「新宮」の熊野速玉大社は、元宮の神倉神社がお勧め!

神倉神社 世界遺産
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

神倉神社は、熊野三山に残る貴重な自然崇拝の祭祀場跡

神倉神社

速玉神社【目次】

「新宮」で最初に行くべきは、神倉神社

熊野速玉大社の歴史

熊野速玉大社の駐車場とアクセスマップ

熊野速玉大社の車中泊事情

スポンサード・リンク

「新宮」で最初に行くべきは、神倉神社

天ノ磐盾

熊野三山の中で、原点とされる自然崇拝の痕跡を現代に伝えているのが、熊野大神が一番最初に降臨したと伝わる聖地「天ノ磐盾(あまのいわたて)」にある神倉神社で、熊野速玉大社から1キロほど南の山上にある。

神倉神社

参拝者を出迎えてくれるのは、源頼朝が寄進したという、急勾配の「鎌倉積み」と呼ばれる538段の仰ぎ見るような石段だ。

神倉神社

それを登りつめたところに、御神体のゴトビキ岩が鎮座している。

霊感にはおよそ縁のない筆者でも、さすがにここではパワースポットという言葉が使いたくなった(笑)。

神倉神社の創建は西暦128年頃といわれ、岩の根元を支える袈裟岩の下層から、銅鐸片や滑石製模造品が出土していることから、神倉神社の起源は山や石・岩などを依り代とする磐座信仰にあったと考えられている。

神倉神社 駐車場

神倉神社には7台が停められる写真の第一駐車場と、13台が停められる第二駐車場があり、いずれも7時から19時まで無料で利用できる。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

熊野速玉大社の歴史

熊野速玉大社

社伝によると、熊野速玉大社は景行天皇58年に現在地に御霊を遷座し、速玉之男神の名から社名をとったという。

なぜ遷座したのかは分からないが、神倉神社があまりにも秘境すぎる場所にあったことと、無関係ではなさそうだ。

いくら怪力でも祭祀の度に、あの石段を通って荷物を上げ下ろしをするのは辛すぎる。たぶん苦痛は、1700年前の人と我々もさほど変わらないはずだ(笑)。

いずれにしても…

社殿のなかった神倉山から、初めて真新しい社殿を麓に建てて神々を祀ったことから、熊野速玉大社は「新宮」と呼ばれるようになった。

景行天皇陵

ちなみに景行天皇は、4世紀前期から中期の大王で、自ら日向の熊襲(くまそ)征討に出かけ、皇子の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にも、蝦夷や熊襲を討伐させるなど大和朝廷の勢力を拡張した人物とされ、奈良に御陵があることから、実在していた可能性が高いと云われている。

巻向遺跡

それからすると、西暦300年代半ばの大和王権には、既に神殿を建てる技術があったことになるが、それは邪馬台国があったと云われる奈良県の巻向遺跡から、出雲大社と同じ神殿様式を持つ遺構が発見されていることと符号する。

熊野三山はややもすると「神秘性」を持たせるために、神話や伝説で語られることが多いが、このように考古学的見地から見ても、十分興味を掻き立てられる。

熊野速玉大社

さて。

熊野速玉大社に、現在と同じ12の社殿が建てられたのは平安時代初期だという。

その後の経緯を記した資料は見つけられなかったが、熊野速玉大社は1883年(明治16年)に、打ち上げ花火が原因で全焼。

現在の社殿は、1967年(昭和42年)に再建されたものになる。

熊野速玉大社

熊野速玉大社の駐車場とアクセスマップ

熊野速玉大社の駐車場

熊野速玉大社は、境内に約20台が停められる無料の駐車場がある。

また年末年始やゴールデンウィークには、熊野川の河川敷に約100台が収容できる臨時の駐車場が開設される。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

熊野速玉大社の車中泊事情

熊野速玉大社 周辺マップ

熊野速玉大社の周辺には道の駅が揃っているが、一番近いのは約7キロ・クルマで10分ほどのところにある三重県の「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」になる。

ただ翌日に那智勝浦周辺を周るなら、温泉が併設している「道の駅なち」がお勧めだろう。

南紀勝浦温泉

また「道の駅なち」にほど近い南紀勝浦温泉にも、居心地のいい無料の車中泊スポットがある。

スポンサード・リンク

熊野古道 車中泊旅行ガイド

車中泊でめぐる熊野古道

紀伊半島全域に及ぶ、日本を代表する広大なる世界遺産の愉しみ方をご紹介。この世界遺産なくして、紀伊半島は語れない。

※記事はすべて外部リンクではなく、オリジナルの書き下ろしです。

熊野古道
「紀伊山地の霊場と参詣道」 車中泊旅行ガイド
「熊野古道」の概要と上手な旅の方法に関する記述です。
熊野三山
熊野三山は、もともと「熊野散々」
熊野三山が形成された歴史をわかりやすくご紹介しています。
熊野詣のルーツ。なにゆえに昔の人々は、熊野の地を目指したのか…
平安時代から始まった熊野詣のルーツと歴史に関する記述です。
中辺路
「熊野古道」の実態と、車中泊旅行者にお勧めの場所
世界遺産に登録されている「熊野古道」に関する記述です。
熊野本宮大社の概要と車中泊事情【クルマ旅のプロが詳しく解説】 2022年10月更新
熊野三山の中心、熊野本宮大社に関する記述です。
神倉神社
「新宮」の熊野速玉大社は、元宮の神倉神社がお勧め!
熊野三山・速玉神社に関する記述です。
大門坂
熊野古道の大門坂から行く、霊場「熊野那智大社」ガイド
「那智山」の見どころと、熊野那智大社のスマートな参拝方法をご紹介。
熊野三山エリアにある7つの道の駅の車中泊好適度チェック!
熊野三山を車中泊で旅したい人に向けた、周辺にある7つの道の駅の詳細情報です。
湯の峰温泉
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】2023年10月更新
熊野本宮温泉郷の概要と車中泊事情を詳しくレポートしています。
南紀勝浦温泉
南紀勝浦温泉の概要と車中泊事情
那智と隣接する南紀勝浦温泉の詳しい紹介です。
花の窟
熊野古道・伊勢路の概要とお勧め観光スポット
三重県にある構成資産を詳しくご紹介
高野山
高野山の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
吉野山の概要と車中泊事情
世界遺産「吉野山」の見方と見どころを詳しくガイドしています。
「紀伊山地の霊場と参詣道」 関連記事一覧
「紀伊山地の霊場と参詣道」 関連記事一覧
熊野本宮温泉郷を含む、熊野古道関連のすべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました