道の駅 笠岡ベイファーム 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年4月更新

道の駅 笠岡ベイファーム 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

倉敷と尾道・鞆の浦の途中にある「道の駅 笠岡ベイファーム」は、鮮魚が手に入るおいしい道の駅

道の駅 笠岡ベイファーム

「道の駅 笠岡ベイファーム」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第35回
登録日/2011年3月3日
開駅日/2011年8月4日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2015.09.15
2022.04.21

道の駅 笠岡ベイファーム【目次】

道の駅 笠岡ベイファーム

「道の駅 笠岡ベイファーム」のロケーション

「道の駅 笠岡ベイファーム」の施設

「道の駅 笠岡ベイファーム」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 笠岡ベイファーム」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 笠岡ベイファーム」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 笠岡ベイファーム」のロケーション

「道の駅 笠岡ベイファーム」は、瀬戸内海に面した岡山県笠岡市にある国道2号の道の駅で、倉敷からは下道を走って約33キロ・1時間ほど。

倉敷

美観地区を観光した後、瀬戸大橋方面には行かず、西に進んで尾道や鞆の浦に向かいたいた人が、その日の「旅の宿」にするのにちょうどいい場所にある。

笠岡のシンボルといえば、カブトガニ。

町ではその保護と繁殖に力を注いでおり、以下のようなPR動画を用意している。少し長めだが、興味があればぜひ。

「道の駅 笠岡ベイファーム」の施設

道の駅 笠岡ベイファーム

これは他のホームページでも見かけたのだが、確かに昔の「道の駅 笠岡ベイファーム」は良かった。

2015年に筆者が初めて訪ねた時は、駐車場にご覧のような屋根付きのデッキテラスがあり、車中泊の旅人にはそこを自由に使うことが許されていた。

道の駅 笠岡ベイファーム

ついでにテントも(笑)。

道の駅 笠岡ベイファーム

駅舎の中には鮮魚市場があり、

道の駅 笠岡ベイファーム

棚には新鮮な魚介に加えて、地元で「がざみ」と呼ばれるワタリガニの浜茹や、

道の駅 笠岡ベイファーム

炊き込みご飯などの調理済み食品が売っていたので、気候のいい時期はそれらを肴に、さきほどのデッキテラスで一杯やることも可能だった。

道の駅 笠岡ベイファーム

休憩室も大らか大らか。さすがは晴れの国、陽気に行こうぜ(笑)。

ところが2022年に訪れてみると…

道の駅 笠岡ベイファーム

なんじゃこりゃ。 ええっ、ええ~!

コスモスが風に揺れて咲いていた休閑地は、日本一トラックが通る新東名高速道路のサービスエリアでも、ここまでは駐められないだろうというほどの、広大な大型車用の駐車場に代わり、情緒はエンジン音で木端微塵に砕き飛ばされていた。

スポンサード・リンク

とはいえ…

「道の駅 笠岡ベイファーム」は一級品の車中泊スポットから並のそれになっただけで、こういう過去を知らない人たちには、さほど悪いところでもないと思う。

道の駅 笠岡ベイファーム

駅舎の前のフラットな場所にクルマを駐めれば、大型車の駐車場からは離れているので、さほどエンジン音も気にならない。

道の駅 笠岡ベイファーム トイレ

もちろんトイレはウォシュレット。

道の駅 笠岡ベイファーム

そして鮮魚売り場も健在だ。

道の駅 笠岡ベイファーム

可燃物のゴミ箱は場所が移されていたが、まだかろうじて生き残っていた。

道の駅 笠岡ベイファーム

ちなみに、隣にあった休閑地は整備されて、お花畑になっている。

道の駅 笠岡ベイファーム

春は菜の花、夏はヒマワリを植えて新たな名所にでもするのだろう。

いずれにしても、北海道級の敷地を持つ「道の駅 笠岡ベイファーム」は、云ってみれば成長の遅い子供のようなもので、良かったと思えば悪くなり、また良くなる日が来るかもしれない。

その意味では、これからどうなっていくのか楽しみでもある。

道の駅 笠岡ベイファーム

そうそう、あのデッキテラスは解体されず、お花畑の片隅で「次の出番」を静かに待っていた(笑)。

復活する日が来るまで、果たして俺は生きていられるのだろうか(爆)。

「道の駅 笠岡ベイファーム」の車中泊好適度チェック!

営業時間
9時~18時・年始以外無休
☎0865-67-6755
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー=普通車:80台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=△

【プロの寸評】

笠岡ベイファームの難点は、近くに温泉がないことだ。福山方面に15キロも進むなら、戻ってくるより「道の駅 アリストぬまくま」へ進むほうが精神衛生上はいい。

筆者はここで泊まる時は、倉敷で入浴と買い出しを済ませて来る。

蔵の湯 倉敷

蔵の湯
約3.5キロ・10分
☎0864-35-9722
大人820円
※さっぱり湯(露天風呂・サウナなし)430円
10時~24時(祝前日・土曜日は25時まで)・不定休

「道の駅 笠岡ベイファーム」の最寄りの温泉&買物施設

天然温泉コロナの湯福山店
道の駅から約15キロ・30分
☎084-981-5026
おとな平日750円・土日祝800円
月~木:9時~23時30分
金・祝前日: 9時~深夜0時30時
土曜日:7時~深夜0時30時
日・祝日:7時~23時
無休

なお約5キロのところにある「元気酵素風呂 笠岡店」は、おとな2700円。

コンビニ
ローソンまで約3.5キロ。

スーパーマーケット
約3.5キロのところに「ザ・ビッグ 笠岡店」がある。

「道の駅 笠岡ベイファーム」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました