道の駅 くしもと橋杭岩 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年9月更新

道の駅 くしもと橋杭岩 和歌山県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の朝日が際立って美しい「道の駅 くしもと橋杭岩」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「道の駅 くしもと橋杭岩」は、潮岬に一番近い朝日がきれいで車中泊に適した道の駅。

橋杭岩 朝日

道の駅 くしもと橋杭岩 DATA

道の駅 くしもと橋杭岩
〒649-3511
和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1549-8
☎0735-62-5755
4月~9月:9時~18時
10月~3月:9時~17時
年中無休

「道の駅 くしもと橋杭岩」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第39
登録日/2013年3月27日

2010年に、串本町が和歌山東漁協の土地を買い取り、ドライブインとしてスタート。その後、熊交商事が指定管理者となり、2013年に道の駅に登録された。

「道の駅 くしもと橋杭岩」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
※道の駅になる前からの訪問を含む

2008.10.12
2010.01.17
2012.10.07
2018.12.29
2021.02.11
2023.02.17
2023.07.12

※「道の駅 くしもと橋杭岩」での現地調査は、2023年7月が最新になります。

道の駅 くしもと橋杭岩

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
ロケーション

「道の駅 くしもと橋杭岩」の施設

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
車中泊好適度

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「道の駅 くしもと橋杭岩」のロケーション

「道の駅 くしもと橋杭岩」は、南紀白浜温泉から延伸が続く、紀勢自動車道の「すさみ南インター」から、国道42号で約27キロ・35分、近畿道の吹田インターからだと約223キロ・3時間のところにある。

近畿在住者からすれば、これでもずいぶん近くになったほうだ(笑)。

紀勢自動車道がなく、湯浅御坊道路が4車線化される数年前までの串本は、吹田インターから400キロ近く離れた、富士山まで行くのとかわらない、まさに「陸の孤島」のようなところだった。

ちなみに2025年の春には、その串本まで高速道路が到達する予定になっている。

「道の駅 くしもと橋杭岩」に近い潮岬から紀伊大島にかけての一帯は、豪快な黒潮の息吹が肌で感じられる、いかにも和歌山らしいエリアだが、その中でも際立つ景観を誇っているのが橋杭岩だ。

道の駅 くしもと橋杭岩

弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を架ける賭をし、一夜にして誕生したという伝説が残る「橋杭岩」は、国の名勝天然記念物に指定され、朝日の名所でも知られている。

橋杭岩

干潮時は岸から「橋杭岩」の間近まで歩いて渡ることも可能。子供を遊ばせるには絶好のタイドプールになる。

出典:南紀串本観光協会

こちらは観光協会がドローンで撮影した「橋杭岩」の写真。

上空から見ると、まさに「橋」!

やっぱりドローンには敵わないね~(笑)。

橋杭岩

そんなわけで、「橋杭岩」は道の駅に登録される前から、広い駐車場がある無料のドライブインとして、車中泊の旅人に愛されてきた。

この写真は、道の駅になる前の2010年に撮影したものだが、奥の建物が現在とはまったく違っている。

橋杭岩園地

なお、万一「道の駅 くしもと橋杭岩」が夜間も満車の場合は、少しだけすさみ町方面に戻ったところに、「橋杭岩園地」の無料駐車場がある。

橋杭岩園地

ただし、ここは海水浴場の駐車場を兼ねているので、夏は有料になる。

橋杭岩園地

こちらがトイレとビーチ。右にはもう橋杭岩が見えている。

橋杭岩海水浴場

ちなみにトイレはウォシュレットになっている。

橋杭岩園地 トイレ

スポンサード・リンク

 

「道の駅 くしもと橋杭岩」の施設

道の駅 くしもと橋杭岩

2013年に道の駅に登録されたことで、もっとも変わったのが駅舎だ。

道の駅 くしもと橋杭岩

かつてはトイレと昔ながらの土産物屋しかなかったが、現在は食堂・売店のほかに、雨天でも橋杭岩が見られるテラスも用意されている。

道の駅 くしもと橋杭岩

テラスとは別に設けられた情報休憩室。

道の駅 くしもと橋杭岩

観光地だけあって、周辺施設のパンフレットもよく揃っている。

道の駅 くしもと橋杭岩

観光バスが立ち寄る景勝だけに、売店の土産物の品揃えも充実している。

道の駅 くしもと橋杭岩

紀伊大島とゆかりの深いトルコ石も置いてあった。

道の駅 くしもと橋杭岩

テイクアウトでは、串本町特産品の「金柑」を使った「キンカンソフト」が人気。

道の駅 くしもと橋杭岩

なお、食堂は駐車場から駅舎を通り越した一番奥にある。

道の駅 くしもと橋杭岩

いっぽうこちらは、「道の駅 くしもと橋杭岩」の普通車用駐車場。

路面はフラットで車中泊はしやすいが、海と面しているため風の強い日は避けた方がいい。

道の駅 くしもと橋杭岩

また冒頭でも見せた通り、駅舎の前は観光バス用の駐車場になっているため、トイレまではけっこう歩く必要がある。

道の駅 くしもと橋杭岩

道の駅登録時に改修された24時間トイレ。

道の駅 くしもと橋杭岩 トイレ

もちろん中は、多目的トイレに加えて男女の個室もウォシュレットになっている。

「道の駅 くしもと橋杭岩」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:49台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり
旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 くしもと橋杭岩」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にあり、24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上。

道の駅 くしもと橋杭岩

ただし、夜間は照明がなく真っ暗になるので、利用時は灯りを持っていくほうがいいだろう。

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 くしもと橋杭岩」の最寄りの温泉&買い物施設

サンゴの湯

串本温泉サンゴの湯
道の駅から約2キロ
☎ 0735-62-2001
おとな500円
11時〜21時・月曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約1.7キロ。

オオクワ串本店

スーパーマーケット
約1.7キロのところに「オオクワ串本店」がある。

「道の駅 くしもと橋杭岩」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

和歌山・南紀 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する南紀

崎の湯
南紀白浜温泉の概要と車中泊事情
南紀白浜温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情をご紹介。
龍神温泉
龍神温泉の概要と車中泊事情
龍神温泉の概要と車中泊事情をご紹介。
串本海中公園
串本・潮岬・大島の見どころと、お勧め車中泊スポット
紀伊半島最南端エリアの見どころと車中泊事情をご紹介。
熊野詣のルーツ。なにゆえに昔の人々は、熊野の地を目指したのか…
「熊野三山」ガイドのプロローグにあたる記事。
湯の峰温泉
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情
熊野本宮温泉郷の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情をご紹介。
南紀勝浦温泉
南紀勝浦温泉の概要と車中泊事情
南紀勝浦温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情をご紹介。
和歌山県・紀南エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀南エリアの関連記事 一覧
これまでに取材してきた、和歌山県・紀南エリアに関連する記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました