鳴門岬駐車場うずまちテラス 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年3月オープン

鳴門岬駐車場うずまちテラス 兵庫県の無料駐車場

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」は、「道の駅 うずしお」がリニューアル工事で休館している間の仮店舗を兼ねた、大鳴門橋がよく見える無料の観光駐車場。

鳴門岬駐車場うずまちテラス

鳴門岬駐車場うずまちテラス DATA

鳴門岬駐車場うずまちテラス
〒656-0503
兵庫県南あわじ市福良丙947-8
☎0799-52-1157
営業時間:9時~17時
※駐車場は夜間閉鎖
木曜定休(祝日は営業)
駐車場:普通車246台
トイレ:ウォシュレットあり
可燃物のゴミ箱あり

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2023.03.05

※オープン日の朝一番に訪問。

鳴門岬駐車場うずまちテラス

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の
ロケーション

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の
施設

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」のロケーション

鳴門岬駐車場うずまちテラス

2023年3月5日に淡路島南西端にオープンした「鳴門岬駐車場うずまちテラス」は、「道の駅うずしお」がリニューアル工事で約2年間休業することに伴う、仮営業店舗を兼ねた無料の観光駐車場。

「道の駅 うずしお」の手前に位置する、これまで臨時駐車場として利用されてきた笹山駐車場を整備した新名所からは、「道の駅 うずしお」とは違ったアングルで鳴門海峡が眺望できる。

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の施設

鳴門岬駐車場うずまちテラス

まずは気になる駐車場から紹介しよう。

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の駐車場は、上下2段に分かれており、合計約240台が収容できる。

写真は約130台を収容できる上駐車場で、休憩施設に直結し、その手前には南あわじ市の周遊バスのハブ的停留所がある。

ただし、どうやら営業時間外は入口が施錠されるようだ。

代替施設とはいえ、道の駅ではないので24時間開けておく義務はない。また近くに道の駅がなければ話も別だが、南あわじには「道の駅 福良」があるので、車中泊客はそちらを利用できる。

加えてこの駐車場には、全体的に写真の奥から手前に向けて、そこそこの傾斜があるため、車中泊に適しているとは云い難い。

鳴門岬駐車場うずまちテラス

駐車場の奥は広場になっていて、ご覧の屋根付きのテーブルベンチと、その奥にはウッドのデッキテラスがある。

鳴門岬駐車場うずまちテラス

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」の建物は木造平屋1階建てで、トイレはここにあるが、この日はオープン前で自動扉が開かなかった。

もしかすると、トイレも夜間は使えないのかもしれない。

鳴門岬駐車場うずまちテラス

中ではバーガーグランプリで全国1位と2位を獲得した「あわじ島バーガー」と、お土産が販売されるようだ。

鳴門岬駐車場うずまちテラス

ハンバーガーとはいえ、このお値段(笑)。マクドナルドでも高いと感じる中高年には、ちょっと喉を通りそうもない代物だね。

鳴門岬駐車場うずまちテラス

立派な可燃物のゴミ箱があるのは良かった。

さて。

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」における「道の駅 うずしお」の仮営業期間は、2023年3月5日(日)から2025年3月までの予定だ。

気になるその後は、新しい「道の駅 うずしお」ができてからのお楽しみ(笑)。

なお、リニューアル前の「道の駅 うずしお」の記事はこちら。

駐車場の傾斜が強くて車中泊には適さなかったが、道の駅としては素晴らしかっただけに、どう変わるのかが楽しみだ。

道の駅 うずしお 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! <2025年3月まで休業中!>2023年3月更新
【2023年3月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 うずしお」の車中泊に関する記述です。

「鳴門岬駐車場うずまちテラス」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

淡路島 車中泊旅行ガイド

淡路島 車中泊

淡路島 車中泊旅行ガイド
淡路島の魅力と概要を分かりやすくご紹介。
鳴門のうずしお
「鳴門のうずしお」を確実に見る方法
ニーズに応じた見学方法を適切にご紹介。
淡路島の無料観光スポットガイド
お勧めの無料の観光スポットをご紹介。
淡路島の車中泊事情&車中泊スポット
クルマ旅のプロが適切な情報を具体的に解説。
淡路島 関連記事一覧
淡路島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、淡路島に関連する全て記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました