道の駅 サザンセトとうわ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 サザンセトとうわ 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 サザンセトとうわ」は、周防大島にある釣りができる道の駅

真宮島

「道の駅 サザンセトとうわ」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第11回
登録日/1996年8月5日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.03.10
2013.05.21

道の駅 サザンセトとうわ【目次】

道の駅 サザンセトとうわ

「道の駅 サザンセトとうわ」のロケーション

「道の駅 サザンセトとうわ」の施設

「道の駅 サザンセトとうわ」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 サザンセトとうわ」の温泉&周辺買い物施設

「道の駅 サザンセトとうわ」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 サザンセトとうわ」のロケーション

周防大島

「道の駅サザンセトとうわ」は、ハワイの雰囲気が漂う瀬戸内海の周防大島にある唯一の道の駅。

周防大島の人気スポット「片添ヶ浜海浜公園」とは反対側の海岸線を通る、国道437号沿いにあるが、島内を横切ればその間は3キロもなく、5分ほどで行くことが可能だ。

真宮島

「道の駅サザンセトとうわ」は海に通じており、釣りもできる。

すぐ近くにある「真宮島」は、干潮時に島と陸を結ぶ砂州が現れる「トンボロ現象」で有名。干潮時間の前後3時間は歩いて島に上陸することができる。

「道の駅 サザンセトとうわ」の施設

道の駅 サザンセトとうわ

「道の駅サザンセトとうわ」の駐車場はフラットで、車中泊に支障はない。

2階にある郷土料理が自慢のレストランは15時で食事が終了するが、1階にはレストラン以外に「ちゃんぽん」や「カンボジア料理」などが食べられる個性的なテナントが入店している。

道の駅 サザンセトとうわ

とりわけ人気があるのは、海側に隣接する「周防大島おさかなセンター」と呼ばれるフードコートで、 食事だけでなく新鮮な魚貝類を購入することができる。ただし営業は、土日祝日のみになる。

出典:サザンセトとうわ公式サイト

なお2019年7月に物産直売店がリニューアルされた際に、こちらもキレイになっているようだ。

最新の店内マップはこちら。

出典:サザンセトとうわ公式サイト

スポンサード・リンク

「道の駅 サザンセトとうわ」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 10時~18時・水曜定休
売店は~19時
☎0820-78-0033
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー=普通車:118台
ゴミ箱の有無=未確認
ウォシュレットの有無=未確認

旅行情報の充実度=未確認
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

周防大島には2013年以降足を運ぶことができておらず、トイレや可燃物のゴミ箱の有無といった、細かな部分の調査まではできていない。

ただ「旅の宿」としての適性があることは確かだと思うので、ぜひもう一度訪ねてみたいと思っている。

道の駅 サザンセトとうわ オフィシャルサイト

「道の駅 サザンセトとうわ」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

片添ヶ浜温泉遊湯ランド

片添ケ浜温泉遊湯ランド

約2.5キロ・5分
☎0820-78-2226
大人520円
10時~21時(受付最終20時30分)、10月~翌3月は~20時(受付最終19時30分)・水曜定休

コンビニ
ヤマザキYショップが約400メートルのところにある。

スーパーマーケット
約2キロのところにある「Aコープ 東和店」がある。

「道の駅 サザンセトとうわ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

周防大島 車中泊旅行ガイド

周防大島

周防大島
周防大島 車中泊旅行ガイド
周防大島の概要と車中泊事情をご紹介。
道の駅 サザンセトとうわ
道の駅 サザンセトとうわ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 サザンセトとうわの車中泊に関する記述です。
陸奥キャンプ場
陸奥キャンプ場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
陸奥キャンプ場の車中泊に関する記述です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました