奈良県 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが執筆!】

観光
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

圧巻の歴史と文化に彩られた奈良県を、車中泊クルマ旅でめぐるための「ベストガイド」

奈良県 車中泊旅行ガイド【目次】

奈良県のクルマ旅は、「面」と「点」で組み立てる

「面」で旅する、奈良県の車中泊旅行プラン 4本まとめ

「山の辺の道」エリア

「明日香」エリア

「奈良公園」エリア

「吉野」エリア

「点」で訪ねる、奈良県の主なお勧めスポット

スポンサード・リンク

奈良県のクルマ旅は、「面」と「点」で組み立てる

上は2008年の創刊号以来、足掛け13年にわたり、今もなお車中泊専門誌「カーネル」に連載し続けている「クルマで旅する」という特集記事の奈良編だが、筆者は基本的に「観光旅行」というものは、ある地域に出かけ、その界隈にある見どころや食べどころを、順番に訪ねてまわるものだと思っている。

それを「面」を旅すると表しているわけだが、逆に云えば、そのように行き先を「編集」できなければ、「観光旅行」のプランというのは成り立たない。

薬師寺

だが奈良のガイドには、「世界遺産」や「仏像」のように、地域よりも「コンテンツ」を特集しているものが少なくない。

雑誌やウェブの紙面はそれでも成り立つが、現実の「行動」を伴う実際の旅では、それは時間と費用のロスと背中合わせの、「点」を辿って進むマニアックなものになるという「覚悟」が必要だ。

藤原京

とはいえ、奈良県には「面」に組み込めなくても、行く価値のある遺跡や史跡はたくさんある。

典型的なものとしては、写真の「藤原京」や「大和郡山」などが挙げられるだろう。

神武天皇陵

ゆえに奈良県を旅したいと思うなら、一番先に主だった「見どころ」を「面」に組み込むか、「点」で周るかに「仕分け」する必要がある。

もちろんそれには、きちんと日本の歴史がわかっていることが前提だ。

スポンサード・リンク

「面」で旅する、奈良県の車中泊旅行プラン 4本まとめ

板蓋宮

奈良県の最大の魅力は、古墳時代から奈良時代にいたる「古代日本」の歩みが、その舞台の地とリンクした状態で観られること、すなわちタイムスリップのような旅が楽しめることにある。

とはいえ、それが21世紀を迎えた現在でもリアルにできるのは、次の4つのエリアぐらいしかない。

「山の辺の道」エリア

巻向遺跡

日本最古の道と呼ばれる「山の辺の道」の界隈には、ヤマト王権が3世紀から4世紀にかけて、日本を統一していった「古墳時代」の遺跡や史跡が色濃く残る。

ここはまさに「神話が史実に置き換えられる考古学の聖地」で、歴史ファンには日本で一番面白い場所かもしれない。

「明日香」エリア

石舞台古墳

古墳時代は途中から、大仙古墳(仁徳天皇陵)を筆頭にした大阪の「百舌鳥・古市古墳群」に舞台が移るが、それが役割を終えて再び奈良に戻ってくるのが「飛鳥時代」。そして「聖徳太子」がその前半の主役を果たす。

「奈良公園」エリア

奈良の大仏

時代区分で云うと、「飛香時代」の次は都が平城京に定められて以降の「奈良時代」だが、このエリアが栄えるのは聖武天皇が即位して、律令制の弊害が顕著となり、農民の疲弊と疫病の流行、さらに天候不順による飢饉や地震が重なり、都が最悪の状況を迎えるその後半だ。

そのため、朝廷は何度も遷都を繰り返す迷走に陥るが、最後は仏教の信仰に活路を見出し、全国に国分寺・国分尼寺を置き、東大寺を建立して巨大な大仏を安置する。

この一連の事業が副産物として、国際色豊かな「天平文化」をもたらした。

「吉野」エリア

吉野山

世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素で、千本桜で有名な吉野山と隣接する天川村の大峰山は、平安時代に山岳信仰の霊場とされてきた。

また吉野山は鎌倉時代から室町時代に移行する際に生じた「南北朝」の「南朝」が置かれた場所としても知られている。

スポンサード・リンク

「点」で訪ねる、奈良県の主なお勧めスポット

法隆寺 夢殿

さて、上記の4つのコースガイドから漏れた、紹介すべき観光スポットが以下になる。見どころと判断している観点は様々だが、どれもそれ相応に訪ねてみる価値は高い。

※ここから先は書きかけです。

藤原京
平城京
法隆寺
大和郡山
アンドモア

奈良県 車中泊旅行ガイド

奈良 車中泊

奈良県 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが執筆!】
奈良県全域の見どころをクルマ旅のコースガイドに編集しているトップページです。
若草山
奈良市周辺の車中泊事情とお勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました