道の駅 たけはら 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅たけはら 広島県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 たけはら」は、朝ドラ「マッサン」のロケ地になった古い町並みの玄関にある道の駅

たけはら

「道の駅 たけはら」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回 /第34回
登録日/2010年8月9日
開駅日/2010年10月23日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2012.05.13
2015.09.21
2022.04.21

道の駅 たけはら【目次】

道の駅たけはら

「道の駅 たけはら」のロケーション

「道の駅 たけはら」の施設

「道の駅 たけはら」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 たけはら」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 たけはら」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 たけはら」のロケーション

広島県の瀬戸内海に面した竹原は、古くからの海上交通の要所で、製塩・酒造業によって発展してきた。

竹原

そのため今でも、江戸時代後期の雰囲気を色濃く残す町並みが保存されている。

道の駅たけはら

「道の駅たけはら」は、そんな歴史的景観を残す「町並み保存地区」の入口に位置しており、町並み保存地区散策の拠点になっている。

とはいえ…

日本各地を旅してみると、思っている以上に古い町並みは残っているもので、それを目的に足を運ぶには、竹原はいささか不便なところにありすぎる。

ゆえに筆者は、ある動機を持ってこの町に足を運んだ。

竹原酒造

後にニッカウイスキーを創業する、竹鶴酒造の御曹司・竹鶴政孝は、2014年9月から2015年3月まで放送された、NHK連続テレビ小説「マッサン」の実在モデルだ。

竹原 マッサン

そのドラマの前半は、この竹原の町で撮影されている。

ヒロインは驚くほど日本語が達者に思えた、シャーロット・ケイト・フォックスで、主人公の竹鶴政孝を玉山鉄二が演じ、竹原の実家に住む母親役が泉ピン子、父親は前田吟が好演していた。

ストーリーはこちらでご覧いただける。

筆者の旅先選びの中には、印象に残ったドラマの舞台やロケ地が含まれており、もちろん「マッサン」もそのひとつ。

ちゃんと北海道の余市にも、大阪の山崎にも足を運んでいる(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 たけはら」の施設

道の駅たけはら

繰り返しになるが、「道の駅たけはら」は竹原の町並み保存地区散策の拠点になっているため、休日の日中は混みやすい。

写真は「マッサン」が放送された2015年の9月に撮影したものだが、この日は明るい時間帯に入ることを諦めざるを得なかった。

道の駅たけはら

その理由は48台しか駐められない駐車場の狭さにある。

もっとも今は近くに臨時駐車場があるので、昼間はそちらを利用するほうがいいかもしれない。

出典:道の駅たけはら

さて。

「道の駅たけはら」は、駐車場とは川を挟んだ対岸に施設がある。

道の駅たけはら

そのためトイレまではこの赤い橋を渡り、けっこう歩かなければならないのが難点だ。

道の駅たけはら

駅舎は入ってすぐのところに広い休憩スペースがあり、その奥にトイレがあって24時間利用することができる。

道の駅たけはらのトイレ

個室にはウォシュレットがちゃんと用意されていた。

道の駅たけはら

売店の中央には竹原酒造のお酒も。

道の駅たけはら

食事処では朝7時から和朝食が食べられる。

中高年にはこの390円の「ありがとう朝食」が嬉しいね。

道の駅たけはら

最後は可燃物のゴミ箱だが、かろうじてテイクアウトの軒先に置かれていた。

「道の駅 たけはら」の車中泊好適度チェック!

営業時間
9時~17時・第3水曜定休
(食事処あゆむは、11時~15時30分)
☎0846-23-5100
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:48台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

トイレが駐車場から遠いのが難点だが、それを除けば車中泊環境は悪くない。しかし竹原以外の見どころとはセットにしずらい場所にあるため、「旅の宿」にするにはどうかと思う。

やはりここは「マッサン」をみていた人にお勧めだ(笑)。

道の駅 たけはら オフィシャルサイト

「道の駅 たけはら」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

ホテル賀茂川荘
※約9キロ・クルマで15分
☎0846-29-0211
おとな800円
平日:13時~19時、土日祝:13時~17時(いずれも受付最終時間)・不定休

コンビニ
ローソンまで約500メートル

スーパーマーケット
約1キロのところに「鮮Do!エブリイ 竹原店」がある。

「道の駅 たけはら」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました