道の駅 センザキッチン 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅 センザキッチン 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 センザキッチン」は、風光明媚な北長門海岸国定公園内にあるグルメが自慢の道の駅

道の駅センザキッチン

「道の駅 センザキッチン」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第48回
登録日/2017年11月17日
開駅日/2018年4月20日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2022.04.24

道の駅 センザキッチン【目次】

道の駅センザキッチン

「道の駅 センザキッチン」のロケーション

「道の駅 センザキッチン」の施設

「道の駅 センザキッチン」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 センザキッチン」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 センザキッチン」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 センザキッチン」のロケーション

北長門 千畳敷

数々の絶景と名湯を誇る「北長門海岸国定公園」は、昔から車中泊の旅人に人気の高い、山口県北部の観光スポットだ。

この写真でピンと来ない人でも、下の景色はたぶん何かでご覧になっていると思う。

元乃隅稲成神社

海岸まで連なる真っ赤な鳥居でお馴染みの「元乃隅神社」は、「道の駅 センザキッチン」から約20キロ・30分のところにある。

この写真は2011年に撮影したものだが、当時は「元乃隅稲荷神社」が正式名で、ここから見える看板にも書かれた「龍宮の潮吹き」のほうが有名だった。

龍宮の潮吹

しかしアメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年に発表した、「Japan’s 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)のひとつに「元乃隅稲荷神社」が選ばれたことで、外国人を含む観光客の参拝が急増した。

その結果、長い名前が外国人に分かりづらいという事情から、2019年に「元乃隅神社」と改称された経緯を持つ。

角島大橋

そしてライダーも憧れるドライビングスポットの「角島大橋」。

こちらは「道の駅 センザキッチン」から約36キロ・45分のところにあり、両方合わせてドライブがてらに出かけて行くには、ちょうどいい距離にある。

ご存知の人も多いと思うが、「角島大橋」は昔からクルマのCMによく使われてきたロケ地で、トヨタはレクサス「GS450h」・「アリオン」・「カローラツーリング」、日産では「デイズ」・「ノート」、さらにはホンダ「NSX」、スズキ「スイフト」、三菱「ギャランフォルティス」などが、ここで撮影されてきた。

最近では、2020年に放送された菅田将暉が乗るカローラツーリングのCMがここで撮られている。

いっぽう近場に目を移すと、道の駅がある仙崎は詩人の「金子みすゞ」が生まれた町で有名だ。

金子みすゞ記念館

「道の駅 センザキッチン」から約750メートル・徒歩でも10分足らずのところには「金子みすゞ記念館」がある。

金子みすゞ

金子みすゞ

26歳でこの世を去るまでに、512編もの詩を綴ったとされる昭和初期の女流詩人。

中高年なら、2011年の東北大震災の後に繰り返し流れた、ACジャパンのCMに使われた彼女の代表作「こだまでしょうか」を覚えている人は多いだろう。

生誕100年を期に実家跡に建てられた記念館は、金子文英堂、休憩棟との3棟からなり、みすゞの世界の魅力をわかりやすく紹介している。

入館料:大人350円
9~16時(入館は~15時30分)・年末年始以外は無休

道の駅センザキッチン

道の駅の一画にも周辺案内が掲げられているので、食うことにばかり一生懸命にならず、少しは周りにも目を向けよう(笑)。

本州の西の果てに近い仙崎まで来て、「道の駅 センザキッチン」にしか行かなかったというのは、あまりにもったいない。

萩城下町

ちなみに世界遺産の「萩城下町」から「道の駅 センザキッチン」までは、約25キロ・クルマで40分ほどあれば到着できる。

ということは、前日の夕方まで萩を観光して「道の駅 センザキッチン」で泊まり、午前中ゆっくりしてから角島方面に進み、その日は温泉が併設する「道の駅 蛍街道西ノ市」で車中泊をすることは十分可能だ。

「道の駅 蛍街道西ノ市」まで行っておけば、よく朝下関までスムーズに出られる。

スポンサード・リンク

「道の駅 センザキッチン」の施設

青海島シーサイドスクエア

さて。

「道の駅 センザキッチン」は、10年以上前からあった青海島への観光遊覧船発着場を中心とする観光施設「青海島シーサイドスクエア」の敷地内に、長門市が新たに6億円をかけて整備した「仙崎地区交流拠点施設」のこと。

道の駅センザキッチン

2017年10月に仮オープンした後、道の駅の登録に伴う駐車場エリアの再整備と、「青海島シーサイドスクエア」の売店棟「ショップ青海島」のダイニング棟への改修を経て、2018年4月に「道の駅 センザキッチン」として、グランドオープンを果たした。

道の駅センザキッチン

上の2枚を見比べていただければ分かるが、「ショップ青海島」の文字がみえるこの写真は、2011年に撮影した道の駅に登録される前の「青海島シーサイドスクエア」で、上の写真はそれから10年後の2022年に撮影したものだ。

前述したロケーションの内容を見て、「やけに筆者が北長門に詳しいな」と感じた方もある思うが、実は筆者はこの地に2011年4月と2015年5月にも足を運んでいる。

道の駅センザキッチン

知っている場所が「道の駅」になったというので楽しみに来てみたが、さすがは道の駅づくりに秀でた山口県だけあって、コンセプトの構築が相変わらずうまい。

道の駅センザキッチン

キッチン「食べる」・ダイニング「つながる」・リビング「遊ぶ」の3つの柱で構成された「道の駅 センザキッチン」は、洗練されていながら利用客に消費のプレッシャーを与えることなく、居心地がいいように工夫されている。

道の駅センザキッチン

屋根付きのスペースまであるデッキテラスからは海も見える。

道の駅センザキッチン

観光案内所にはレンタサイクルもある。

道の駅センザキッチン

さらに敷地の中には、「長門おもちゃ博物館(入場料おとな700円)」まであるので、長時間駐車は公認だ(笑)。

道の駅センザキッチン

こちらは148台を収容できる駐車場。

これだけ広いので、どこでもフラットというわけではないが、車中泊に適した場所は十分ある。

道の駅センザキッチン トイレ

いうまでもなく、トイレにはウィシュレットが完備されていた。

道の駅センザキッチン

さて。

何件あるのかさえ分からない飲食店の情報は、公式サイト及び飲食に執着しているサイトに任せるとして、筆者が「道の駅 センザキッチン」で着目したのは、テイクアウトができる食品だ。

道の駅センザキッチン

海の近くなので、刺身が売っているのは当たり前。

道の駅センザキッチン

だが、白子の天ぷらは初めて見た。

道の駅センザキッチン

そのうえ、締めのご飯物まで手に入る。

道の駅センザキッチン

とどめは「ど~よ」と云わんばかりのお酒の品揃え。冷えた日本酒とワインがあるのがいいね~。

道の駅センザキッチン

もちろんこれだけテイクアウトが充実しているので、可燃物のゴミ箱も24時間利用できるところに置かれている。

もはや完璧! お見事でした。

っていうか、これって「まさか帰らないよな?」って云われているのと同じじゃねぇ~のか?(笑)

「道の駅 センザキッチン」の車中泊好適度チェック!

営業時間
9時~18時(店舗によって異なる)・第2木曜定休
☎0837-27-0300
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:148台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

これだけの施設と環境を持ち、萩にも角島にも近いとなれば、その存在が広く知れ渡れば今以上に大盛況になるのは時間の問題だろう。

そのうちGWには、近づくことさえできなくなるかもしれない(笑)。

道の駅 センザキッチン オフィシャルサイト

「道の駅 センザキッチン」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

出典:長門湯本温泉 観光公式サイト

長門湯本温泉 恩湯(おんとう)
道の駅から約8.5キロ・15分
☎0837-25-4100
おとな800円
10時~22時・第3火曜定休

※2020年3月にリニューアルオープンして、外観も一新されている。こちらは改装前の恩湯。風情ありまくりで、料金も2015年当時は200円だった。

長門湯本温泉

コンビニ
ローソン・ポプラが約200メートルのところにある。

スーパーマーケット
約1.5キロのところに「ゆめマート 南仙崎」がある。

「道の駅 センザキッチン」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

萩 車中泊旅行ガイド

萩

萩 車中泊
萩の車中泊事情&道の駅ガイド【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロがまとめた、萩の車中泊に関する記述です。
坂本龍馬
萩は、坂本龍馬「立志の地」
坂本龍馬と萩に関する詳しいお話です。
道の駅 萩往還
吉田松陰ファンには「道の駅 萩往還」がお勧め!
道の駅 萩往還にある「松陰記念館」のレポートです。
道の駅萩しーまーと
「道の駅 萩しーまーと」はグルメな道の駅
「道の駅 萩しーまーと」の車中泊好適度をご紹介。
道の駅阿武町
萩のベスト車中泊スポットは「道の駅 阿武町」 
「道の駅 阿武町」の車中泊好適度をご紹介。
道の駅 センザキッチン
長門に行くなら「道の駅 センザキッチン」での車中泊が断然お勧め!
「道の駅 センザキッチン」の車中泊環境をご紹介。
萩 関連記事一覧
萩 関連記事一覧
これまでに取材してきた、萩に関するすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました