉と周辺買い物施設

「八丁浜シーサイドパーク」の
アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「八丁浜シーサイドパーク」のロケーション

八丁浜シーサイドパーク

丹後半島には、サーフィンと釣りができるビーチが点在しているが、八丁浜は夕日ヶ浦と肩を並べる有名なスポットだ。

場所はザックリ云うと、「琴引浜」のひとつ西寄りのビーチになる。

ただ道路から駐車場はまったく見えないため、旅人が偶然気づくことは100%ない。その意味では「知る人ぞ知る穴場」といえるだろう。

「八丁浜シーサイドパーク」の施設

八丁浜シーサイドパーク

「八丁浜シーサイドパーク」の敷地は横長で、左と右の両端に広い駐車場が設けられている。

しかも釣り人とサーファーが使う「場所」が分かれており、それぞれにトイレ付きの無料駐車場があるのだから感心する。

ただし、7月中旬~8月中旬の八丁浜海水浴場開設期間は有料になる。

八丁浜シーサイドパーク

こちらはサーファーが使う、上のマップの右側にある駐車場。路面はフラットで車中泊に支障はないが、波があるとその音が気になるかもしれない。

八丁浜シーサイドパーク

トイレは写真の左右両端の近くにあるが、旅人には駐車場の左側に近い公園のトイレのほうがお勧めだと思う。

残念ながら、中の確認はできていない。

八丁浜シーサイドパーク

こちらは公園の左サイドの駐車場。

路面はフラットで、右サイドと同様に車中泊に支障はないが、トイレまではこちらのほうが少し遠いかもしれない。

八丁浜シーサイドパーク

ホームページを見ると「キャンプ禁止」になっているんだけどね(笑)。

もちろん公園なので、可燃物のゴミ箱は置かれていない。

八丁浜

ちなみに6月~10月にかけては、ここからキスがよく釣れる。

「八丁浜シーサイドパーク」の最寄りの温泉と周辺買い物施設

浅茂川温泉静の里

浅茂川温泉静の里
※八丁浜シーサイドパークから約550メートル
☎ 0772-72-4126
大人600円
平日 :10時〜21時(受付最終20時30分)
土日祝 :10時〜22時(受付最終21時30分)
火曜定休

コンビニ
ローソンまで約900メートル

スーパーマーケット
約3キロのところに「フレッシュバザール網野店」がある。

「八丁浜シーサイドパーク」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

舞鶴&丹後半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する海の京都

※以下の記事はすべて広告・外部リンクではなく、オリジナルの書き下ろしです。

天橋立
車中泊で旅する「海の京都」
舞鶴と丹後半島の車中泊旅行ガイドのトップページです。
舞鶴湾
舞鶴 車中泊旅行ガイド
日本四大鎮守府のひとつに挙げられる、舞鶴の見どころと車中泊事情をご紹介。
道の駅 海の京都 宮津
道の駅 海の京都 宮津 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
宮津にある人気の道の駅の車中泊事情を詳しくご紹介。
天橋立
マイカーでめぐる天橋立 ベストコースガイド
宮津の天橋立をマイカーで訪ねたい人に向けた、見どころと駐車場、車中泊に関する情報です。
冨田屋 宮津
宮津の富田屋は、魚が安くて美味しい人気の食事処
宮津の道の駅から歩いて行ける、魚が美味しい食事処「富田屋」の食レポです。
伊根の舟屋
伊根の舟屋 駐車場&見どころガイド
「伊根の舟屋」を、マイカーで訪ねたい人に向けた見どころと駐車場の解説です。
山陰海岸ジオパーク
丹後半島・山陰海岸 絶景スポットガイド
丹後半島の日本海沿岸部にある見どころを詳しくご紹介。
丹後半島 車中泊
丹後半島のお勧め車中泊スポット7選 
丹後半島にある7件のお勧め車中泊スポットを詳しくご紹介。
「海の京都」 全記事リスト
「海の京都」 全記事リスト
これまでに取材してきた、舞鶴と丹後半島に関連するすべての記事一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました