道の駅 くしもと橋杭岩 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年9月更新

道の駅 くしもと橋杭岩 和歌山県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の朝日が際立って美しい「道の駅 くしもと橋杭岩」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「道の駅 くしもと橋杭岩」は、潮岬に一番近い朝日がきれいで車中泊に適した道の駅。

橋杭岩 朝日

道の駅 くしもと橋杭岩 DATA

道の駅 くしもと橋杭岩
〒649-3511
和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1549-8
☎0735-62-5755
4月~9月:9時~18時
10月~3月:9時~17時
年中無休

「道の駅 くしもと橋杭岩」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第39
登録日/2013年3月27日

2010年に、串本町が和歌山東漁協の土地を買い取り、ドライブインとしてスタート。その後、熊交商事が指定管理者となり、2013年に道の駅に登録された。

「道の駅 くしもと橋杭岩」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
※道の駅になる前からの訪問を含む

2008.10.12
2010.01.17
2012.10.07
2018.12.29
2021.02.11
2023.02.17
2023.07.12

※「道の駅 くしもと橋杭岩」での現地調査は、2023年7月が最新になります。

道の駅 くしもと橋杭岩

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
ロケーション

「道の駅 くしもと橋杭岩」の施設

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
車中泊好適度

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「道の駅 くしもと橋杭岩」の
アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「道の駅 くしもと橋杭岩」のロケーション

「道の駅 くしもと橋杭岩」は、南紀白浜温泉から延伸が続く、紀勢自動車道の「すさみ南インター」から、国道42号で約27キロ・35分、近畿道の吹田インターからだと約223キロ・3時間のところにある。

近畿在住者からすれば、これでもずいぶん近くになったほうだ(笑)。

紀勢自動車道がなく、湯浅御坊道路が4車線化される数年前までの串本は、吹田インターから400キロ近く離れた、富士山まで行くのとかわらない、まさに「陸の孤島」のようなところだった。

ちなみに2025年の春には、その串本まで高速道路が到達する予定になっている。

「道の駅 くしもと橋杭岩」に近い潮岬から紀伊大島にかけての一帯は、豪快な黒潮の息吹が肌で感じられる、いかにも和歌山らしいエリアだが、その中でも際立つ景観を誇っているのが橋杭岩だ。

道の駅 くしもと橋杭岩

弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を架ける賭をし、一夜にして誕生したという伝説が残る「橋杭岩」は、国の名勝天然記念物に指定され、朝日の名所でも知られている。

橋杭岩

干潮時は岸から「橋杭岩」の間近まで歩いて渡ることも可能。子供を遊ばせるには絶好のタイドプールになる。

出典:南紀串本観光協会

こちらは観光協会がドローンで撮影した「橋杭岩」の写真。

上空から見ると、まさに「橋」!

やっぱりドローンには敵わないね~(笑)。

橋杭岩

そんなわけで、「橋杭岩」は道の駅に登録される前から、広い駐車場がある無料のドライブインとして、車中泊の旅人に愛されてきた。

この写真は、道の駅になる前の2010年に撮影したものだが、奥の建物が現在とはまったく違っている。

橋杭岩園地

なお、万一「道の駅 くしもと橋杭岩」が夜間も満車の場合は、少しだけすさみ町方面に戻ったところに、「橋杭岩園地」の無料駐車場がある。

橋杭岩園地

ただし、ここは海水浴場の駐車場を兼ねているので、夏は有料になる。

橋杭岩園地

こちらがトイレとビーチ。右にはもう橋杭岩が見えている。

橋杭岩海水浴場

ちなみにトイレはウォシュレットになっている。

橋杭岩園地 トイレ

スポンサード・リンク

 

「道の駅 くしもと橋杭岩」の施設

道の駅 くしもと橋杭岩

2013年に道の駅に登録されたことで、もっとも変わったのが駅舎だ。

道の駅 くしもと橋杭岩

かつてはトイレと昔ながらの土産物屋しかなかったが、現在は食堂・売店のほかに、雨天でも橋杭岩が見られるテラスも用意されている。

道の駅 くしもと橋杭岩

テラスとは別に設けられた情報休憩室。

道の駅 くしもと橋杭岩

観光地だけあって、周辺施設のパンフレットもよく揃っている。

道の駅 くしもと橋杭岩

観光バスが立ち寄る景勝だけに、売店の土産物の品揃えも充実している。

道の駅 くしもと橋杭岩

紀伊大島とゆかりの深いトルコ石も置いてあった。

道の駅 くしもと橋杭岩

テイクアウトでは、串本町特産品の「金柑」を使った「キンカンソフト」が人気。

道の駅 くしもと橋杭岩

なお、食堂は駐車場から駅舎を通り越した一番奥にある。

道の駅 くしもと橋杭岩

いっぽうこちらは、「道の駅 くしもと橋杭岩」の普通車用駐車場。

路面はフラットで車中泊はしやすいが、海と面しているため風の強い日は避けた方がいい。

道の駅 くしもと橋杭岩

また冒頭でも見せた通り、駅舎の前は観光バス用の駐車場になっているため、トイレまではけっこう歩く必要がある。

道の駅 くしもと橋杭岩

道の駅登録時に改修された24時間トイレ。

道の駅 くしもと橋杭岩 トイレ

もちろん中は、多目的トイレに加えて男女の個室もウォシュレットになっている。

「道の駅 くしもと橋杭岩」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:49台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり
旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 くしもと橋杭岩」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にあり、24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上。

道の駅 くしもと橋杭岩

ただし、夜間は照明がなく真っ暗になるので、利用時は灯りを持っていくほうがいいだろう。

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 くしもと橋杭岩」の最寄りの温泉&買い物施設

サンゴの湯

串本温泉サンゴの湯
道の駅から約2キロ
☎ 0735-62-2001
おとな500円
11時〜21時・月曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約1.7キロ。

オオクワ串本店

スーパーマーケット
約1.7キロのところに「オオクワ串本店」がある。

「道の駅 くしもと橋杭岩」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

和歌山・南紀 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する南紀

崎の湯
南紀白浜温泉の概要と車中泊事情
南紀白浜温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情をご紹介。
龍神温泉
龍神温泉の概要と車中泊事情
龍神温泉の概要と車中泊事情をご紹介。
串本海中公園
串本・潮岬・大島の見どころと、お勧め車中泊スポット
紀伊半島最南端エリアの見どころと車中泊事情をご紹介。
熊野詣のルーツ。なにゆえに昔の人々は、熊野の地を目指したのか…
「熊野三山」ガイドのプロローグにあたる記事。
湯の峰温泉
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情
熊野本宮温泉郷の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情をご紹介。
南紀勝浦温泉
南紀勝浦温泉の概要と車中泊事情
南紀勝浦温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情をご紹介。
和歌山県・紀南エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀南エリアの関連記事 一覧
これまでに取材してきた、和歌山県・紀南エリアに関連する記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました