道の駅 きくがわ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅きくがわ 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

下関市街に一番近い「道の駅 きくがわ」は、外観は古びているが、日帰り温泉と買い物施設に恵まれた利便性の高い道の駅

道の駅きくかわ

「道の駅 きくがわ」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第11回
登録日/1996年8月5日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.10.11
2022.04.24

道の駅 きくがわ【目次】

「道の駅 きくがわ」のロケーション

「道の駅 きくがわ」の施設

「道の駅 きくがわ」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 きくがわ」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 きくがわ」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 きくがわ」のロケーション

唐戸市場

広大な下関市の郊外に位置する「道の駅 きくがわ」は、下関の中心に近い「唐戸市場」から下道で約23キロ・クルマでおよそ40分、中国自動車道を使えば30分ほどのところにあり、2022年5月時点では最寄りの道の駅にあたる。

唐戸市場

「唐戸市場」は、関門海峡に面した下関のウォーターフロントの中核をなす巨大な観光市場だ。

唐戸市場

観光客でも特産品のフクの身欠き(除毒処理された切り身)や鉄刺(刺身)が買えるほか、飲食店街のカモンワーフと隣接しており、夜22時まで食事ができる。

活きいき馬関街

また週末には唐戸市場名物の「活きいき馬関街」が開催され、市場の中にご覧の「屋台」が出て、所狭しと握り寿司や海鮮丼が並ぶ。

活きいき馬関街

出し物は鮮度・値段ともに素晴らしく、店によっては海鮮丼が800円から、握りは一貫100円から買えるため、お昼前後は大混雑する。

なお「活きいき馬関街」の開催時間は金・土が10時〜15時、日・祝は8時〜
15時までなので、朝から出かけることをお勧めする。

当たり前だが、うまいものほど早い時間に売り切れる(笑)。

壇ノ浦

さらに「唐戸市場」前からは、巌流島や門司港レトロに渡る観光船が発着するほか、源平合戦の古戦場の碑が立つ「みもすそ川公園」や、関門海峡を見下ろす「火の玉公園」もすぐ近くにある。

関門海峡

ゆえに下関の観光には、最低でも終日、歴史ファンなら対岸の門司を合わせて、1泊2日で臨みたい。

だが1泊2日になると、「道の駅 きくがわ」は車中泊地にするには遠すぎる。

そこで当サイトに来ていただいた歴史ファンには、「唐戸市場」から約6キロ・クルマで15分ほどのところにある、とっておきの車中泊スポットを紹介しよう。

角島大橋

「道の駅 きくがわ」は下関を観光後に、角島や北長門に行かれる人に適している。

「道の駅 きくがわ」の施設

道の駅きくがわ

さてここで、少し残念な報告がある。

筆者は2011年に、この「道の駅 きくがわ」で一度車中泊をしているのだが、その時は到着が夜になったため、駅舎の中を見ることができなかった。

そこで2022年に再取材に訪れたのだが、今度はタッチの差で閉店…

道の駅きくかわ

そもそも17時閉店というのはどうかと思うが(笑)、いくら勝手知ったる下関でも、要所を周って16時過ぎに発つというのは難しい。

ということで「道の駅 きくがわ」に関しては、売店や食堂については分からないままこの記事を書いているが、他の紹介サイトを拝見するかぎり、売店も食堂もそれなりに活況なようで、ホームページもちゃんとしている(笑)。

もっとも…

筆者と同じく道の駅を「旅の宿」と考えている人には、それらは「プラスアルファの情報」だろう。

知りたいのは駐車場と24時間トイレの話だと思う。

道の駅きくがわ

まず駐車場はフラットで、車中泊には支障がない。それは10年前にも確認している。

そして上の写真の左手の、絵が描かれた建物が24時間トイレになる。

道の駅きくがわ トイレ

外観から想像はできたが、10年が経過しているにも関わらず、やはり中はウォシュレットではなかった。

そのうえ可燃物のゴミ箱も置かれておらず、駅舎も古びている。

もしかしたらこの道の駅は、開業以来、一度も改修が行われていないかもしれない。

道の駅 蛍街道西ノ市

ちなみに、あと10キロ・クルマで15分ほど走ったところにも「道の駅 蛍街道西ノ市」があるのだが、こちらもトイレにウォシュレットはなく、24時間利用できる可燃物のゴミ箱も置かれていない。

温泉が併設している利点はあるが、温泉は「きくがわ温泉 華陽」が安くてお湯もいい気がした。

「道の駅 きくがわ」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 8時30分~17時・年末年始のみ休
☎083-287-4649
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:50台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=なし

旅行情報の充実度=未確認
付帯設備の充実度=未確認
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

見かけが古ぼけているとはいえ、「道の駅 きくがわ」は買い物施設と温泉が近くにあり、中国自動車道の小月インターにも近いので、トイレさえ気にならなければ「旅の宿」としては十分に使える。

特にキャンピングカーには何の問題もなく、買ってきた鉄刺で「おつかれ生」して、眠りに落ちた(笑)。

道の駅 きくがわ オフィシャルサイト

「道の駅 きくがわ」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

きくがわ温泉 華陽

きくがわ温泉 華陽
道の駅から約750メートル・クルマで4分
☎083-287-3022
おとな400円
9時~21時(受付最終20時)・月曜定休
※シャンプー・石鹸なし

コンビニ
セブンイレブンが約400メートルのところにある。

スーパーマーケット
約500メートルのところに「ウェスタまるき 菊川店」がある。

「道の駅 きくがわ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました