【湖西のベスト車中泊スポット】マキノピックランド 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!2022年11月更新 

マキノピックランド 琵琶湖

【2022年11月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「マキノピックランド」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

マキノ高原のメタセコイア並木沿いにある、高島市農業公園マキノピックランドの無料駐車場は、車中泊旅行者の特等席

マキノピックランド

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2007.11.04
2007.11.25
2008.01.27
2008.04.06
2010.08.01
2011.02.20
2022.09.10
2022.11.19

※「マキノピックランド」での現地調査は2022年11月が直近になります。

マキノピックランド【目次】

マキノピックランド

「マキノピックランド」のロケーション

「マキノピックランド」の施設

「マキノピックランド」最寄りの温泉&買い物施設

「マキノピックランド」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「マキノピックランド」のロケーション

マキノ高原

マキノ高原は琵琶湖の湖西にあるアウトドア・リゾートエリアで、長い砂浜が続くサニービーチと、広いファミリーゲレンデがあるスキー場を有し、キャンプ場や日帰り温泉施設は、シーズンを通じて京阪神からの観光客で賑わっている。

マキノ高原 メタセコイア並木

そのマキノ高原の代名詞が、このメタセコイア並木だ。

「ピックランド」の前を走る県道287号線の両横には、「新・日本街路樹百選」に選ばれたメタセコイアの並木道が約2.4㎞にわたって続く。

写真は新芽が芽吹きはじめた4月の様子。

メタセコイア並木

こちらは盛夏。

マキノ高原

そして紅葉の秋。

マキノ高原 メタセコイヤ並木

だがネイチャーフォトグラファーにとって、ピックランドの魅力はやはり冬だ。

特に積雪時の光景は、かって一世を風靡した韓流ドラマ・「冬のソナタ」に出てくる景色に似ていることから、人気のスポットとなった時代もある。

「冬のソナタ」をご存知ないあなたは、ぜひこちらを(笑)。

ただし霧氷は陽が顔を出すとすぐに溶けて枝から落ちてしまうし、8時にはもう人がどんどんやってくるため、いい撮影チャンスは早朝しかない。

雪中車中泊

そのため若い頃は、雪の予報を待ってはマキノに出かけていた(笑)。

マキノ高原 メタセコイヤ並木

霧氷に青空、そして無人の三拍子が揃う写真はそう簡単には写せないが、さすがに徒歩1分ほどのところにある「ピックランド」に泊まれば確率は跳ね上がる(笑)。

「マキノピックランド」の施設

栗

さて。

マキノピックランドは、そのマキノ町の中心に位置する農業公園のこと。

初夏から秋にかけてサクランボにブルーベリー、ブドウ、栗、さつまいも、林檎と旬の果物の収穫体験が行えるほか、バーベキューテラスを備えたレストラン、芝生広場などが整備されており、センターハウスでは、手作りのジェラートやお土産品が手に入る。

マキノピックランド

車中泊環境は抜群で、入口近くに平坦で舗装された無料の駐車場と野外トイレがあり、その奥には土の広場もある。

マキノピックランド トイレ

トイレは水洗でいつも綺麗に管理されており、24時間利用が可能だ。

2022年9月更新

マキノピックランド

久しぶりに訪れたピックランドは、以前と様子が変わっていた。

2020年4月にリニューアルしたとのことで、上のトイレは取り壊され、エントランスにはご覧のカフェができている。

マキノピックランド

以前は上段も普通車用の駐車場だったが、現在はバイクと自転車専用になっている。

マキノピックランド トイレ

野外トイレは、センターハウスとグランドゴルフ場の間に新たに新設されていた。

マキノピックランド トイレ

中はウォシュレットを完備。

マキノピックランド

このあたりが、現在のベスト車中泊ポイントになる。

ただし道の駅ではないので、ゴミは各自で持ち帰るか、廃棄できる場所までキャリーしよう。

近くの「道の駅マキノ追坂峠」に可燃物のゴミ箱があるが、この道の駅は駐車場が傾斜しているため、車中泊には適していない。

マキノピックランド

館内は、人気のジェラードの店と野菜や土産物が並ぶ売店になっている。

マキノピックランド

こちらが人気のジェラード。

マキノピックランド

券売機には、分かりやすいようサイズのイラストが貼ってある。

マキノピックランド

しかしダブルは想像以上のボリューム(笑)。ふたりでひとつでも十分過ぎた。

ちなみに左がバニラで右がマロン。マロンには粒が混じっていてうまかった。

マキノピックランド
〒520-1834滋賀県高島市マキノ町寺久保
☎0740-27-1811
■駐車台数:普通車100台以上

「マキノピックランド」最寄りの温泉&買い物施設

マキノ温泉さらさ

マキノ高原温泉さらさ
約3キロ・クルマで5分
☎0740-27-8126
おとな700円
10時~21時(受付最終20時30分)・第2・4水曜定休

ただここは、スキー場とキャンプ場に隣接しているので混み合うことが多い。

空いててお勧めなのは、白谷温泉の八王子荘だ。長らく休館していたが、現在は営業を再開している。

白谷温泉 八王子荘

マキノ白谷温泉八王子荘
約4キロ・クルマで7分
☎0740-27-0085
おとな700円
10時~21時(受付最終20時30分)・不定休

コンビニ
セブンイレブンまで約3キロ。

スーパーマーケット
約9キロのところに「平和堂今津店」がある。

「マキノピックランド」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

琵琶湖 車中泊旅行ガイド

琵琶湖踏襲

琵琶湖 車中泊旅行ガイド
琵琶湖 車中泊旅行ガイド
関西在住のクルマ旅のプロがまとめた、琵琶湖の車中泊旅行ガイドです。
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖北エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖西エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖東エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖南エリアの全ての記事の一覧です。
滋賀県の車中泊スポット 一覧
滋賀県の車中泊スポット 一覧
取材してきた滋賀県各地の車中泊スポットを、一覧でご覧いただけます。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました