この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。

周防大島は、車中泊の旅のデビューにお勧めしたい「瀬戸内のハワイ」
周防大島 車中泊旅行ガイド【目次】
周防大島の概要

出典:周防大島町
周防大島は山口県柳井市の沖あいに浮かぶ、瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぐ大きな島。大島大橋で結ばれ、クルマでの通行が可能だ。
周防大島は、瀬戸内のハワイ
周防大島とハワイとは明治時代に多くの移民を輩出していることから絆が深く、カウアイ島とは姉妹関係にある。

出典:周防大島観光協会
特に夏休みの土曜日に開催される「サタデーフラ」は人気のイベントで、島の内外から多くの人がやってくる。
サタデーフラ オフィシャルサイト
周防大島は、気候も海も穏やか
平均気温が15℃を超える周防大島は、以前から瀬戸内海の豊富な魚介類と、質の高い柑橘類の産地として広くその名を知られていた。
波の穏やかな瀬戸内で採れるサザエには、殻にトゲがない。
加えて最近は、海の見える棚田の跡に河津桜が咲くことでも有名になり、3月の声を聞くと、山海の幸と春の叙情を求めて、県外から数多くの旅行客がやってくるという。
東和地区の小積に咲く河津桜。
大まかな行き方は、片添ヶ浜(かたぞえがはま)海水浴場から、県道60号を沖家室島方面に約1.5キロ走った山側。県道沿いに無料の駐車場がある。
周防大島の車中泊事情&車中泊スポット
周防大島には、道の駅と高規格オートキャンプ場に加え、低料金で利用できる簡易のキャンプ場があり、各々のスタイルに応じた車中泊地が選べる。
とはいえ、新鮮な魚介類が手に入るところだけに、暖かければBBQができるキャンプサイトに陣取り、のんびりリゾート気分を味わいたい。
島内には日帰り温泉施設も数軒ある。
周防大島の車中泊スポット
道の駅サザンセトとうわ
周防大島にある唯一の道の駅だが、規模は大きく車中泊をするには十分だ。
周防大島の車中泊スポット
陸奥キャンプ場
リーズナブルでロケーションのいい、筆者イチオシの車中泊スポット。
周防大島の車中泊スポット
片添ヶ浜海浜オートキャンプ場
片添ヶ浜海水浴場に隣接するオートキャンプ場。
好立地にありながら、フリーサイト3660円、電源付き個別サイト5230円(2022年4月現在)とリーズナブルに利用できるため、テントキャンパーに人気がある。もちろん要予約で、週末はほぼ一杯になる。
電源が欲しい時は別として、車中泊で利用するのは面倒かもしれない。
片添ヶ浜海浜オートキャンプ場 オフィシャルサイト
周防大島 車中泊旅行ガイド


車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門

この記事がよく読まれています。




