道の駅 蛍街道西ノ市 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅 蛍街道西ノ市 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 蛍街道西ノ市」は、山口県西部を車中泊旅行中の、困った時に使える道の駅。

道の駅蛍街道西ノ市

「道の駅 蛍街道西ノ市」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第20回
登録日/2004年8月9日
開駅日/2004年12月14日

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.03.11
2022.04.24

道の駅 蛍街道西ノ市【目次】

道の駅蛍街道西ノ市

「道の駅 蛍街道西ノ市」のロケーション

「道の駅 蛍街道西ノ市」の施設

「道の駅 蛍街道西ノ市」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 蛍街道西ノ市」の温泉&買物施設

「道の駅 蛍街道西ノ市」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 蛍街道西ノ市」のロケーション

よく云えば山口県西部エリアの真ん中、悪く云えば中途半端な場所にある「道の駅 蛍街道西ノ市」は、車中泊の旅人にとって、「スーパーサブ」的な車中泊スポットだと思う(笑)。

普通に考えれば、どの観光地からも外れた「道の駅 蛍街道西ノ市」が、「旅の宿」になることはあるまい。

道路災害

だが、どんな旅も天変地異には敵わない。

旅の途中で天気予報が変わり、急な雨になることもあれば、ゲリラ豪雨や大雪で道が通れなくなる危険性も、今は排除できない時代になった。

唐戸市場

下関をはじめ、角島、北長門、秋吉台のいずれにも近くはないが、比較的行きやすいところにある「道の駅 蛍街道西ノ市」は、そんな時に「様子見」をするのに最適だ。

天気が怪しくなってきた時が出番。

その意味では「スーパーサブ」という表現がよく似合う。

本州ではあまり必要性を感じないかもしれないが、北海道を旅してみれば、こういう使い方ができる道の駅のありがたみがよく分かる。

「道の駅 蛍街道西ノ市」の施設

道の駅蛍街道西ノ市

なんといっても助かるのは、温泉を併設していることだろう。

特に悪天候時には、そんな中を運転しなくて済むこと、小雨のタイミングを見計らって動けるため、あまり濡れずに済むこと、さらには空調の効いた休憩室でゆっくり休めて食事までできることなど、そのメリットは計り知れない。

「道の駅 蛍街道西ノ市」の温泉施設には、道の駅のレストラン「万作」とは別に、麺類などの軽食が食べられる、湯上り処「川床」もある。

こちらが「道の駅 蛍街道西ノ市」のレイアウト。

道の駅蛍街道西ノ市

「道の駅 蛍街道西ノ市」は、農村集落をイメージした純和風建築で、左が「ふるさと野菜市」で、右が情報コーナーになる。

道の駅蛍街道西ノ市

2021年4月にリニューアルオープンした、レストラン「万作」のメニュー。

「海老天ざる(1000円)」を筆頭に、総じてリーズナブルだが、営業時間 は 11時~15時30分(LO:15時)とランチタイムのみになっている。

道の駅蛍街道西ノ市

また祭り広場には、2021年から蒸気機関車「長門鉄道101号」が展示されている。

道の駅蛍街道西ノ市

駐車場は117台が駐められるとあって、面積は十分なうえにフラットだが、駅舎の横にトイレがあるので、離れるとかなり遠くなる。

道の駅蛍街道西ノ市

24時間トイレは、駅舎から離れた敷地の端に建てられている。

道の駅蛍街道西ノ市

残念ながら便座はウォームレットのみで、ウォシュレットは付いていなかった。

なお、可燃物のゴミ箱は屋外には見当たらなかったが、情報コーナーの中に設置されているようだ。

「道の駅 蛍街道西ノ市」の車中泊好適度チェック!

営業時間
物販 8時30分~18時(時期により変更有)・第4火曜定休
☎ 083-767-0241
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:117台
ゴミ箱の有無=あり(館内なので営業中のみ利用可)
ウォシュレットの有無=なし

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

「道の駅 蛍街道西ノ市」は、どちらかといえば道路利用者の休憩施設というより、地元のファミリー層を意識した施設だが、居心地も利便性も良い。

ただ、旅人はここで寛いでしまうと時を失うかもしれない。

道の駅 蛍街道西ノ市 オフィシャルサイト

「道の駅 蛍街道西ノ市」の温泉&周辺買い物施設

西ノ市温泉「蛍の湯」
併設
大人670円
10時~21時 (受付最終20時)・第4火曜定休

コンビニ
セブンイレブンが約2.3キロのところにある。

スーパーマーケット
約250メートルのところに「ゆめマート 豊田」がある。

「道の駅 蛍街道西ノ市」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました