道の駅 みさき 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.1月更新

大阪府の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 みさき」は関空と和歌山城に近い、大阪府の道の駅

道の駅みさき

道の駅 みさき【目次】

「道の駅 みさき」のロケーション

「道の駅 みさき」の施設

「道の駅 みさき」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 みさき」の温泉&買物施設

「道の駅 みさき」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 みさき」のロケーション

道の駅みさきマップ

2017年にオープンした「道の駅みさき」は、「第二阪和国道(国道26号)」の全線開通に伴い、「淡輪ランプ」に設置された道の駅。

第二阪和国道

「第二阪和国道」は大阪府の泉南地区と和歌山県北部を結ぶ、20.6キロの無料の自動車専用道路で、この道を走れば関空からは約33キロ・40分、15キロほど離れた和歌山城にも、30分あれば行くことができる。

それもあって、筆者は「道の駅みさき」を「紀北エリア」に組み入れている。

徳川吉宗が「暴れん坊将軍」になる前に城主を務めた和歌山城からは、「道の駅 四季の郷公園」も近いが、車中泊環境としては「道の駅みさき」のほうがかなりいい。

道の駅 とっとパーク小島

いっぽう約8キロ・クルマで15分ほどのところには、海上釣り堀が併設する「道の駅 とっとパーク小島」があり、大阪府内から海遊びに出かけるには、手頃な場所とも云えるだろう。

出典:毎日新聞

ただ道の駅から1.3キロ、クルマなら3分ほどしかかからないところにあった「みさき公園」は、2020年に閉鎖している。

筆者が生まれるより前の1957年に開園し、動物園やイルカショーを中心に、ファミリー層に人気を博した遊園地だったが、時の流れには逆らえなかったようだ。

道の駅みさき

後述するが、「道の駅みさき」は物販飲食施設が充実しており、週末の日中は日帰り客で大混雑する。

それは夕方以降に行けば回避できると思うが、ここで車中泊をされた方のレポートには、夜間に若者が集って騒いでいたという情報もある。

便利な場所にあるだけに、利用するには少し工夫と用心が要るかもしれない。

2022年1月 更新

道の駅みさき

気になったので2022年1月末の金曜日の夜、実際に車中泊をしてみた。

この日は筆者を含めて10台ほど「泊り客」がいたせいか、夜は静かで快適に車中泊をすることができた。

「道の駅 みさき」の施設

道の駅みさき

「道の駅みさき」のメインの駐車場には、緩やかな傾斜がある。

道の駅みさき

車中泊をするなら、トイレ側のブロックのほうがよさそうだ。

道の駅みさき

メインの施設は「丘の上の食堂」と「産直市場よってって」だが、いずれも和歌山県下で多店舗展開しており、運営基盤がしっかりしている。

道の駅みさき

「丘の上の食堂」の人気メニューは、2つのしらず丼。特に「生しらず丼」は珍しいようで、食べログの投稿も多い。

道の駅みさき

とりわけおもしろいのは「産直市場よってって」だ。これだけ野菜が揃っていれば、そりゃ地元の人も買いに来る。

道の駅みさき

もちろん、海辺なので鮮魚も置いている。

道の駅みさき

しかも、ここでは「三枚おろし」までしてくれるからありがたい。

道の駅みさき

さらに驚いたのはそのお値段。天然のヒラメがなんと274円!

道の駅みさき

クジラのコロは、大阪南部では欠かせないおでんのたね。まさにソウルフードだ。

道の駅みさき

今では滅多に見られなくなったシャコ。子供の頃はスーパーにも置いてあったのでよく食べたものだ。

こういう品揃えをされると、時々覗いてみたくなるのは当然と云えるだろう。

道の駅みさき

こちらはトイレに隣接している情報提供施設を兼ねた休憩室。

座敷もあるが、取材で訪ねた2021年2月は、コロナウイルス感染予防対策で閉鎖していた。

道の駅みさき

もちろんトイレはきれいで、ウォシュレット付き。

道の駅みさき

どんなカタチであれ、可燃物のゴミ箱を置いてくれているのもありがたい。

ということで、ヤカラさえ来なければ、「道の駅みさき」は紀北界隈では間違いなくトップクラスの車中泊スポットだと思う。

「道の駅 みさき」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=やや△
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:75台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 みさき オフィシャルサイトなし

「道の駅 みさき」の最寄りの温泉と周辺買い物施設

ピアッツァ5岬町健康ふれあいセンター
道の駅から約8キロ・15分ほど
☎072-495-0003
おとな410円
13時~22時30分(最終受付22時15分)・月曜定休

コンビニ
約1キロのところにセブンイレブンがある

スーパーマーケット
「スーパーセンタートライアル 阪南店」まで約2キロ

「道の駅 みさき」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

和歌山・紀北 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する紀北

和歌山
和歌山タウンは車中泊デビューにお勧めの旅先
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山市内のクルマ旅ガイドです。
和歌山城
和歌山城 歴史・見どころ・駐車場【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山城のクルマ旅ガイドです。
雑賀崎
雑賀崎のベスト撮影ポイントと駐車場&車中泊事情
インスタ映えする景観で有名な和歌浦の雑賀崎に関する情報です。
和歌山マリーナシティ
和歌山市内に一番近い穴場の車中泊スポット「和歌山マリーナシティ」
「和歌山マリーナシティ」の車中泊に関するレポートです。
和歌の浦
「おっとっと広場」がある新和歌浦の見どころ&車中泊事情
日本遺産に登録された「和歌の浦」に関する記述です。
和歌山ラーメンの旨さの秘密と行列店・食レポ集
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山ラーメンに関する記述です。
高野山
高野山 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
奥之院
高野山のスピリチュアルスポット、「奥之院」の上手な歩き方
1400年続く「生身供」が見られる、奥之院に関する詳しい情報です。
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北エリアにある車中泊スポットの一覧です。
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアに関連する記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました