道の駅 ロード銀山 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年4月

道の駅 ロード銀山 島根県の道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年4月現在の「道の駅 ロード銀山」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 ロード銀山」は、「道の駅ごいせ仁摩」ができるまでの石見銀山観光時にお勧めだった道の駅。

道の駅 ロード銀山

「道の駅 ロード銀山」 DATA

道の駅 ロード銀山
〒694-0052
島根県大田市久手町刺鹿1945-1
☎0854-82-1991
営業時間
売店 9時~18時
レストラン 11時~14時
水曜定休

「道の駅 ロード銀山」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第33回
登録日/2010年3月1日

「道の駅 ロード銀山」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.07.29
2015.05.05
2022.05.05

※「道の駅 ロード銀山」での現地調査は2022年5月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年4月に更新しています。

道の駅 ロード銀山【目次】

道の駅 ロード銀山

「道の駅 ロード銀山」のロケーション

「道の駅 ロード銀山」の施設

「道の駅 ロード銀山」の車中泊好適度

「道の駅 ロード銀山」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 ロード銀山」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 ロード銀山」のロケーション

石見銀山

「道の駅 ロード銀山」は、2007年に世界文化遺産に登録された石見銀山のエントランスにあたる「石見銀山世界遺産センター」から、約17キロ・クルマで20分ほど離れた国道9号沿いに、2010年に開駅した道の駅だ。

その名の通り「石見銀山」を意識して作られた施設だと思うが、「石見銀山」に関する情報は、以下の記事にまとめている。

車中泊旅行者用に書き下ろしたオリジナルのガイドなので、あわせてご覧いただければ幸いだ。

さて。

「道の駅 ロード銀山」ができるまでは、松江・出雲方面から「石見銀山」を目指す車中泊の旅人の多くは、もっと出雲に近い「道の駅キララ多伎」で停泊していたが、この道の駅の誕生で、朝から見学にでかけやすくなったのは事実だ。

しかし世界遺産と云えども、「石見銀山」に関心を示す人の数は想定よりも少なかったと思われるし、また日常に「道の駅 ロード銀山」を利用する人も限られていたのだろう。

筆者は「道の駅 ロード銀山」がオープンした翌年の2011年と2015年に訪れているのだが、心配していた通り、活気を失っているように感じた。

しかも2022年には、より「石見銀山」に近い場所に「道の駅 ごいせ仁摩」がオープンし、現在はいっそう厳しい立場に追いやられているのが実情だ。

比べるのは気の毒だが、八百屋の前にイオンができたような展開だろう。

「道の駅 ロード銀山」の施設

道の駅 ロード銀山

「道の駅 ロード銀山」はシンプルな構造で、駐車場と野外トイレ、そして休憩スペースと食堂・土産物店が入った駅舎から構成されている。

道の駅 ロード銀山

こちらが野外にある24時間トイレ。

道の駅 ロード銀山 トイレ

外観からはちょっとヤバそうに思えるが、中はウォシュレットに改修されている。

道の駅 ロード銀山

道の駅の主な施設は2階にある。

道の駅 ロード銀山

今どき珍しいお座敷型の休憩室。農協の慰安旅行御一行様にはいいかも(笑)。

道の駅 ロード銀山

食堂の営業は11時から14時までで、メニューも少ない。これで成り立つということは、「予約」があるからだろう。

ただ現在はホームページが刷新され、食堂らしいメニューが食べられるようだ。

道の駅 ロード銀山

食品は少なく、雑貨系のお土産品が多く並ぶ売店。こちらもホームページで詳しく紹介されているが、通販で買うほどのものには見えない(笑)。

道の駅 ロード銀山

実はかつて「道の駅 ロード銀山」の駐車場の一画には、「ぎんざん市場」という直売所のような施設が営業していた。

現在も建物は残っているようだが、公式サイトに記載はなく休業状態のようだ。

出典:道の駅 ロード銀山

以上の内容から鑑みると、「道の駅 ロード銀山」が観光バスでやってくる団体様中心の業態になっているのがよくわかる。

だがネットを見ると、意外にも車中泊旅行者の評価は悪くない。

フラットで比較的静かな駐車場と、きれいなトイレさえあればOKという旅人は、今でも数多く存在している。

道の駅 ロード銀山

というか、車中泊の旅をしている人の過半数がそうかもしれない。

ゆえに、そういう人たちに加えて、ライダーも使いたくなるような機能を付加してリニューアルすれば、「逆転の目」がないわけではないと思う。

たとえば、閉まっている「ぎんざん市場」を、リーズナブルに一杯やれる「屋台」にするとか。「銀山屋台」なんて昔は本当にあったような気がするし…(笑)。

また敷地は広いのだから、ライダーやチャリダーがテントを張れる小さな芝生の広場とシャワールームを設けるだけで、ほっといてもマスコミやSNSでPRしてくれる。

「じゃらん」の投稿記事に「車中泊歓迎」と書かれていたが、それはこういう具体的なことが伴ってこその話だ。

マスコミも実態の伴わない戯言を、安易に掲載するのは控えるべきだと声を大にして云いたいね。

スポンサード・リンク

「道の駅 ロード銀山」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=◯
駐車場のキャパシティー普通車:46台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=△
付帯設備の充実度=△
周辺の車中泊環境=△

「道の駅 ロード銀山」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・自動販売機の横に設置

道の駅 ロード銀山

「車中泊歓迎」と云うなら、ここから改めないとお話にならないと思う(笑)。

「道の駅 ロード銀山」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

15キロ圏内には、適当な日帰り温泉・銭湯は見つからない。

出雲方面から来る場合は、途中にある「多伎いちじく温泉」で入浴を済ませて来るといい。

多伎いちじく温泉
0853-86-2600
大人600円
10時~21時・不定休

コンビニ
ローソンが約260メートルのところにある。

スーパーマーケット
約4.6キロのところに「イオン 大田店」がある。

「道の駅 ロード銀山」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

島根県の道の駅
車中泊好適度チェック!

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました