道の駅 柿の郷くどやま  車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年9月

道の駅 柿の郷くどやま 和歌山県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「道の駅 柿の郷くどやま」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「道の駅 柿の郷くどやま」は、歴史好きにお勧めしたい高野山参拝の前泊に使える道の駅。

道の駅 柿の郷くどやま

「道の駅 柿の郷くどやま」 DATA

道の駅 柿の郷くどやま
〒648-0161
和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5
☎0736-54-9966
営業時間
9時~17時30分
無休(1月1日〜3日のみ休業)

「道の駅 柿の郷くどやま」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第40回
登録日/2013年10月11日

「道の駅 柿の郷くどやま」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2014.11.03
2016.01.30
2021.02.10
2021.10.24
2023.08.20

※「道の駅 柿の郷くどやま」での現地調査は2023年8月が最新になります。

道の駅 柿の郷くどやま【目次】

「道の駅 柿の郷くどやま」の
ロケーション

「道の駅 柿の郷くどやま」の施設

「道の駅 柿の郷くどやま」の
車中泊好適度

「道の駅 柿の郷くどやま」の
温泉&買物施設

「道の駅 柿の郷くどやま」の
アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「道の駅 柿の郷くどやま」のロケーション

2013年にオープンした「道の駅 柿の郷くどやま」は、高野山麓の九度山町を走る県道4号線沿いの道の駅。

近くを「京奈和自動車道」が通っており、京都・奈良方面から「高野山」にアクセスしたい旅人には、車中泊に使える道の駅のひとつといえる。

というのは…

高野山に登るルートはご覧の通り4つあるのだが、一番走りやすいのは❶の国道480号になる。

ゆえに途中で寄り道しないなら、そちらに近い「道の駅 くしがきの里」「道の駅 かつらぎ西」「道の駅 紀の川万葉の里」のいずれかで、車中泊するほうがスムーズだ。

だが、歴史ファンや大河ドラマを見続けてきた人は、「九度山」を素通りするとなると、後ろ髪を引かれるに違いない(笑)。

「道の駅 柿の郷くどやま」を全国に知らしめたのは、何といっても2016年に放送されたNHKの大河ドラマ「真田丸」だろう。

ただここで真田氏について語り出すと、少なくても記事3本くらいの長さになってしまうので(笑)、興味がある人には以下のページをお勧めしたい。

ちなみに筆者は、真田信繁(幸村)が生まれ育った長野県の「真田庄」から、その生涯を終えた大阪の「安居神社」まで、主だったゆかりの地に足を運んできた。

上記では、真田一族のゆかりの地をガイドした筆者のオリジナル記事に加え、大河ドラマのメイキング映像や、懐かしいオープニング映像もご覧いただける。

上田城

さて。

「関ヶ原の戦い」の際に、遠く離れた上田城で東軍の徳川秀忠を足止めし、「石田三成」に味方した「真田昌幸」「真田信繁(幸村)」親子は、西軍が敗れたために囚われ、「高野山」に蟄居を命じられる。

九度山真田ミュージアム

その後二人が晩年を過ごした「真田庵」が九度山町に残されていることから、町はゆかりの地を整備し、「九度山・真田ミュージアム」を開設するなど、ファンのニーズに応えている。

道の駅 柿の郷くどやま

さらに「真田庵」まで約500メートル、歩いて5.6分ほどのところにある「道の駅 柿の郷くどやま」では、ご覧のような大きな周辺マップを屋外に用意し、駐車場の混雑や生活道路の渋滞を避けるなど、町ぐるみの観光対策に一役買っている。

道の駅 柿の郷くどやま

加えて、「道の駅 柿の郷くどやま」には立派な観光案内所がある。

大河ドラマの放送当時は、ここも「真田丸」一色だったが(笑)、本来は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された、高野地域の情報発信を目的に設置された「世界遺産情報センター」なので、現在は地元の「九度山」に加え、「町石道」と「高野山」の3地区に関する歴史や文化をメインに紹介している。

では高野山や真田氏に関心がない人にとって、「道の駅 柿の郷くどやま」はつまらない道の駅なのかと云うと、そうでもない。

富有柿

九度山一帯は、国内有数の柿の産地だ。

道の駅 柿の郷くどやま

秋になると「道の駅 柿の郷くどやま」の野菜直売所には、和歌山県が日本一の生産量を誇る柿の高級ブランド「富有柿」が、所狭しと並べられる。

九度山 丹生川

また「道の駅 柿の郷くどやま」のすぐ横を流れる丹生川(にゅうがわは、夏場は地元の子供達の格好の遊び場になっている。

スポンサード・リンク

 

「道の駅 柿の郷くどやま」の施設

道の駅 柿の郷くどやま

こちらが「道の駅 柿の郷くどやま」のレイアウト図。

前述した丹生川は、「現在地」と書かれた左端の近くを流れている。

道の駅 柿の郷くどやま

125台もの収容台数を誇る駐車場は、ほぼフラットで幹線道路からも離れており、車中泊に適している。

道の駅 柿の郷くどやま

24時間トイレは建物の一番左端にあり、前には可燃物のゴミ箱が置かれている。

道の駅 柿の郷くどやま トイレ

もちろん新しいだけあって、中にはウォシュレットを完備している。

道の駅 柿の郷くどやま

「道の駅 柿の郷くどやま」の売店「産直市場よってって」は、和歌山県に13店舗、大阪府に9店舗、奈良県に5店舗を展開している民間の農産物直売所だ。

道の駅 柿の郷くどやま

品揃えが多岐に及んでいるのはそのせいで、基本的に食品類は何でも買える。

道の駅 柿の郷くどやま

おまけに安い!

道の駅 柿の郷くどやま

柿にいたっては、東京だったら1個分のお値段かも(笑)。

道の駅 柿の郷くどやま

加えて「産直市場よってって」では、住民の日々の暮らしに欠かせない食品や日用品を揃えた、生活必需品コーナーも用意している。

九度山町はクルマに乗ることができれば、3キロも走れば大きなスーパーがあるのだが、苦労の割に儲からない柿農家を継ぐ若者は少なく、昨今話題の「買い物難民」にならないための対策を、既に道の駅に組み込んでいる。

道の駅 柿の郷くどやま

弁当や惣菜類は、元々は九度山を訪れる観光客や、丹生川で遊ぶファミリー向けだったのかもしれないが、きちんと品揃えしてくれれば、”おひとりさま”の旅人と住民にも喜ばれる。

道の駅 柿の郷くどやま

ただ「道の駅 柿の郷くどやま」には食堂・レストランはなく、飲食施設はパンとドリンクに加え、パスタやカレーなどの軽食が食べられる、このベーカリーカフェ「パーシモン」だけになる。

「道の駅 柿の郷くどやま」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:125台
ゴミ箱の有無=○
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 柿の郷くどやま」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にあり、24時間利用可
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 柿の郷くどやま

観光地にありながら、ゴミ箱はなくて当然と思っているような道の駅が目立つ和歌山県の中にあって、”こそっと!”でもありがたいのに、”デン!”と置いてあるのは素晴らしい(笑)。

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

明日帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 柿の郷くどやま」の最寄りの温泉と周辺買い物施設

天然温泉 ゆの里
道の駅から約4キロ・クルマで10分
☎0736-33-1126
おとな1100円
10時~22時(最終受付21時)・第2・第4木曜定休

なお長らく筆者が利用してきた、スーパー銭湯「きらく湯橋本店」は、2023年8月で閉店している。

コンビニ
約2キロのところにローソンがある。

スーパーマーケット
「スーパー松源 高野口店」まで約3キロ。

道の駅 柿の郷くどやま」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

高野山 車中泊旅行ガイド

高野山車中泊旅行ガイド

高野山
高野山の概要と、アクセス・駐車場・車中泊事情
世界遺産「高野山」の車中泊旅行ガイドのトップページ。
奥之院
高野山のスピリチュアルスポット、「奥之院」の上手な歩き方
高野山の奥之院の歩き方を詳しくガイドしています。
高野山 壇上伽藍
高野山「壇上伽藍」の、モダンでスマートな楽しみ方
高野山の玄関「壇上伽藍」に関する記述です。
金剛峯寺
金剛峯寺のトリビアと無料駐車場・車中泊ガイド
あまり知られていない金剛峯寺の真実をご紹介。
金剛峯寺駐車場
無料の「金剛峯寺駐車場」は、高野山の町中にあるトイレ付きの車中泊スポット
金剛峯寺の前にある、無料で車中泊もできる観光駐車場をご紹介。
高野山 中の橋駐車場
高野山「中の橋駐車場」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
高野山にある「中の橋駐車場」の車中泊に関する記述です。
高野龍神スカイライン
「高野龍神スカイライン」の概要と「道の駅 ごまさんスカイタワー」の車中泊事情 
高野龍神スカイラインの見どころと車中泊スポットをご紹介。
九度山 真田庵
高野山麓に残る真田氏ゆかりの地「九度山」
真田昌幸と真田信繁・幽閉の地「九度山」の見どころをご紹介。
高野山の関連記事一覧
高野山の関連記事一覧
これまで取材してきた、高野山に関連するすべて記事の一覧です。

和歌山・紀北 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する紀北

和歌山
和歌山タウンは車中泊デビューにお勧めの旅先
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山市内のクルマ旅ガイドです。
和歌山城
和歌山城 歴史・見どころ・駐車場【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山城のクルマ旅ガイドです。
雑賀崎
雑賀崎のベスト撮影ポイントと駐車場&車中泊事情
インスタ映えする景観で有名な和歌浦の雑賀崎に関する情報です。
和歌山マリーナシティ
和歌山市内に一番近い穴場の車中泊スポット「和歌山マリーナシティ」
「和歌山マリーナシティ」の車中泊に関するレポートです。
和歌の浦
「おっとっと広場」がある新和歌浦の見どころ&車中泊事情
日本遺産に登録された「和歌の浦」に関する記述です。
和歌山ラーメンの旨さの秘密と行列店・食レポ集
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山ラーメンに関する記述です。
高野山
高野山 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
奥之院
高野山のスピリチュアルスポット、「奥之院」の上手な歩き方
1400年続く「生身供」が見られる、奥之院に関する詳しい情報です。
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北エリアにある車中泊スポットの一覧です。
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアに関連する記事の一覧です。

和歌山県の道の駅 カテゴリー別一覧

道の駅好適度チェック!

全国の道の駅 車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました