鳥取砂丘の前にある無料の柳茶屋キャンプ場 <現在リニューアルのため閉鎖中>

柳茶屋キャンプ場 鳥取県のキャンプ場・RVパーク

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年7月現在の「柳茶屋キャンプ場」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
スポンサード・リンク

「柳茶屋キャンプ場」は、鳥取砂丘周辺で自炊がしたい車中泊旅行者と、ゆっくり旅がしたい人にお勧め。

柳茶屋キャンプ場

鳥取市公式サイトからの引用です。

柳茶屋キャンプ場は、鳥取砂丘キャンプ場(仮称)運営事業に伴うリニューアル工事のため、一時閉鎖期間を令和5年3月31日までとしておりましたが、同事業進捗の遅延に伴い、閉鎖期間を令和6年3月31日まで延長することとなりましたので、お知らせします。

リニューアル後は、設備が大きく変わる可能性が高いと思われますが、以下の記事は「記録」として残しています。そのため、参考にはならないことをあらかじめご了承ください。

柳茶屋キャンプ場の車中泊スペース

柳茶屋キャンプ場

サイトにクルマは乗り入れられないため、車中泊場所は駐車場になる。右奥に見えているのがトイレだ。

バックドアキッチン

今は少数派かもしれないが、かつてミニバンで車中泊キャンプを楽しんできた筆者にすれば、ここはまさにパラダイス(笑)。

カーサイドを使うキャンピングカーより、バックドアをキッチン代わりにするミニバンや、軽自動車の「箱バン」に適したロケーションだといえる。

スポンサード・リンク

柳茶屋キャンプ場の設備

柳茶屋キャンプ場

まず到着したら受付で利用申請を行う。スタッフがいない場合は、隣の「砂丘の家」で受け付けてくれる。

ちなみに「柳茶屋キャンプ場」は予約不可。20台ほどしかキャパのない駐車場は「早いもの勝ち」だ。

柳茶屋キャンプ場

よく手入れの行き届いた炊事棟(左)。

柳茶屋キャンプ場

右の建物の中ではBBQができるので、駐車場で自炊ができそうになければ、ここを活用するのがお勧め。イスもテーブルも要らず、片付けも早い。

柳茶屋キャンプ場

ありがたいのはゴミも無料回収してもらえること。

無料でここまでできるキャンプ場は、北海道でも今は限られている。

「柳茶屋キャンプ場」の活用法

シェルター

オートキャンプができないとはいえ、ここには朝から来てまずシェルターで場所を確保し、連泊で浦富海岸から白兎海岸あたりの観光をしたり、釣りをするためのベース基地にするのが一番のお勧め利用法だろう。

鳥取砂丘の東西には見どころが多く、1泊2日でも時間を持て余すということはないと思うし、遊び足りなければ、無料なので連泊してもかまわない。

「柳茶屋キャンプ場」の車中泊キャンプ好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=△
普通車:約20台

ゴミ箱の有無=○
付帯設備の充実度=△
周辺の車中泊環境=○

最寄りの温泉

みさき屋 ともの湯
キャンプ場から約2キロ・クルマで5分強
0857-24-5130
大人380円
12時~24時・無休

最寄りのスーパーは、約2キロのところにある「サンマート北園店」。

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県 車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました