スポンサーリンク

道の駅 奥永源寺渓流の里 車中泊好適度チェック!

道の駅 奥永源寺渓流の里 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

紅葉の名所、永源寺に最寄りの道の駅。

滋賀県と三重県の県境に近く、琵琶湖に流れ込む愛知川(えちがわ)の源流部に位置する「道の駅 奥永源寺渓流の里」は、廃校になった中学校をリノベーションして2015年10月にオープンした。

道の駅 奥永源寺渓流の里

駅舎の中には市役所の出張所や診療所もあり、地域住民の生活を支える拠点として生かされている。

道の駅 奥永源寺渓流の里

ただ裏返せば、旅人にはそれだけ不便な場所にあるともいえるわけで、最寄りのコンビニやスーパーまでは20分ほどクルマを走らせる必要があるし、そこまで行くなら「道の駅 あいとうマーガレットステーション」で車中泊をするだろう。

車中泊の旅人にとって、この道の駅の利用価値が感じられるのは紅葉シーズンだと思う。

永源寺

「道の駅 奥永源寺渓流の里」は、滋賀県でも指折りの紅葉名所「永源寺」まで約10キロ・15分ほどのところにあり、空いている早朝から写真を撮りたい人には、まさにうってつけの前泊スポットといえる。

道の駅 奥永源寺渓流の里

周辺の観光資料もしっかり用意されている。

道の駅 奥永源寺渓流の里

可燃物用のゴミ箱もある。

ただ、いかにも役所臭いコメントが書かれているのはどうかと思う(笑)。云われなくてもちゃんとする人はするし、云ってもしない人には無視されるだけの話。ならば、善良な客に不愉快な思いをさせてどうする。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:40台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=☓

【最寄りの温泉】

永源寺温泉 八風の湯

約10キロ・15分0748-27-1126
大人平日1,300円/土日祝1,500円
10時 ~ 22時(受付最終21時)・不定休

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました