高野山「中の橋駐車場」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年9月

高野山 中の橋駐車場 和歌山県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の高野山にある「中の橋駐車場」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

高野山の中にある「中の橋駐車場」は、奥之院と高野龍神スカイラインに一番近いトイレ付きの無料駐車場

高野山 中の橋駐車場

「中の橋駐車場」 DATA

「中の橋駐車場」
〒648-0211
和歌山県伊都郡高野町高野山
☎0736-56-2653(高野山観光協会/中の橋案内所・会館)
料金:無料
営業時間:24時間・無休
普通車:186台

「中の橋駐車場」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.02.28
2012.12.23
2014.08.15
2020.02.24
2023.08.20

※「中の橋駐車場」での現地調査は2023年8月が最新になります。

中の橋駐車場【目次】

中の橋駐車場

「中の橋駐車場」のロケーション

「中の橋駐車場」の施設

「中の橋駐車場」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

「中の橋駐車場」アクセスマップ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

「中の橋駐車場」のロケーション

高野山 壇上伽藍

まず高野山がどんなところであるかは、以下のサイトで確認していただきたい。

そこから説明すると、たぶんスクロールで指が痛くなると思う(笑)。

ということで、

ここからは高野山をある程度知っていることが前提の話になるのだが、「宗教都市」と呼べるほどの広さを持つ高野山には、ご覧の4つのエリアに、それぞれトイレが近くにある無料駐車場が用意されている。

中の橋駐車場

その中で場所が分かりやすくて収容台数が多く、車中泊に好適と云えるのは、「中の橋駐車場」と「金剛峯寺駐車場」の2つだ。

そして筆者がお勧めするのは、この「奥之院」に近い「中の橋駐車場」になる。

理由は明快。

敬虔な真言宗の信者でないかぎり、高野山を観光するのに、丸1日を要することはないと思う。

つまり、普通はあえて高野山で車中泊をする理由は見当たらない。

標高約800メートル地点にある高野山は、確かに真夏は涼しく”避暑地”の代わりに無料駐車場を利用している人も見かけないわけではないが、神聖なる高野山でその振る舞いは、果たしていかがなものか…

少なくてもここで車中泊をするなら、高野山の観光に関する何がしかの目的を、事前に用意しておきたいものだ。

奥之院 生身供

その意味からすると、「中の橋駐車場」から近い「奥之院」には、早朝に見てみたい儀式がある。

高野山 壇上伽藍

いっぽう、高野山のもうひとつの見どころとされる「金剛峯寺」と「壇上伽藍」を、人の少ない時間帯に周りたい人には、「金剛峯寺駐車場」がお勧めだ。

「金剛峯寺前駐車場」には第1と第2があるので、車中泊をするなら敷地の中にトイレがある第2を選ぶといいだろう。

スポンサード・リンク

 

「中の橋駐車場」の施設

中の橋駐車場

「中の橋駐車場」の敷地には、平面駐車場と立体駐車場がある。

中の橋駐車場

立駐の車高制限は2.2メートルだが、平面にも観光バスなどの大型車を含めて十分な収容台数がある。

中の橋駐車場

写真の右手に見えているのが、場内にある24時間利用できる公衆トイレ。

中の橋駐車場 トイレ

嬉しいことに、中にはウォシュレットが完備されている。

中の橋会館

「中の橋駐車場」の場内には自動販売機しかないが、道を挟んだ側に食事処と土産屋が入る「中の橋会館」がある。

みろく石

ちなみに創業150年を誇る「かさ國」は、「金剛峯寺」御用達の老舗和菓子屋。

中でもこの「みろく石」は、参拝で疲れたカラダを癒すために宿坊で振舞われたお菓子のひとつで、中には北海道十勝産の小豆がぎっしりと詰まっている。

かさ國

1個からでも買えるので、記念にお試しを。

「中の橋駐車場」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

高野山

残念なことに高野町には50軒以上の宿坊があるのだが、外来湯を受け付けてくれるところが見つからない。

紹介している「やどり温泉」は、確かに”最寄り”ではあるが、そこまでの道中は地元の人も避けて通るような九十九折の酷道だ。

そのため、高野山で車中泊する日は入浴は諦めるか、登る前に済ませておかれることをお勧めする。

やどり温泉 いやしの湯
中の橋駐車場から約11キロ・20分
☎073-471-3277
大人620円
11時~21時(最終受付20時)・火・水・木曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約3キロ

スーパーマーケット
高野町周辺には大きな食品スーパーは見当たらない。

「中の橋駐車場」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

高野山 車中泊旅行ガイド

高野山車中泊旅行ガイド

高野山
高野山の概要と、アクセス・駐車場・車中泊事情
世界遺産「高野山」の車中泊旅行ガイドのトップページ。
奥之院
高野山のスピリチュアルスポット、「奥之院」の上手な歩き方
高野山の奥之院の歩き方を詳しくガイドしています。
高野山 壇上伽藍
高野山「壇上伽藍」の、モダンでスマートな楽しみ方
高野山の玄関「壇上伽藍」に関する記述です。
金剛峯寺
金剛峯寺のトリビアと無料駐車場・車中泊ガイド
あまり知られていない金剛峯寺の真実をご紹介。
金剛峯寺駐車場
無料の「金剛峯寺駐車場」は、高野山の町中にあるトイレ付きの車中泊スポット
金剛峯寺の前にある、無料で車中泊もできる観光駐車場をご紹介。
高野山 中の橋駐車場
高野山「中の橋駐車場」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
高野山にある「中の橋駐車場」の車中泊に関する記述です。
高野龍神スカイライン
「高野龍神スカイライン」の概要と「道の駅 ごまさんスカイタワー」の車中泊事情 
高野龍神スカイラインの見どころと車中泊スポットをご紹介。
九度山 真田庵
高野山麓に残る真田氏ゆかりの地「九度山」
真田昌幸と真田信繁・幽閉の地「九度山」の見どころをご紹介。
高野山の関連記事一覧
高野山の関連記事一覧
これまで取材してきた、高野山に関連するすべて記事の一覧です。

和歌山・紀北 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する紀北

和歌山
和歌山タウンは車中泊デビューにお勧めの旅先
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山市内のクルマ旅ガイドです。
和歌山城
和歌山城 歴史・見どころ・駐車場【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山城のクルマ旅ガイドです。
雑賀崎
雑賀崎のベスト撮影ポイントと駐車場&車中泊事情
インスタ映えする景観で有名な和歌浦の雑賀崎に関する情報です。
和歌山マリーナシティ
和歌山市内に一番近い穴場の車中泊スポット「和歌山マリーナシティ」
「和歌山マリーナシティ」の車中泊に関するレポートです。
和歌の浦
「おっとっと広場」がある新和歌浦の見どころ&車中泊事情
日本遺産に登録された「和歌の浦」に関する記述です。
和歌山ラーメンの旨さの秘密と行列店・食レポ集
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山ラーメンに関する記述です。
高野山
高野山 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
奥之院
高野山のスピリチュアルスポット、「奥之院」の上手な歩き方
1400年続く「生身供」が見られる、奥之院に関する詳しい情報です。
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北エリアにある車中泊スポットの一覧です。
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアに関連する記事の一覧です。

和歌山の車中泊スポット 一覧

歌山県の車中泊スポット

和歌山県の道の駅
和歌山県の道の駅
これまでに取材してきた和歌山県の道の駅の一覧です。
和歌山県の無料駐車場
和歌山県の無料駐車場
これまでに取材してきた和歌山県の無料駐車場の一覧です。
和歌山県のキャンプ場・RVパーク
和歌山県のキャンプ場・RVパーク
これまでに取材してきた和歌山県のキャンプ場・RVパークの一覧です。
和歌山県のSA・PA・HWO
和歌山県のSA・PA・HWO
これまでに取材してきた和歌山県のSA・PA・HWOの一覧です。
和歌山県の有料駐車場
和歌山県の有料駐車場
これまでに取材してきた和歌山県の有料駐車場の一覧です。
和歌山県の車中泊スポット 一覧
和歌山県の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた和歌山県のすべての車中泊スポットの一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました