道の駅 北浦街道 豊北 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月 

道の駅 北浦街道 豊北 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 北浦街道 豊北」は、角島大橋に一番近い規模の大きな道の駅

道の駅 北浦街道 豊北

「道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第36回
登録日/2011年8月25日
開駅日/2012年3月24日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.03.10
2022.04.24

道の駅 北浦街道 豊北【目次】

道の駅 北浦街道 豊北

「道の駅 北浦街道 豊北」のロケーション

「道の駅 北浦街道 豊北」の施設

「道の駅 北浦街道 豊北」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 北浦街道 豊北」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 北浦街道 豊北」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 北浦街道 豊北」のロケーション

角島大橋

「道の駅 北浦街道 豊北」の車中泊事情を調べるために、当サイトにたどり着かれた人は、十中八九、約6キロ・クルマで10分ほどのところにある「角島大橋」に行くこと考えていると思う。

町から離れた辺鄙そうな場所だけに、気になるのは当然だ(笑)。

だが写真を見て、少しは安心いただけたと思う。

道の駅 北浦街道 豊北

「道の駅 北浦街道 豊北」は想像以上に規模が大きく、充実した設備を誇る道の駅なので、車中泊をするうえでの支障は見当たらなかった。

角島大橋

それより問題は、あなたの旅のスケジュールで、「道の駅 北浦街道 豊北」が車中泊をするタイミングにハマるかどうかにある。

それを測るには、まず角島から仙崎に至る北長門の観光事情を知ることが大切だ。

写真が好きなら、本州の最西端に近い「角島」の夕陽が美しいことは察しがつくわけだが、サンセットタイムに角島に到着し、日没後に「道の駅 北浦街道 豊北」について車中泊をするには、萩方面からアプローチするとロスがない。

元乃隅神社

当日の午前中に萩を観光して、午後から長門の「元乃隅神社」に立ち寄り、それから角島に入るくらいでちょうどいいタイミングになると思う。

いっぽう下関方面からアプローチしてくると、夕景を撮影したあと、同じ道を引き返すことになる。

わずか6キロなので、それもありだとは思うが、下関から角島に至る響灘沿いの国道191号ルートには、途中にこれといった見どころがなく、夕方に角島に到着するまでの時間の使い方が難しい。

国道191号

しかも「唐戸市場」から「角島大橋」までは50キロ以上にわたって単調なドライブが続くため、よほどモチベーションが高くないと、疲れやすい中高年には到着後に高い集中力を発揮するのは難しいように思う。

角島大橋

ゆえにこのルートで角島を目指すのなら、陽の高い時間帯の「角島大橋」を狙い、それから長門に出て「道の駅センザキッチン」で車中泊をされることをお勧めする。

道の駅センザキッチン

「道の駅センザキッチン」は、「道の駅 北浦街道 豊北」と同じく、筆者が中国地方のベスト車中泊スポットに挙げている道の駅で、両者は北長門エリアの双璧と云っても過言ではない。

スポンサード・リンク

「道の駅 北浦街道 豊北」の施設

道の駅 北浦街道 豊北

まず146台が収容できる駐車場は、ご覧の通り広々としているが、写真手前のほうには傾斜があるので、車中泊には駅舎に近い奥のほうが適している。

場所柄からして、夜間に大型トラックが来ることはないと思うので、静寂性の心配はなさそうだ。

道の駅 北浦街道 豊北 トイレ

もちろん、24時間トイレにはウォシュレットが完備されている。

道の駅 北浦街道 豊北

またご覧のように可燃物のゴミ箱が、いつでも利用できる屋外に置かれている。

道の駅 北浦街道 豊北

商業施設が整った道の駅では、ややもすると疎かにされがちな観光パンフレットやマップを、しっかり揃えている点も評価に値する。

道の駅 北浦街道 豊北

「ほうほく夢市場」と名付けられた売店は、品揃えが豊富で購買意欲を掻き立てられる。

道の駅 北浦街道 豊北

もちろんそこには、しっかり地のものが並んでいる。

北長門と云えば、仙崎の蒲鉾が有名だ。

道の駅 北浦街道 豊北

さらにこちらは下関の代名詞。

道の駅 北浦街道 豊北

筆者をときめかせてくれたのはこちら。

道の駅 北浦街道 豊北

生け簀はさほど珍しくはないが、「道の駅 北浦街道 豊北」は中身が違う。

大阪では超がつく高級魚のクエやオコゼに、ここで会えるとは思わなかった。

ただ値段をグラム表示されても、精肉と違って100グラムだけ買えるわけではなく、それって意味があるんかいな(笑)。

道の駅 北浦街道 豊北

なお「ほうほく夢市場」の一画には、小さいながらもコンビニもあった。

ただしインショップなので、営業時間は18時までなのだろう。

「道の駅 北浦街道 豊北」の車中泊好適度チェック!

営業時間
8時30分~18時・第1・第3火曜定休
☎道の駅 北浦街道 豊北
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:146台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=△

【プロの寸評】

この道の駅は売店の品揃えが素晴らしく、できれば営業時間中に訪れたい。

道の駅 北浦街道 豊北 オフィシャルサイト

「道の駅 北浦街道 豊北」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

ホテル西長門リゾート(下関つくの温泉)
道の駅から約6キロ・クルマで10分
☎083-786-2111
大人1000円
平日・土曜13時~19時(日・祝は12時~)・不定休

コンビニ
ヤマザキYショップが敷地内に、ローソンが約5.5キロのところにある(ホテル西長門リゾート方面)。

スーパーマーケット
約8.5キロのところに「サンマート滝部店」がある。

「道の駅 北浦街道 豊北」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました