道の駅 ねごろ歴史の丘 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年9月

道の駅 ねごろ歴史の丘 和歌山県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「道の駅 ねごろ歴史の丘」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「道の駅 ねごろ歴史の丘」は、「京奈和道」の無料区間の一番和歌山市内寄りある「岩出根来インター」のそばにある。

道の駅 ねごろ歴史の丘

「道の駅 ねごろ歴史の丘」 DATA

道の駅 根来歴史の丘
〒649-6202
和歌山県岩出市根来2020-1
☎0736-61-1170
営業時間
●売店(花笑み館):10時~18時・年中無休
●飲食(シトラスハウス):9時~17時・年中無休
●ねごろ歴史資料館:9時~17時(受付最終16時30分)・火曜定休

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第47回
登録日/2017年4月21日

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2021.02.10

※「道の駅 ねごろ歴史の丘」での現地調査は2021年2月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年9月に更新しています。

道の駅 ねごろ歴史の丘

道の駅 ねごろ歴史の丘

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の
ロケーション

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の施設

「道の駅 根来さくらの里」

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の
車中泊好適度

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の
アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「道の駅 ねごろ歴史の丘」のロケーション

京奈和道

「道の駅 ねごろ歴史の丘」は、無料で通行できる自動車専用道路「京奈和自動車道」と、有料の高速道路「阪和自動車道」が連結するジャンクション手前の、「岩出根来インター」のそばにある。

道の駅 ねごろ歴史の丘

つまり、奈良方面から和歌山市内に向かうのなら、「岩出根来インター」で「京奈和道」を降りて、「道の駅 ねごろ歴史の丘」で車中泊し、翌朝から下道で和歌山市内を目指せば、高速代が節約できる…

慣れた車中泊旅行者ならそう考えるのは当然で、「道の駅 ねごろ歴史の丘」の車中泊事情を調べに、このサイトにやってきた人も多いと思う。

そこで、まずはそのニーズにお答えすることから始めよう。

雑賀崎

近畿在住者にとって、SNSで有名になった写真の「雑賀崎」や、NHKのドラマ「大奥」でも注目を集めた、「徳川吉宗」のふるさと「和歌山城」など、近年でも輝きを放ちつづける観光名所に恵まれた和歌山タウンは、老若男女を問わず、”週末車中泊旅”にお勧めだ。

ただ1泊2日で観光するほどのボリュームではないため、前泊か後泊ができればいい。

市内には複数の車中泊スポットがあるのだが、釣りでもしないかぎり、そこで泊まる必要性は感じない。

もちろん

道の駅 四季の郷公園

和歌山タウンを車中泊で旅しようと思った人は、まっ先に地図を見て、和歌山市内に一番近いこの「道の駅 四季の郷公園」をチェックしていると思うが、ここがどの紹介記事を見ても、あまり車中泊地としての評判が芳しくないのは周知の通りだ。

であれば… 次に近そうな「道の駅 ねごろ歴史の丘」はどうなんだ?

確かに「道の駅 四季の郷公園」よりはマシだが、若い子がネットで書いているほどいいとは思わない(笑)。

それよりは2023年9月に、海南市にできた新しい道の駅のほうが、車中泊には適していると思うのだが、こちらは奈良・大阪方面から見ると和歌山市内よりも南に位置するため、”行き過ぎ”になる。

すなわち結論は…

旅の効率を優先するなら、消去法で「道の駅 ねごろ歴史の丘」がベターな車中泊先ということになるだろう。

ただどうせ翌朝から和歌山市内に移動するなら、特にペット連れの旅人には、もう少し奈良寄りの「道の駅 紀の川万葉の里」のほうが、河川敷公園に面していて居心地がいいと思う。

スポンサード・リンク

 

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の施設

こちらが「道の駅 ねごろ歴史の丘」の航空写真で、駐車場は3ヶ所に設けられているが、車中泊には24時間トイレに近い❶を利用する。

道の駅 ねごろ歴史の丘

メインといえる❶駐車場の路面は場所によって傾斜があるものの、駐める場所を選べば車中泊に支障はない。

24時間トイレは売店側ではなく、飲食店側の「ねごろ歴史資料館」との間にあり、もちろん中にはウォシュレットが完備されている。

道の駅 ねごろ歴史の丘

こちらは❷の駐車場だが、17時に閉鎖されるので車中泊には使えない。

なお❸は道路を挟んでいるので、危険なため論外だろう。そのため夜間閉鎖されるかどうかも調べていない。

いずれにしても❶が満車になるのは、お祭りなどのイベント時くらいだと思う。

道の駅 ねごろ歴史の丘

さて。

物販飲食の話に進む前に、繰り返しになるが、「道の駅 ねごろ歴史の丘」は、「京奈和自動車道」が「阪和自動車道」と繋がった2017年に、「根来岩出インターチェンジ」の近くにオープンした道の駅だ。

その位置からして、「根来岩出インター」乗降客の休憩施設としての役割を狙ったものと伺える。

「道の駅 根来さくらの里」

道の駅 根来さくらの里

ただ「道の駅 ねごろ歴史の丘」からわずか3.5キロ、クルマなら5分ほどのところには、2002年に開駅している「道の駅 根来さくらの里」がある。

道の駅 根来さくらの里

こちらは昔ながらのドライブインに近い道の駅だが、農産物直売所が充実しており、住民がよく利用している。

道の駅 根来さくらの里

ただし普通車用の駐車場は傾斜が厳しく、ちょっと車中泊には使えない。

また前を走る県道63号は、夜間も通行量が多く騒々しいと聞く。

その点からすれば車中泊旅行者にとって、「道の駅 ねごろ歴史の丘」ができたことはプラスといえるのだが、良識ある旅人は、そもそも「根来」で車中泊をする必要があるのかどうかを考える。

情報提供側も、トイレやグルメ情報だけでなく、車中泊旅の”根源”ともいえるそういう情報を載せない限り、真の役割を果たしているとはいえまい。

スポンサード・リンク

 

道の駅 ねごろ歴史の丘

実は「道の駅 ねごろ歴史の丘」には、以前からあった「ねごろ歴史資料館」を、道の駅に登録できるよう改修した経緯がある。

道の駅 ねごろ歴史の丘

無料開放されている「ねごろ歴史資料館」の中をのぞくと、行政は近くにある「新義真言宗 総本山 根来寺」を、この機会に広くPRしたい意向がありありと伝わってくる。

しかし根来寺は、その由緒に比べると知名度はけして高いとは云えず、県外から訪れる旅人がそれを欲しているとは思えない。

大河ドラマを見続けている筆者でも、「根来衆」は聞いたことがあるが、「根来寺」のことまではよく知らなかった。

出典:岩出市

根来衆
紀伊国根来寺の僧兵集団。その数は8000〜1万人ともいわれ、いち早く鉄砲を導入し、戦国時代に南近畿の武将・諸侯の傭兵となっていた。

石山本願寺跡

信長の最大抵抗勢力であった石山本願寺は、今の大坂城の敷地の一画にあった

後の大坂城を舞台に繰り広げられた石山合戦では、時には本願寺、またある時には織田信長と結んだが、信長亡き後は雑賀衆とともに豊臣秀吉に反抗し、1585年の秀吉による紀州攻めで、根来寺を焼かれて平定された。

和歌山城

とまあ、ここまで知っていれば、「明日は根来寺にも行ってみようか」となるかもしれないが、和歌山市内には「和歌山城」を筆頭にメジャーな史跡があり、県外からの旅人はもう、その類のコンテンツには満足していている可能性が高い。

かたや、物販飲食に目を向けてみると…

道の駅 ねごろ歴史の丘

売店は小さく

道の駅 ねごろ歴史の丘

飲食店は軽食中心。

これは近くに「道の駅 根来さくらの里」がある”大人の事情”と無関係ではないと思うが、そんなことは旅人に関係ない(笑)。

道の駅 ねごろ歴史の丘

しかしよく観てみると、「道の駅 ねごろ歴史の丘」は、自ら和歌山県の入口というだけあって、県内のパンフレットの充実度合いが際立っている。

道の駅 ねごろ歴史の丘

ポイントはそこにある。

道の駅のネーミングが「ねごろ歴史の丘」だから、旅人は振り向かない。

だが「和歌山イーストゲート ねごろ」だったらどうだろう?

「京奈和自動車」は、奈良はもちろん、九度山・高野山からも、和歌山市内に向かう際の主要道路で、「根来」はまさに”和歌山市の東の玄関”そのものだ。

そのことを踏まえて、「紀の川サービスエリア」と遜色のない物販飲食とゴミ回収などのサービス内容を揃え直し、いずれは「道の駅 根来さくらの里」との統合を果たせば、「ねごろ歴史資料館」の有無にかかわらず、ロケーションからしてうまくいかない理由が見当たらない。

こんなのちゃんとしたコンサルに頼めば、”チョチョイのチョイ”だよ(笑)。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:86台
ゴミ箱の有無=なし
旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 ねごろ歴史の丘」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売横にあり24時間利用可能。

サービスエリアを意識しているなら、可燃物のゴミ箱は”あって当たり前”。意識が低すぎて話にならない。

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

明日帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」の最寄りの温泉

極楽温泉 幸の湯
道の駅から約5キロ
☎0736-63-1126
おとな700円
10時~24時(最終受付23時)・定休日は不明

コンビニ
約3キロのところにローソンがある。

スーパーマーケット
「スーパーネゴロ」まで約1.7キロ。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

和歌山・紀北 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する紀北

和歌山
和歌山タウンは車中泊デビューにお勧めの旅先
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山市内のクルマ旅ガイドです。
和歌山城
和歌山城 歴史・見どころ・駐車場【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山城のクルマ旅ガイドです。
雑賀崎
雑賀崎のベスト撮影ポイントと駐車場&車中泊事情
インスタ映えする景観で有名な和歌浦の雑賀崎に関する情報です。
和歌山マリーナシティ
和歌山市内に一番近い穴場の車中泊スポット「和歌山マリーナシティ」
「和歌山マリーナシティ」の車中泊に関するレポートです。
和歌の浦
「おっとっと広場」がある新和歌浦の見どころ&車中泊事情
日本遺産に登録された「和歌の浦」に関する記述です。
和歌山ラーメンの旨さの秘密と行列店・食レポ集
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山ラーメンに関する記述です。
高野山
高野山 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
奥之院
高野山のスピリチュアルスポット、「奥之院」の上手な歩き方
1400年続く「生身供」が見られる、奥之院に関する詳しい情報です。
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北エリアにある車中泊スポットの一覧です。
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアに関連する記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました