道の駅 みとう 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅みとう 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 みとう」は、秋吉台に最寄りで買い物に便利な道の駅

道の駅みとう

「道の駅 みとう」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第13回
登録日/1997年10月22日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.12.23
2022.04.26

道の駅 みとう【目次】

道の駅みとう

「道の駅 みとう」のロケーション

「道の駅 みとう」の施設

「道の駅 みとう」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 みとう」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 みとう」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 みとう」のロケーション

秋吉台カルスト展望台

「秋吉台カルスト展望台」から約5.3キロ・クルマで10分足らずのところにある国道435号に面した「道の駅みとう」は、この地を訪れる大半の車中泊旅行者が、最有力車中泊スポットに挙げていると思う。

秋吉台と秋芳洞に近いだけでなく、「道の駅みとう」は「中国自動車道」に連結している「小郡萩道路」の「大田IC」のすぐ近くにあるため、翌朝から下関や萩に移動しやすい。

「道の駅 みとう」の施設

道の駅みとう

「道の駅みとう」の駐車場は、フラットで車中泊に支障はない。

道の駅みとう

可燃物のゴミ箱も、24時間利用できるところにきちんと置かれている。

道の駅みとう トイレ

24時間トイレの外観はきれいだが、残念ながらウォシュレットはない。

道の駅みとう

隣にスーパーマーケットがあるせいか、売店は食品が少なめで雑貨が目立つ。

道の駅みとう

ただ、特産品が「ごぼう」であることはよく分かった(笑)。

道の駅みとう

ちなみにこの大仏様の石像は、奈良の大仏を建造するために掘削されたとされる長登銅山(ながのぼりどうざん)に由来しているとか。

道の駅みとう

道の駅の裏側は大田川の河川公園と一体化して整備され、広場には遊具もある。

「道の駅 みとう」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 8時~18時・不定休
☎08396-2-2500
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:88台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=なし

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

オーソドックスな田舎の道の駅だが、車中泊環境は悪くない。むしろ「道の駅おふく」が良すぎるため、どうしても見劣りしてしまうのは仕方がない。

この道の駅で車中泊をするなら、秋吉台の観光後、先に入浴を済ませてから現地入りするほうがいい。

食事はコンビニとスーパーまで歩いて行けるので心配はあるまい。

道の駅 みとう オフィシャルサイト

「道の駅 みとう」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

カルストの湯
約10キロ・クルマで15分
☎0837-62-0335
大人400円
10:30~19:30(日曜は17時まで)
定休日 火曜、木曜、土曜、祝日

営業日が多いのは、秋吉台オートキャンプ場に隣接するこちら。

秋吉台リフレッシュパーク 景清洞トロン温泉
約11キロ・クルマで15分
☎08396-2-2177
おとな600円
10時~21時 (受付最終20時)
4月~10月 第1・第3月曜定休
11月~3月 毎週月曜定休

道の駅みとう

コンビニ
ローソンが国道を挟んだ向かいにある。

スーパーマーケット
「サイサイみとう大田店(フレッシュ菜彩)」と隣接。

「道の駅 みとう」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

秋吉台・秋芳洞 車中泊旅行ガイド

秋吉台と秋芳洞 車中泊旅行ガイド

秋吉台
秋吉台・秋芳洞 車中泊旅行ガイド トップページ
秋吉台・秋芳洞の概要と車中泊事情です。
秋吉台カルスト展望台
秋吉台カルスト展望台 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月
秋吉台カルスト展望台の無料駐車場の車中泊に関するレポートです。
道の駅おふく
道の駅 おふく 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月更新
温泉が併設する、秋吉台に近い「道の駅おふく」の車中泊に関するレポートです。
道の駅みとう
道の駅 みとう 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月
秋吉台に最寄りの「道の駅みとう」の車中泊に関するレポートです。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました