呉観光のベスト車中泊スポット 大和ミュージアム駐車場

大和ミュージアム駐車場 広島県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「大和ミュージアム駐車場」は、温泉・コンビニ・スーパーマーケットまで歩いて行ける、呉の中心部にある利便性の高い車中泊スポット

呉

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.11.21
2012.05.12
2013.03.09
2013.05.22
2016.12.07
2022.04.22

大和ミュージアム駐車場【目次】

大和ミュージアム駐車場

「大和ミュージアム駐車場」のロケーション

「大和ミュージアム駐車場」の施設

「大和ミュージアム駐車場」の最寄りの温泉&買物施設

「大和ミュージアム駐車場」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「大和ミュージアム駐車場」のロケーション

大和ミュージアム

「大和ミュージアム駐車場」は、呉の観光施設が集まる市街地にあり、その名の通り「大和ミュージアム」と隣接している。

大和波止場

その「大和ミュージアム」の裏手は海とつながっており、戦艦大和のデッキをイメージした「大和波止場」は、市民の憩いの場として無料開放されている。

てつのくじら館

また駐車場の向かいには、実物の巨大潜水艦を陸上展示している「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」と、ショッピングセンターの「ゆめタウン」があり、いずれにも歩いて行くことが可能だ。

加えて近くには、海自カレー(海上自衛隊のレシピに基づくカレー)で有名なカフェレストラン「シーサイドカフェ・ビーコン」があり、夜は22時まで営業している。

なお満車の場合は「大和ミュージアム」を挟んだところにも、平面の「中央桟橋ターミナル駐車場」がある。

中央桟橋ターミナル駐車場

営業時間 24時間(無休)
駐車料金 最初の30分までは無料
30分を超え60分までは100円。その後30分までごとに100円。
24時間まで最大1,200円
収容台数 27台

平清盛 日招像

また、6キロほど離れた「音戸の瀬戸公園」では、無料で車中泊をすることも可能だ。

「大和ミュージアム駐車場」の施設

大和ミュージアム駐車場

まず嬉しいのは、「大和ミュージアム駐車場」にはゲートはあるものの、ハイルーフ車が通る際に厄介な、料金精算機の屋根が小さいことだ。

ただ間口はご覧のように若干狭めなので、ハイエースは楽に通れたが、キャブコンはジル5.2クラスだと、ぎりぎりになるかもしれない。

ホームページには、それに関する記載が以下の通り載せられている。

営業時間:24時間(無休)
駐車料金: 100円/60分
収容台数: 67台(うち、身障者用スペース2台)
【車両制限等】
長さ5.0m以下、幅2.0m以下、高さ2.4m以下、重量2.0t以下まで
屋外ですが発券精算機施設に接触する可能性があるため設定しております。当館敷地内には、上記のサイズを超える車両の駐車スペースはございません。マイクロ・小型・中型・大型バス等については団体予約時にご相談ください。

表記はかなりサバを読んでいると思うが、現実はファジーで、車種によって通れたり通れなかったりする(笑)。

この手の情報を得たい人は「キャンピングカー倶楽部」のようなサークルに加入するのが一番だ。

メンバーには大型キャンピングカーに乗る人も多いので、リアルな経験談を聞くこともできるだろう。

入会はフェイスブックからになるが、メンバーからの紹介が必要になる。

大和ミュージアム駐車場

「大和ミュージアム駐車場」の路面はすこぶる平坦で、車中泊に支障はない。

大和ミュージアム駐車場 トイレ

ほかには「大和ミュージアム駐車場」に施設と呼べるものはないが、すぐ近くに24時間利用できる公衆トイレがある。

大和ミュージアム駐車場 トイレ

個室は洋式だが、ウォシュレットはない。

2021年4月に名称変更

ガイドやマップによっては「大和ミュージアム 第1駐車場」となったままのものもあるが、確かに2021年3月までは「大和ミュージアム立体駐車場」と分かりやすく区別するため、そう呼ばれていた。

しかし同年4月に「大和ミュージアム立体駐車場」が「マリンビル3号館 駐車場」に改名したことにより、現在はこちらも「大和ミュージアム駐車場」に変更されている。

「大和ミュージアム駐車場」 最寄りの温泉&周辺買い物施設

SPA SOLANI 大和温泉
約750メートル・クルマで3分
☎082-324-1171
大人平日950円・休日1,050円
7時~22時(受付最終21時)・不定休

昭和温泉郷 湯楽里
約2.5キロ・8分
☎082-324-1171
大人平日700円
平日:9時~22時 (受付最終21時30分)・土日は7時から
火曜定休

銭湯でもOKという人には10キロほどのところに「そてつ湯」「赤ビル温泉」「オリーブ湯」がある。料金はおとな450円。

コンビニ
セブンイレブンまで約300メートル。

スーパーマーケット
目の前に「ゆめタウン呉店」がある。

「大和ミュージアム駐車場」 アクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました