名神高速・大津サービスエリア 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年4月更新

大津SAドライバーズコーナー SA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

名古屋方面から、名神高速道路で京都観光に行く際の前泊地に最適。

大津SA下り線

大津サービスエリア【目次】

大津サービスエリアのロケーション

下り線(京都方面行き)の設備

上り線(名古屋方面行き)の設備

スポンサード・リンク

大津サービスエリアのロケーション

琵琶湖 大津サービスエリア

タイミングさえ合えば、このような素晴らしい琵琶湖の光景に出会えるのが、名神高速道路の「大津サービスエリア」だ。

滋賀県大津市にあるため、近畿地方以外に住む旅人は、琵琶湖の観光時に使える車中泊スポットと思うかも知れないが、大津は思いのほか琵琶湖の名所から離れている。

それより、東からアクセスする際の「京都の入口」と受け止めたほうがいい。

南禅寺

名神高速道路の「大津インター」に隣接する「大津サービスエリア」は、次の「京都東インター」まで10分もかからない。

さらに「京都東インター」から、東山に近い岡崎の南禅寺までは約6.5キロ、空いていればクルマで20分ほどで到着できる。

大津サービスエリア・下り線(京都方面行き)の設備

大津SA下り線

2021年11月。

2015年にリニューアルされた建物に、シャワーとコインランドリーの設備を持つ「ドライバーズコーナー」が新設された。

大津SAドライバーズコーナー

隣にはマッサージチェアが置かれ、漫画と雑誌を無料で閲覧できるレストコーナーが完備しており、特に「おひとりさま」の車中泊旅行者にとっては、このうえなく充実したリラックス空間が用意されている。

大津SAドライバーズコーナー

アラ還をそそるセレクション(笑)。

大津SAドライバーズコーナー

400円で16分稼働する、このマッサージチェアの威力は絶大だった。

大津SAドライバーズコーナー

さらに飲食コーナーはセルフ方式になっており、おでんや若鳥唐揚げ・マカロニサラダなどの総菜と、ごはんやみそ汁などを自由に組み合わせた、自分好みの定食を作ることもできるという。

そしてカウンターには電源まで。もちろん、これも無料で使える。

大津SA下り線

しかも「ドライバーズコーナー」の外にもフードコートがある。

ここには、道の駅にあってほしいと思う設備が、すべて揃っている気がした。

既に東名及び新東名高速道路のSAでは、同じようなサービスを「天神屋」が行っており、ここもそうかと訪ねたところ、直営で行われているとのこと。

ただ上り線SAとは連絡通路がなく、行き来することはできないそうだ。

大津SA下り線

建物の3階には琵琶湖が展望できるテラスもある。

大津SA下り線

今度は駐車場について。

「ドライバーズコーナー」がある建物の前には大型車用のレーンがあり、想像通り夜もエンジンブーブーだ。

大津SA下り線

車中泊の旅人が注目すべきは、離れになったこちらの小型車専用の駐車場。

ここは奥に専用のトイレまであるので、一晩中喧しいトラックから、かなり距離を置いて寝ることができる。

ちなみに大津まで来なくても、名古屋寄りにある「多賀SA」にはお風呂とシャワー、また「草津パーキングエリア」にも「シャワーステーション」がある。

いずれにしても前泊の場合は、京都まで来るより名神高速上のほうが便利だろう。

大津サービスエリア 公式サイト

スポンサード・リンク

大津サービスエリア・上り線(名古屋方面行き)の設備

大津SA上り線

吹田に住んでいる筆者がここに立ち寄るのは、お土産を調達する必要がある時くらいのものだが(笑)、上り線・名古屋方面行きの「大津サービスエリア」では、大阪人なら誰もが知るあの名物が手に入る。

551蓬莱

サブバッテリーをリチウムイオンに載せ替えた今は、電子レンジがふんだんに使えるので、アツアツをフィールドでご賞味いただけるとあって好評だ。

551の蓬莱 オフィシャルサイト

大津SA上り線

さて。かつてはコストからすると、京都観光を目指す近畿の旅行者にとっても、上り線・名古屋方面行きの「大津サービスエリア」は、車中泊スポットの選択肢になっていた。

名神高速の「京都東インター」から「大津インター」間の通行料は、2020年4月現在で270円。

筆者がイチオシする「キョウテク京阪三条駅パーキング」は、確かに利便性は高いが、駐車料金も平日で最大1700円。土日祝日は2800円とそれなりだ。

つまりコストを見れば、「大津サービスエリア」のほうが圧倒的にお得で、週末に至ってはほぼ1/10になる。

だが、今となってはそれも昔話。

どうせ大津まで行くなら、一度上り先のインターで降りて、再度下り線に乗り換えるほうがいいに決まっている。

なお名古屋方面に向かう途中で車中泊をする場合は、「草津PA」に「シャワーステーション」がある。

琵琶湖 車中泊旅行ガイド

琵琶湖踏襲

琵琶湖 車中泊旅行ガイド
琵琶湖 車中泊旅行ガイド
関西在住のクルマ旅のプロがまとめた、琵琶湖の車中泊旅行ガイドです。
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖北エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖西エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖東エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖南エリアの全ての記事の一覧です。
滋賀県の車中泊スポット 一覧
滋賀県の車中泊スポット 一覧
取材してきた滋賀県各地の車中泊スポットを、一覧でご覧いただけます。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました