道の駅 みはら神明の里 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅みはら神明の里 広島県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

尾道に近くて便利な「道の駅 みはら神明の里」は、高台から瀬戸内海が見える風光明媚な道の駅

道の駅みはら神明の里

「道の駅 みはら神明の里」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第36回
登録日/2011年8月25日
開駅日/2012年3月24日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2015.09.21
2016.02.05
2022.04.21

道の駅 みはら神明の里【目次】

道の駅みはら神明の里

「道の駅 みはら神明の里」のロケーション

「道の駅 みはら神明の里」の施設

「道の駅 みはら神明の里」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 みはら神明の里」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 みはら神明の里」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 みはら神明の里」のロケーション

JR尾道駅から約10キロ・クルマで20分ほどのところにある「道の駅 みはら神明の里」は、国道2号線三原バイパス沿いの丘の上に立つ、瀬戸内の景色と三原エリアのグルメが楽しめる人気の高い道の駅だ。

尾道

「しまなみ海道」の本州側のゲートにあたる尾道は、昔から自然の良港に恵まれ、平安時代に荘園米の積み出し港となって以来、日明貿易船や北前船の寄港地として繁栄を遂げてきた。

尾道

港町・商都としての発展は、各時代に豪商を生み、彼らはその財を惜しみなくお寺の建立や町の整備などに費やした。

戦禍を免れたそのお寺や町並みは現在でも数多く残り、尾道らしい町並みを作り上げている。

尾道

その景観が遠目に間近に見られるのが、「千光寺」と「文学のこみち」になるわけだが、そこはどちらかといえば林芙美子や志賀直哉といった文豪好きな人にとって楽しい場所で、文学に興味がない人は、レトロな雰囲気が香るセンター街を見て歩くほうが面白く思えるかもしれない。

尾道

また尾道はラーメンも美味しく、昼食を兼ねた観光で立ち寄りたい人が多いと思う。

朱華園の尾道ラーメン

「朱華園」はその代名詞的な存在として名を馳せていた店で、休日のランチタイムはこの通りの長蛇の列ができていたが、2019年に惜しまれつつ閉店。

朱華園

ただ現在は、創業者・朱さんの奥さんと娘さんが名店の味を引き継ぎ、店名を『中華そば「朱」』に変えて近くで営業しているとのこと。なのでたぶん状況に変わりはないと思う。

いずれにしても、「道の駅 みはら神明の里」で車中泊をした後に尾道に行かれる場合は、午後からは時間が余るだろう。

鞆の浦

その際には少し西にある、足利義昭や坂本龍馬、さらにはスタジオジブリの宮崎駿氏ともゆかりの深い鞆の浦に足を伸ばしてみてはいかがだろうか。

ただ尾道も鞆の浦もクルマでは周れないので、かなりの距離を歩くことになる。

もしくたびれた時は、鞆の浦の近くにも「道の駅 アリストぬまくま」があるので、そこで車中泊をするといい。これは、東から来る人にも云えることだ。

ちなみに尾道の近くには、「道の駅クロスロードみつぎ」もあるが、そちらは出雲方面にアクセスする人にお勧めだ。

スポンサード・リンク

「道の駅 みはら神明の里」の施設

道の駅 みはら神明の里

車中泊の旅人にとって「道の駅 みはら神明の里」は、普通車と大型車が明確に区別されたレイアウトになっているのが何よりもありがたい。

道の駅 みはら神明の里

加えて路面はフラットで、ここで車中泊した日はなんら支障は感じなかった。

道の駅 みはら神明の里のトイレ

トイレはきれいに管理されており、ウォシュレットもちゃんと完備している。

ただウェブ上には、夜間に若者が集まって騒々しかったような記述をしているサイトもあるので、そういう日もあることはアタマに入れておいたほうがいいと思う。

筆者もネット上では評判のいい長崎県の佐世保の道の駅で、深夜に暴走族まがいのバイクが何度も来たため、警察に通報したことがある。

とはいえ、これまでに1000泊以上車中泊をしてきた中で、そのような経験は1.2度しかなく、たまたま運が悪い日に当たっただけのことだ(笑)。

道の駅 みはら神明の里

屋外でもうひとついいのは、この眺め。

道の駅の裏側からは、多島美が特徴の瀬戸内海がよく見える。

道の駅 みはら神明の里

さて。

どの紹介サイトにも「ハンで押したように書かれている」が(笑)、「道の駅 みはら神明の里」がグルメに力を注いでいるのは事実だ。

道の駅 みはら神明の里

こちらの写真は、昭和8年創業の地元三原の老舗パン店「八天堂」で、クリームパンが有名らしい。

道の駅 みはら神明の里

また三原は瀬戸内でも有数のマダコの産地とのことで、タコ料理とタコの加工品の品揃えも充実していた。

道の駅 みはら神明の里

とりわけ筆者の目を引いたのは鮮魚売り場だった。

このままだと車中泊ではどうしようもないが、刺身にしてくれるのなら話は別だ。

道の駅 みはら神明の里

しかしそれ以上に驚いたのがコレ。

大阪では高級魚のアコウがこの値段ならと、思わずライズしてしまった!

道の駅 みはら神明の里

筆者のクルマは電子レンジを積んでいるので、温めて食べるのは造作もないこと。

道の駅 みはら神明の里

しかも「道の駅 みはら神明の里」は、サービスエリア的な側面があるせいか、可燃物のゴミも処分できるよう計らわれている。

「道の駅 みはら神明の里」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 9時~18時・第3火曜定休
☎ 0848-63-8585
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:100台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=◯
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

広島県の瀬戸内海沿岸にある道の駅では、ここが一番車中泊に適していると思う。

なお、呉・広島市内・宮島といった広島県を代表する観光地には道の駅がない。

しかし代わりに車中泊ができる公園があるので、以下に紹介しているところをうまく利用して、車中泊の旅を続けていただければ幸いだ。

道の駅 みはら神明の里 オフィシャルサイト

「道の駅 みはら神明の里」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

尾道平原温泉 ぽっぽの湯

尾道平原温泉 ぽっぽの湯
※約10キロ・クルマで20分
大人800円
10時~22時 (受付最終 21時30分)・不定休

コンビニ
セブンイレブンまで約2キロ。

スーパーマーケット
約2.8キロのところに「生鮮壱番館 エブリイ三原店」がある。

「道の駅 みはら神明の里」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました