道の駅 西いなば 気楽里 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年5月

鳥取県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の「道の駅 西いなば 気楽里」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 西いなば 気楽里(きらり)」は、無料の「鳥取西道路」脇にできた、新しくて設備の整った”旅の宿”に適している道の駅。

道の駅 西いなば 気楽里

「道の駅 西いなば 気楽里」 DATA

道の駅 西いなば 気楽里
〒689-0422
鳥取県鳥取市鹿野町岡木280-3
☎0857-82-3178
営業時間
9時~18時
休日は不明(HPに記載なし)

「道の駅 西いなば 気楽里」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第50回
登録日/2019年3月19日

「道の駅 西いなば 気楽里」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2019.09.16
2020.03.20
2022.05.04
2023.05.06

※「道の駅 西いなば 気楽里」での現地調査は、2022年5月が最新になります。

道の駅 西いなば 気楽里【目次】

道の駅 西いなば 気楽里

「道の駅 西いなば 気楽里」の
ロケーション

「道の駅 西いなば 気楽里」の施設

「道の駅 西いなば 気楽里」の
車中泊好適度

「道の駅 西いなば 気楽里」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 西いなば 気楽里」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 西いなば 気楽里」のロケーション

鹿野

2019年6月にオープンした「道の駅 西いなば 気楽里」は、主要幹線とは離れた鳥取県道32号沿いの田園地帯にある。

道の駅 西いなば 気楽里

下道からアクセスすると「なぜここに?」と思うわけだが、実は同時期に開通した山陰道と鳥取道を直結する鳥取西道路の「サービスエリア的な役割」を果たすべく、「浜村鹿野温泉インター」近くのこの地が選ばれた経緯を持っている。

道の駅 西いなば 気楽里

納税者・道路利用者の観点から客観的な意見を述べるなら、「道の駅 西いなば 気楽里」は不必要な道の駅だ。

理由は、わずか10キロほどの海沿いに「道の駅 神話の里 白うさぎ」、また高速道路上でいえば、25キロほどのところに「道の駅 清流茶屋かわはら」があるからにほかならない。

この両者だけなら、共存の道が見えなくはないが、「道の駅 西いなば 気楽里」はそのいずれともバッティングしていて、ただでさえ少ない利用者の「食い合い」を招いている。

だが、そんなことは作る前から行政も分かっていたはずだ。

ゆえに「道の駅 西いなば 気楽里」には、それゆえの対策が施されているのだが、それは有事になった時に初めて評価される。

道の駅 西いなば 気楽里

たとえば…

このどこにでもありそうなベンチは、災害時に煮炊きのための「かまど」として使える構造になっている。

だが被災地での炊き出しには、普通はプロパンガスが持ち込まれており、これが本当に災害時に役立つかどうかは疑問。

燃料になりそうな、被災した家屋の材木がふんだんに手に入るのなら別だが、そもそもプロパンガスやカセットガスが持ち込めなければ、食材だって届くまい。

またアウトドアをする人ならすぐに分かることだが、焚き火はススが鍋にこびりつくため、後始末が大変だ。

ゆえに被災地の貴重な水をそんなことに費やすのは愚行、いくらでも水が手に入る河原で飯盒炊爨をするのとはワケが違う。

確かに「熊本地震」の際に、道の駅は避難所として有効利用されていたが、それはどちらかと云えば「仮設オートキャンプ場」としてだった…

防災施設と謳えば、誰も反対はできない…

「道の駅 西いなば 気楽里」のオープンには、そんな浅はかな思惑が透けて見える気がしないではない(笑)。

NEXCOや民間企業がやるのは勝手だが、道の駅には税金が使われていることを思うと、なんとも複雑な気分になるのは筆者だけだろうか。

「道の駅 西いなば 気楽里」の施設

道の駅 西いなば 気楽里

といいつつ、できてしまえば「やっぱり新しい施設はええなぁ」となるのが世間というもの(笑)。

筆者も2022年のゴールデンウィークに実際に車中泊をしてきたのだが、122台を収容する大きな駐車場が、夜間もほぼほぼ満車に近い状況だったのには驚いた。

道の駅 西いなば 気楽里

「道の駅 西いなば 気楽里」の駐車場は、AとBの2ヶ所に分かれているのだがが、いずれもフラットなうえに静かで、車中泊に支障は感じられない。

道の駅 西いなば 気楽里

24時間トイレは、駅舎の入口にある情報休憩スペースのインフォメーションカウンター横にある。

道の駅 西いなば 気楽里 トイレ

もちろん新しいのでウォシュレットを完備しているのは、云うまでもない。

道の駅 西いなば 気楽里

また休憩室には畳の座敷があるのだが、災害時の緊急治療室に使うには狭すぎるし、ちゃぶ台も座布団もないので、寝転ぶ以外にどう使えばいいのやら…

そのうえ敷地の中には、24時間営業のファミマがある。

道の駅 西いなば 気楽里

さらに屋外には足湯まで。

とどのつまりは、ライダーやチャリダーのいい寝床(笑)。ここまで整ったところは珍しいが、遊ばせておくよりはいいかもしれない。

道の駅 西いなば 気楽里

そして売店もまたすごい!(笑)。

道の駅 西いなば 気楽里

ただ、いくらお買い得と云われても、旅人に地魚は「目の毒」だ(笑)。

酒津の塩サバ

最後はレストランで、お勧めのメニューは「酒ノ津の塩サバ定食」になる。

「道の駅 西いなば 気楽里」に近い「酒ノ津」には、開いたサバを冷水に一晩漬けて血を抜き、臭みが無くなったところで一本一本に甘塩を手で振る「酒ノ津仕立て」と呼ばれる伝統加工法がある。

実は筆者には「酒ノ津」出身の知人がいて、以前からこのサバの味をよく知っているのだが、そのジューシーな油のノリにはきっと感動を覚えるだろう。

2023年5月 再訪

道の駅 西いなば 気楽里

この日はレストランに「酒ノ津の塩サバ定食」はなかった。

地元なのでいつでも食べられるかと期待して行ったのだが、時期的なものか不漁によるものなのか、そこまでは分からないが、「あればラッキー」なのかもしれない。

ただ、いずれにしても

「道の駅 西いなば 気楽里」は、まるで「原発マネー」で建てたかのような立派な設備で、ないのは景色くらいのもの…

だが、それは日が暮れてしまえば関係なくなる。

これにはさすがの「道の駅 神話の里 白うさぎ」もなすすべがなく、「白兎」ではなく、今に「白旗」になる日が来るかもしれない(笑)。

道の駅 西いなば 気楽里」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:122台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 西いなば 気楽里」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機横に設置

道の駅 西いなば 気楽里

この程度で収まっているうちはいいが、サービスエリアの代わりであるなら、可燃物のゴミ箱は用意してくれないと。

道の駅 あらエッサ

都会の人は気が短いから、隣県の「道の駅あらエッサ」のようになるかもよ(笑)。

「道の駅 西いなば 気楽里」の最寄りの温泉&買物施設

温泉館ホットピア鹿野

約4キロ・クルマで5分
大人440円
10時~22時・第一木曜定休

コンビニ
敷地内にファミリーマートがある。

道の駅 西いなば 気楽里

スーパーマーケット
「エスマート浜村店」まで約3キロ

「道の駅 西いなば 気楽里」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

鳥取県の道の駅
車中泊好適度チェック!

全国の道の駅
車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県 車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました