道の駅 クロスロードみつぎ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅 クロスロードみつぎ 広島県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 クロスロードみつぎ」は、地元住民の暮らしの拠点になっている道の駅

道の駅 クロスロードみつぎ

「道の駅 クロスロードみつぎ」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第27回
登録日/2001年8月21日
開駅日/2002年11月9日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2022.04.27

道の駅 クロスロードみつぎ【目次】

道の駅 クロスロードみつぎ

「道の駅 クロスロードみつぎ」のロケーション

「道の駅 クロスロードみつぎ」の施設

「道の駅 クロスロードみつぎ」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 クロスロードみつぎ」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 クロスロードみつぎ」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 クロスロードみつぎ」のロケーション

道の駅 クロスロードみつぎ

「道の駅 クロスロードみつぎ」は、JR尾道駅から約17キロ・クルマで30分ほどのところにあり、距離では「道の駅 みはら神明の里」の次に近い車中泊スポットになる。

しまなみ海道料金所

さらに山陽自動車道「尾道IC」及び、尾道自動車道「尾道北IC」へも約10分でアクセスできることから、尾道観光後に車中泊をして、翌日しまなみ海道から四国、あるいは島根県の松江・出雲方面に行かれる人にお勧めの「旅の宿」といえそうだ。

尾道

なお尾道の観光情報は、「道の駅 みはら神明の里」の記事に詳しく掲載している。

ところで。

気になる名前の「クロスロード」は、御調町(みつぎちょう)を通る主要国道の486号と184号の交差点に位置することに由来するという。

ただ県外からくる旅人は、せっかく尾道市内にあるのだから、代わりに「尾道」をつけてくれたほうが親近感が持てるのに…と感じるかもしれない。

しかし「道の駅 クロスロードみつぎ」は、あまり観光客を意識してはいないようだ。

「道の駅 クロスロードみつぎ」の施設

道の駅 クロスロードみつぎ

「道の駅 クロスロードみつぎ」には、野菜市・物産店・レストラン(そば処とんぼ)のほかに、芝生公園と子ども図書館、そしてバスターミナルが併設しており、まさに地元住民の暮らしの拠点になっている。

もし尾道の近くに他に道の駅がなければ、多少残念に思うかもしれないが、前述した「道の駅 みはら神明の里」に加えて、鞆の浦の近くにも「道の駅 アリストぬまくま」がある。

それにそもそも「道の駅 クロスロードみつぎ」が、車中泊に適していないというわけではなく、異邦人にはどこか淡々としているだけだ(笑)。

道の駅 クロスロードみつぎ

確かに「道の駅 クロスロードみつぎ」の駐車場は数ヶ所に分かれており、最初はどこに駐めればいいのか戸惑うかもしれない。

だが他と同じく、車中泊にはトイレに近い場所を選べばいい。

道の駅 クロスロードみつぎ トイレ

トイレはウォシュレットに改修済み。

道の駅 クロスロードみつぎ

可燃物のゴミ箱も24時間利用できるところに置かれている。

道の駅 クロスロードみつぎ

売店にはご当地の尾道ラーメンも。

ただここのはちょっと変わっている。やはり住民向けなのかな(笑)。

道の駅 クロスロードみつぎ

筆者がおもしろいと思ったのは、道の駅の敷地にあるこの「そば処とんぼ」。

そば3玉まで1玉と同じ料金って、どーいうこと?

試しに食べてみることにした。

そば処とんぼ

さすがに3玉頼んで、残したんじゃ~かっこ悪い(笑)。

ということで2玉にしたのだが、確かにそれなりの量で配膳されてきた。そばはコシもあり、つゆは関西風でまずまず。最後まで飽きることなく完食できた。

ただし営業時間は11時~15時(ラストオーダー14時30分)。ということで夜にはありつけない。

「道の駅 クロスロードみつぎ」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 9時~19時・第4火曜定休
☎0848-76-3115
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー普通車:79台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

多目的用途を持つ道の駅だけに、見た目がそれらしくなく落ち着ける雰囲気ではないが、温泉やコンビニ、スーパーも近くにあって車中泊環境はよく揃っている。

たまにこういう道の駅もあるので、車中泊慣れしている人には問題のないところだと思うが、ビギナーは施設が閉店してから行くほうが、静かでいいかもしれない。

道の駅 クロスロードみつぎ オフィシャルサイト

「道の駅 クロスロードみつぎ」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

尾道ふれあいの湯
道の駅から約3キロ・7分ほど
☎0848-77-0177
おとな800円
※フェイスタオル1枚・バスタオル1枚付
10時~22時(受付最終21時30分)・不定休

コンビニ
セブンイレブンまで約400メートル

スーパーマーケット
約600メートルのところに「三谷屋 御調店」がある。

「道の駅 クロスロードみつぎ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました