道の駅 レスティ唐古・鍵 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年6月更新

道の駅「レスティ唐古・鍵」 奈良県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 レスティ唐古・鍵」は、奈良公園と明日香村のほぼ中間に位置する、町中の便利な道の駅

道の駅レスティ 唐古・鍵

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第48回
登録日/2017年11月17日
開駅日/2018年4月20日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2018.06.30
2020.04.04
2021.09.19

道の駅 レスティ唐古・鍵【目次】

唐古・鍵遺跡史跡公園

「道の駅 レスティ唐古・鍵」のロケーション

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の施設

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 レスティ唐古・鍵」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 レスティ唐古・鍵」のロケーション

2018年4月にオープンした「道の駅 レスティ唐古・鍵」は、奈良公園と明日香村を結ぶ、国道24号のちょうど中間地点に位置している。

道の駅 なら歴史芸術文化村

これは2022年3月に、約6.4キロ・クルマで15分ほどのところにオープンした「道の駅 なら歴史芸術文化村」の記事にも書いていることだが、おおまかに云うと、奈良には「古都=奈良時代」と「古代=古墳時代&飛鳥時代」のふたつの顔があり、それがマップのAとBのエリアに集約されている。

法隆寺

つまり初日にAの奈良時代の観光スポットを周って車中泊し、翌日にBの古墳時代&飛鳥時代の観光スポットを周れば、大筋は網羅できるというわけだ。

なおAとBをワンデイで周るのは勧めない。理由はそれでは奈良を見たことにはならないのと、体力的にもきついからだ。

つまりここで泊まれば、1泊2日で奈良市内と郊外の主だった観光地をまわるには都合がいい。

道の駅「レスティ唐古・鍵」

「道の駅 レスティ唐古・鍵」と、新設された「道の駅 なら歴史芸術文化村」の車中泊スポットとしての比較は、以下の記事に詳しく記載しているが、単純に「旅の宿」としての利便性を求めたい人には、「道の駅 レスティ唐古・鍵」のほうがお勧めだ。

ところで。

気になるのが「レスティー」という言葉。

唐古・鍵遺跡史跡公園

「なら歴史芸術文化村」と性質は違うものの、さすがは奈良市内の道の駅だけあって、「道の駅 レスティ唐古・鍵」も歴史的な見どころとリンクしている。

唐古・鍵遺跡史跡公園

「レスティ」はイタリア語で「遺跡」を意味する言葉で、国道24号を挟んだ向かいには「唐古・鍵遺跡史跡公園」がある。


以下は奈良県のホームページより転用

唐古・鍵遺跡史跡公園

磯城郡田原本町にある「唐古・鍵遺跡(からこかぎいせき)」は、今から約2,000年前の弥生時代に栄えた、幾重もの環濠に囲まれた集落の遺跡です。

その規模は約42万平方メートル(甲子園10個分)という広さで、日本最大級のムラが営まれていました。

唐古・鍵遺跡史跡公園

大きな建物があったことを示す遺構や、日本各地から運び込まれた遺物も見つかっており、この集落は当時の最先端の技術を持ち、近畿地方のリーダーのような役割をしていたのではないかと考えられています。

唐古・鍵遺跡史跡公園

ここには以前からシンボルの「復元楼閣」などが建てられていましたが、さらに整備が進められ、弥生時代の風景が再現され、生活が体験できる公園が誕生しました。

続きはホームページで。

この遺跡が邪馬台国に通じるのなら、歴史フリークはググッと前のめりになるのだが、資料を見る限りそういうことではなさそうだ。

纏向遺跡

日本の古代史に興味がある人は、近くの桜井に足を運ぶといい。

桜井には卑弥呼の墓と云われる「箸墓古墳」や、邪馬台国の遺跡とされる「纒向遺跡」がある。

奈良は、鹿と大仏さんだけやおまへんで~(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の施設

道の駅レスティ 唐古・鍵

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の駐車場はL字型になっていて、いずれも概ねフラットだ。こちらは入口に近い住宅に面したスペースになる。

道の駅レスティ 唐古・鍵

車中泊に適しているのは奥に広がるこちらのスペースで、24時間トイレにも近い。

道の駅レスティ 唐古・鍵

右手の建物が「道路情報提供施設(9時~18時)」と24時間トイレ。

もちろんトイレにはウォシュレットが完備している。

道の駅「レスティ唐古・鍵」

さて。「道の駅 レスティ唐古・鍵」は自負している通り、グルメに力を入れており、品揃えも豊富で見て回るだけでも楽しい。

中でも自慢は、写真左の「Kagi Bakery(かぎベーカリー)」で、高級カナダ産小麦粉を100%使用し、バター、生クリーム、はちみつを加えて施設内で焼き上げた「黄金の生食パン 極」が評判とのこと。

道の駅レスティ 唐古・鍵

筆者的には、「おっちゃん世代に奈良といえば…」と問えば、間髪入れずに答えが帰ってきそうな、この「奈良漬」の品揃えが豊富だったことが嬉しかった。

春鹿

さらに「柿の葉寿司」「三輪素麺」と来て、ちゃんと辛口で有名な奈良の銘酒「春鹿」もドンと揃えている。

奈良鹿ないカレー

中には大阪チックな商品も。

「600円で笑いが取れたら安いもんやで~」てなノリですかな(笑)。

おかえりマンゴー

余談になるが、筆者を喜ばせたのは数日前にテレビで美容家のIKKOさんが絶賛していた、マンゴーのドライフルーツだった。

これを前日にヨーグルトに漬け込んでおくと、翌朝には柔らかい果実のように戻ることから「おかえりマンゴー」と呼ぶのだが(笑)、確かにヨーグルトとの相性は抜群でおいしい。しかもこれだけ入って540円はお買い得だ。

道の駅レスティ 唐古・鍵

なお2階は軽食が食べられるカフェになっている。また和食がいい人には、隣に「得得うどん」がある。

道の駅「レスティ唐古・鍵」

最後に。

「愉しみ方七か条」は別としても、可燃物のゴミ箱がちゃんと屋外に置いてあるのもありがたかった。

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 9時~18時・年中無休
☎0744-33-9170
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー=普通車:75台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

物販飲食に重きを置いているのはいいとしても、オープンして4年近く経つのに、未だに公式サイトがないというのは… さすがにちょっと。

道の駅全体のことがわかるよう、そこにもお金はかけたほうがいい。

オフィシャルサイトなし

「道の駅 レスティ唐古・鍵」の最寄りの温泉&買物施設

ゆららの湯奈良店
道の駅から約12キロ・25分
☎0742-30-1126
平日:大人750円
10時~ 25時(最終受付 24時30分)
土日祝:大人800円
7時~ 25時(最終受付 24時30分)

奈良健康ランド

※なお近いのは、約2.5キロ・クルマで5分のところにある「奈良健康ランド」だが、2022年6月現在の料金は、おとな2200円・シニア(60歳以上)1320円(土日も同じ)になっている。

コンビニ
セブンイレブンまで約750メートル

スーパーマーケット
「オオクワ田原本店」が約1キロのところにある。

「道の駅 レスティ唐古・鍵」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました